先日、今年4月にデビューした新造船「パンスターミラクル号」に乗って、大阪から釜山へ渡りました。
今回は、いわゆる豪華客船で各地を巡る‘’クルージング‘’ではなく、あくまでも‘’移動手段‘’としてのフェリー利用。飛行機の代わりに、船で国境を越えるという17時間のワンナイトクルーズです。
前回に続いて、
今日は、釜山から大阪への復路便と、乗船しての感想です。
※ Instagramでタイアップをさせていただき、ご招待いただきました。

釜山での旅を終え、釜山の国際フェリーターミナルでチェックイン。と同時に、乗船券が入ったIDカード入りホルダーを受け取ります。
16時釜山発のフェリーでしたので、14時ころまでにチェックインが推奨されていました。

スイートの宿泊ゲストは、フェリーターミナル内にあるラウンジを利用できます。

釜山のラウンジでは、好きなお席を利用でき、ちょっとしたミニバーがあるので、そこから自由にお菓子やコーヒーをいただけるようになっていました。

ロイヤルスイート→バルコニースイートの順に優先搭乗があり、この日は、平日だったため、週末の往路便と比べて、乗船者は少なく、一番乗りさせていただきました。
すると、スタッフの方が、娘をヒョイッと抱っこしてくださり、そのまま先にロビーに娘を連れて行ってくださいました。

船内入ってすぐにキッズクラブがあるのですが、私たちが、船内に入る頃には、娘はすでにこちらで遊び始めていました。
シッターさんが常勤していて、一緒に遊んでくださいます。何と有難い…


その間に、夫とウエルカムドリンクを楽しみました♬

お部屋にスーツケースを置き、今回は一休みせずに、すぐにVIPラウンジへ。

ディナーの時間までこちらでゆっくり寛ぎました。

VIPラウンジの横には、ロイヤルスイートのゲスト専用のラウンジがありました。

ロイヤルスイートのゲストももちろん、VIPラウンジを利用できますが、タイミングによっては混んでいるときもありますし、お忍びで乗船される方もいらっしゃると思いますので、プライバシー配慮のために用意されているのかなと思いました。


日中はこちらで過ごされ、夜は、ご自身のお部屋で、、、と分けられるのでとても贅沢ですね。


コーヒーマシーンなどもあり、自由にいただけるようです。

バスルーム&お手洗い。
ロイヤルスイートは、飛行機で言えば、ファーストクラス並みのサービスですが、お値段は、かなり控えめに思いました。バルコニースイートに乗船するならば、もう少しだけプラスすると、ロイヤルスイートに乗れてしまうので、かなりお得に感じます。
料金は、
バルコニースイート 片道 50,000円/人
ロイヤルスイート 片道 70,000円/人
です。こちらに詳細書かれています。
2万円のプラスでファーストクラスと考えると…!
ただ、ロイヤルスイートは、5室しかありませんので、すぐに埋まってしまう可能性があるかもしれません。

ディナータイムです。
ディナーの時間は、乗船人数によって変わるそうで、繁忙期などは2部制に分かれるようです。

窓際のお席にご案内いただけるのもやっぱり嬉しいですね。

釜山からの便は、より韓国料理が充実しているように思いました。

あとは、おつまみ系も多かったかな。
ピッツァは、常に焼き立てが次々と運ばれていましたし、他のお料理も無くなりそうになるとすぐに補充され、盛り付けも綺麗で、いつも清潔感が保たれていました。

この他に、自身で盛り付けする麺類もありました。
私が乗船した時は、往路は、小麦粉で作った冷麺「ミルミョン」という釜山の郷土料理、復路は、ラーメンが提供されていました。

スイートのゲストには、ビュッフェのお料理の他、メイン料理1品がサーブされます。
往復便で夫とあわせて、4品すべていただきましたが、どれも美味しかったです。

この日は、ローストビーフ風のステーキ。

参鶏湯!
かなりのボリュームです。

この日は、先に娘にご飯を食べさせていて、いざ私が参鶏湯をいただこうとすると、サーブされてから少し時間が経っていたのですが、それに気づいたスタッフの方が、スープが温かい方が美味しいですからと言って、熱々のスープを足してくださるという…
スタッフの方は、本当に皆さん、親切でした。

