グランドメイフル台北のMoment café & bakeryでは、期間限定で、リトル神戸とのコラボレーションスイーツが提供されています。先日、そのメディア向けお披露目会にお招きいただき、行ってまいりました。

ブログにも何度か書いていますが、グランドメイフル台北は、私の好きなホテルの一つで、家族でご飯を食べに行くことも多いです。

ですから、今回、こうしてご縁をいただけてとても嬉しいです!


今更かもしれませんが、改めてご紹介をさせていただくと、
2016年に開業した台湾屈指の食品会社「美福国際」が母体のホテルで、台湾に2つある「スーパー五つ星ホテル」のうちの一つです。スーパー五つ星ホテルとは、台湾の観光庁が設定した、五つ星ホテルの更に上と格付けされるホテルで、フランスでいうところのパラスみたいな感じです。(いや、それは大袈裟ですが)
日本語でいう、スーパー五つ星の表現が少し安っぽくユニークに聞こえるかもしれませんが、中国語では「卓越五星」、あまり違和感はないかも。  現在のところ、台湾にある「スーパー五つ星」は、この台北のグランドメイフルホテルと、花蓮のグランドコスモスリゾートの2軒になります。

宿泊記はこちらをどうぞ



FullSizeRender
ヨーロッパ調の外観。



FullSizeRender
(こちらは、公式HPよりお借りしました)
夜はこんな感じ。 一見、台湾らしくはないですが、台湾を知ると、「ああ、こういうのも台湾らしいよね」となんとなく分かっていただけるかもしれません。



FullSizeRender
螺旋階段が美しい、煌びやかなロビー。



FullSizeRender
(こちらの画像は、公式HPよりお借りしています)
一階ロビー横にあるMoment café & bakery。こちらで、4月30日から6月16日まで、神戸でご活躍されている6名のシェフ/パティシエがプロデュースするケーキをいただけます。



FullSizeRender
1週間ごとに1名のシェフ/パティシエが、2,3種類のケーキをご担当されているようで、6週間毎週異なるケーキを楽しめるとのこと。



FullSizeRender
お披露目会には、高杉良和シェフがお越しになり、ステージでデモンストレーションを実施。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
4月30日ー5月5日まで提供される高杉シェフのケーキを実際に試食させていただきました。



FullSizeRender
甘いには甘いけれど、フルーツたっぷりなので、その酸味で中和されます。スポンジもきめ細やかでふわふわで、しつこすぎず、日本のケーキはやっぱり美味しいなぁと思いました。


販売されるケーキの詳細については、こちらをご覧ください。



このホテルは、食品会社が母体なだけあり、レストランのレベルが高く、どのレストランも美味しい!と私も思いますが、地元の方からもとても人気があります。日本からの旅行者には、台湾料理「米香」がおすすめかなと思います。台湾のホテルでは、中華をいただけるレストランはたくさんありますが、台湾料理がいただけるレストランってとても少なく貴重だと思います^^




日本料理「晴山」グランドメイフルホテル台北で割烹  /   2020年-2021年 台湾おせち  
日本料理「晴山」スーパー五つ星ホテルの寿司カウンター 
日本料理「晴山」 旧正月の割烹料理
西洋料理「GMT餐廳」でディナー
台湾料理「米香」グランドメイフルホテル台北で台湾料理
中華料理「潮粵坊餐廳」グランドメイフル台北で美味しい広東料理と飲茶
ビュッフェ「彩匯餐廳」 台北新ホテル グランドメイフル台北の朝食
ラウンジバー「cocoon」台北の新しい5つ星ホテル グランドメイフルホテル台北のラウンジバー
グランドメイフルホテル プレミアスイート宿泊記



インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************