昨年の旧正月のことになりますが、宜蘭にある了了礁溪に滞在しました。

前回→ スタイリッシュな空間で、台湾フュージョン料理 了了宿泊記4 に続きまして、今日は朝食について。

FullSizeRender
朝食は、12時半ラストオーダーです。これは、本当に神
(ちなみに、この年のお正月に滞在した宜蘭のお宿おすすめではない方は、朝食を14時までいただけるという。そこだけはよかったのですが、、、
朝はゆっくり過ごしたい我が家的には、願ってもないお宿なのでした。

ちなみに、チェックアウトは12時なのですが、その後にいただくこともできます。




FullSizeRender
朝食は、窓側のお席へ。
12時過ぎくらいに伺いましたが、ゲストはそれなりにいました。うんうん、台湾は、全体的に朝のスタート遅いですものね^^




FullSizeRender
スクランブルエッグ、鴨肉麺、海鮮粥からメインを一つ選びます。あとは、ホットドリンクもこちらのメニューから選びます。
価格が書いてありますが、宿泊者は朝食無料です。




FullSizeRender
メイン以外は全て同じでした。 スクランブルエッグを頼むと、おかずも洋食になるみたい。




FullSizeRender
私は海鮮粥にしました。
卵は、半熟卵でしたが、全熟にしていただいて、目玉焼きに。
そういえば! 先日の日本で、卵かけご飯を久々に食べることができて、感激しちゃった。卵かけご飯って、どうしてこんなに美味しいのでしょうね。あー、早く食べたい❣️




FullSizeRender
イカ、エビ、白身魚が2つずつ。良いお出汁がキイテおりました。




FullSizeRender
こちらは、鴨肉麺。




FullSizeRender
二日酔いの朝に良さそうなスープ。
私、お肉の中では、鴨と羊が特に好きなのですが、両方とも台湾では身近にあるお肉なので、それも台湾に住んでよかったことの一つなのです




FullSizeRender
こんなに美味しい紅糟肉(豚肉の麹揚げ)、初めて食べたというくらい美味しかった。
というか、あまり得意ではない思っていて(ローカルお弁当で、いつも揚げたてではないものを食べていたからか)、そんなにたくさん食べたことがないのですが、もしかしたらとてつもなく美味しいものなのかも。




IMG_6915
なぜか、和を感じる一品が紛れ込む。  



先日も書きましたが、
ここは、ハード面が良かったことはもちろんなのですが、スタッフが人情味溢れる方が多く、すごくお優しかったです。


最終日も、朝食をチェックアウトしてからいただいて台北に戻ろうと思っていたのですが、急遽早く帰らねばならなくなり、その旨お伝えすると、
フロントスタッフの方が、
「お弁当ボックスに詰めるよ!今からキッチンに連絡するから30分待てない?」と言ってくださったりして、最後の最後まで親切なお宿でした。


他にもエピソードいろいろあったのですが、ちょっと今思い出せていないので、また思い出したら追記で書きます。
(追記 早速思い出した。最後に「また来年も来てね!」と言ってくださったので、てっきり子連れOKかと思っていたのですが、HPに不可としっかり記載されていました🤣 適当に言ったわね笑)

あと、2日目の夕食についてもお写真撮ってるので、またいずれ書きます! が、次の宿泊記に進みたいので、まずは、了了については、一旦今回で終了しようと思います^ ^

ようやく、書き上げた。




ちなみに、朝食で、印象に残っている台湾のリゾートは、北投のグランドビューリゾートと墾丁のグロリアマナーです。


西式と台湾式の朝食 グランドビューリゾートテラスで朝食 グロリアマナー


台湾で一番おすすめのリゾート



インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************