朝食は、私だけ利用しましたが、朝食も窓際のお席で、卵料理は出来立てを提供していただけます。
ビュッフェ台には、和洋韓料理が並び、サラダやシリアル、ハム、チーズなどのコールドミールに加えて、温かいお料理もたくさんありました。お味噌汁や納豆の姿も。
最後に、パンスターミラクル号についてのまとめ
・大阪ー釜山までを17時間で結ぶ、ワンナイトクルーズ
・客室の半数近くが、バルコニー付きのスイート
・スパ、サウナ、大浴場、プール、ネイルサロン、ヨガスタジオ、カジノなど、豪華クルーズ船並みの充実した施設
・お食事が美味しい(2食ビュッフェ付き、スイート以上はメイン1品付&ワインフリーフロー&窓際席へご案内)
・移動と言え、旅行の一部として(むしろ現地滞在以上に)楽しめる
・大人一人につき、6歳未満の子ども一人無料(飛行機との差がかなり生まれる)
・スイートのゲストは、フェリーターミナルのラウンジと船内のVIPラウンジが利用できる
・キッズルームがあり、シッターさんが常駐しているので、少し楽ができます笑
・ペット用専用エリアもあり、ペットと一緒に海外旅行が可能
・金曜日に大阪発、日曜日に釜山発で乗船すれば、週末旅も実現できるし、月曜日に大阪発、火曜日に釜山発で乗船すれば、釜山日帰りも可能!
パンスターミラクルクルーズの運航時間
大阪発:月・水・金 17:00出港 翌10:00着
釜山発:日・火・木 16:00出港 翌9:00着
Instagramにも書きましたが、私自身、これまで“船で入国する”という経験はクルージング以外になかったので、「クルーズフェリーで海外へ行く」という選択肢があること自体が新鮮でした。まさに、こういう移動手段を待っていた!という気持ちで、胸が高鳴りました✨
また、クルーズ船での旅に興味はあるけれど長期旅行は難しい方や、船酔いが心配で躊躇していた方にも“お試し”として、クルーズフェリーはぴったりかもしれません。特に、船酔いが不安という方は、
万が一の万が一、体調が悪くなっても、パンスターミラクル号は、片道17時間のワンナイトクルーズですから、「朝になれば下船できる」という安心感があるとおもいます。これはけっこう大きなポイントかなぁと。クルーズ船では、ショートクルーズでも3泊~などが多く、途中で一度陸に降りられるとしても、再び船に戻ると考えると、船酔い経験者には少しハードルが高く感じることもありますよね。なので「朝になれば陸に着いている」という安心感があるのが、このワンナイトクルーズの強みだと思いますし、気軽に片道だけお試しできるというのも良いなぁと思いました。
実はうちの夫も今回が初めての船旅だったのですが、とても気に入ってくれたようで、これを機に「今度、船での旅をしてみようか」と言ってくれるまでに☺️
クルーズフェリーでの旅の魅力を知る、素敵な機会をいただけたことに感謝しています。
釜山での滞在もとても楽しかったので、いつか滞在記も書きたいと思います^^
→インスタグラム
*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。

にほんブログ村
*******************

今回は、いわゆる豪華客船で各地を巡る‘’クルージング‘’ではなく、あくまでも‘’移動手段‘’としてのフェリー利用。飛行機の代わりに、船で国境を越えるという17時間のワンナイトクルーズです。
前回に続いて、
今日は、釜山から大阪への復路便と、乗船しての感想です。
※ Instagramでタイアップをさせていただき、ご招待いただきました。

釜山での旅を終え、釜山の国際フェリーターミナルでチェックイン。と同時に、乗船券が入ったIDカード入りホルダーを受け取ります。
16時釜山発のフェリーでしたので、14時ころまでにチェックインが推奨されていました。

スイートの宿泊ゲストは、フェリーターミナル内にあるラウンジを利用できます。

釜山のラウンジでは、好きなお席を利用でき、ちょっとしたミニバーがあるので、そこから自由にお菓子やコーヒーをいただけるようになっていました。

ロイヤルスイート→バルコニースイートの順に優先搭乗があり、この日は、平日だったため、週末の往路便と比べて、乗船者は少なく、一番乗りさせていただきました。
すると、スタッフの方が、娘をヒョイッと抱っこしてくださり、そのまま先にロビーに娘を連れて行ってくださいました。

船内入ってすぐにキッズクラブがあるのですが、私たちが、船内に入る頃には、娘はすでにこちらで遊び始めていました。
シッターさんが常勤していて、一緒に遊んでくださいます。何と有難い…


その間に、夫とウエルカムドリンクを楽しみました♬

お部屋にスーツケースを置き、今回は一休みせずに、すぐにVIPラウンジへ。

ディナーの時間までこちらでゆっくり寛ぎました。

VIPラウンジの横には、ロイヤルスイートのゲスト専用のラウンジがありました。

ロイヤルスイートのゲストももちろん、VIPラウンジを利用できますが、タイミングによっては混んでいるときもありますし、お忍びで乗船される方もいらっしゃると思いますので、プライバシー配慮のために用意されているのかなと思いました。


