燈燈庵に行ってきました。
あきる野市にある会席料理「燈々庵」などを展開している黒茶屋の海外一号店です。

FullSizeRender
IMG_0495
個室を利用しました。ちょっとでも窓があるの嬉しい。
珍しく低消についてのご案内はありませんでした。




FullSizeRender
ベビーチェア。




FullSizeRender
ベビ用食器。
子供用のコースや乳児用の定食もあります。




FullSizeRender
コースは、二つあり、紅梅のお品書きです。




FullSizeRender
FullSizeRender
八寸。 どれも美味しくいただきました☺️




FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
お椀、お造り。




FullSizeRender
午魚(アゴナシ)の西京焼き。
崩れかかった姿で出てきましたが!、お味は良かったです。
そういえば、日本では食べたことがない、もしくはあまり食べなくて、台湾でよく食べるお魚トップ3の中に、この午魚(アゴナシ)が入るかもしれません😊ほかの2つは、虱目魚(ミルクフィッシュ)、石斑魚(ハタ)で、こちらもよく食べますね。




FullSizeRender
牛蒡の唐揚げ。
上は、雪解けをイメージした蟹のマッシュポテト。 




FullSizeRender
メインは、和牛だったのですが、事前に変更をできるか相談をしてみると、お魚を用意してくださいました。
味噌仕立てで、これは結構な濃さで、ご飯が欲しくなります。





FullSizeRender
石斑魚(ハタ)です。同じ石斑魚でも’’龍膽石斑’’(タマカイ)は、もっと、弾力があって美味しい!





FullSizeRender
締めのご飯。
疫情が厳しい時に、こちらでお弁当をテイクアウトしたのですが、→燈燈庵の会席弁当  
その時は、ご飯だけはとても美味しくて、また食べたいなと思っていましたが、実際この日は、そうでもなかったです(●´ω`●)




FullSizeRender
デザートの前にサービスで、お饅頭をいただきました。中には、台湾産紫芋サツマイモ。皮はもちもち、甘さ控えめ◎でした。 店頭でもネットでも販売されていました。




FullSizeRender

10年くらい前に訪れたときは、「うわ~。日本の味だ🥹」と感激もしていたような気もしますが、最近の台北は、日本食はとてもおいしいお店も多いので…

サービスに関しては、少し流れ作業的な感じはしますが、スタッフの方によるかもしれません。


そして、先週、よく拝見している台湾人youtuberさんのチャンネルでご紹介されていたのですが、チャイナエアラインでは、今年から、この燈燈庵監修のお料理がいただけるようです。(詳細はこちら→機内食のご案内 お弁当箱が可愛いですね。) 看板メニュー?でもある、カシューナッツのお豆腐もありました。そして、↑このお饅頭も。


チャイナエアライン、シートも快適になっていますし、CAさん、ギャルで可愛らしいフレンドリーで好きなので、今度は空の上でいただいてみたいです😋→チャイナエアライン ビジネスクラス機内食 羽田ー台北松山







インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************