日中はこちらで過ごされ、夜は、ご自身のお部屋で、、、と分けられるのでとても贅沢ですね。


コーヒーマシーンなどもあり、自由にいただけるようです。

バスルーム&お手洗い。
ロイヤルスイートは、飛行機で言えば、ファーストクラス並みのサービスですが、お値段は、かなり控えめに思いました。バルコニースイートに乗船するならば、もう少しだけプラスすると、ロイヤルスイートに乗れてしまうので、かなりお得に感じます。
料金は、
バルコニースイート 片道 50,000円/人
ロイヤルスイート 片道 70,000円/人
です。こちらに詳細書かれています。
2万円のプラスでファーストクラスと考えると…!
ただ、ロイヤルスイートは、5室しかありませんので、すぐに埋まってしまう可能性があるかもしれません。

ディナータイムです。
ディナーの時間は、乗船人数によって変わるそうで、繁忙期などは2部制に分かれるようです。

窓際のお席にご案内いただけるのもやっぱり嬉しいですね。

釜山からの便は、より韓国料理が充実しているように思いました。

あとは、おつまみ系も多かったかな。
ピッツァは、常に焼き立てが次々と運ばれていましたし、他のお料理も無くなりそうになるとすぐに補充され、盛り付けも綺麗で、いつも清潔感が保たれていました。

この他に、自身で盛り付けする麺類もありました。
私が乗船した時は、往路は、小麦粉で作った冷麺「ミルミョン」という釜山の郷土料理、復路は、ラーメンが提供されていました。

スイートのゲストには、ビュッフェのお料理の他、メイン料理1品がサーブされます。
往復便で夫とあわせて、4品すべていただきましたが、どれも美味しかったです。

この日は、ローストビーフ風のステーキ。

参鶏湯!
かなりのボリュームです。

この日は、先に娘にご飯を食べさせていて、いざ私が参鶏湯をいただこうとすると、サーブされてから少し時間が経っていたのですが、それに気づいたスタッフの方が、スープが温かい方が美味しいですからと言って、熱々のスープを足してくださるという…
スタッフの方は、本当に皆さん、親切でした。

朝食は、私だけ利用しましたが、朝食も窓際のお席で、卵料理は出来立てを提供していただけます。
ビュッフェ台には、和洋韓料理が並び、サラダやシリアル、ハム、チーズなどのコールドミールに加えて、温かいお料理もたくさんありました。お味噌汁や納豆の姿も。
最後に、パンスターミラクル号についてのまとめ
・大阪ー釜山までを17時間で結ぶ、ワンナイトクルーズ
・客室の半数近くが、バルコニー付きのスイート
・スパ、サウナ、大浴場、プール、ネイルサロン、ヨガスタジオ、カジノなど、豪華クルーズ船並みの充実した施設
・お食事が美味しい(2食ビュッフェ付き、スイート以上はメイン1品付&ワインフリーフロー&窓際席へご案内)
・移動と言え、旅行の一部として(むしろ現地滞在以上に)楽しめる
・大人一人につき、6歳未満の子ども一人無料(飛行機との差がかなり生まれる)
・スイートのゲストは、フェリーターミナルのラウンジと船内のVIPラウンジが利用できる
・キッズルームがあり、シッターさんが常駐しているので、少し楽ができます笑
・ペット用専用エリアもあり、ペットと一緒に海外旅行が可能
・金曜日に大阪発、日曜日に釜山発で乗船すれば、週末旅も実現できるし、月曜日に大阪発、火曜日に釜山発で乗船すれば、釜山日帰りも可能!
パンスターミラクルクルーズの運航時間
大阪発:月・水・金 17:00出港 翌10:00着
釜山発:日・火・木 16:00出港 翌9:00着
Instagramにも書きましたが、私自身、これまで“船で入国する”という経験はクルージング以外になかったので、「クルーズフェリーで海外へ行く」という選択肢があること自体が新鮮でした。まさに、こういう移動手段を待っていた!という気持ちで、胸が高鳴りました✨
また、クルーズ船での旅に興味はあるけれど長期旅行は難しい方や、船酔いが心配で躊躇していた方にも“お試し”として、クルーズフェリーはぴったりかもしれません。特に、船酔いが不安という方は、
万が一の万が一、体調が悪くなっても、パンスターミラクル号は、片道17時間のワンナイトクルーズですから、「朝になれば下船できる」という安心感があるとおもいます。これはけっこう大きなポイントかなぁと。クルーズ船では、ショートクルーズでも3泊~などが多く、途中で一度陸に降りられるとしても、再び船に戻ると考えると、船酔い経験者には少しハードルが高く感じることもありますよね。なので「朝になれば陸に着いている」という安心感があるのが、このワンナイトクルーズの強みだと思いますし、気軽に片道だけお試しできるというのも良いなぁと思いました。
実はうちの夫も今回が初めての船旅だったのですが、とても気に入ってくれたようで、これを機に「今度、船での旅をしてみようか」と言ってくれるまでに☺️
クルーズフェリーでの旅の魅力を知る、素敵な機会をいただけたことに感謝しています。
釜山での滞在もとても楽しかったので、いつか滞在記も書きたいと思います^^
→インスタグラム
*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村
*******************
