フォーシーズンズホテル大手町滞在記のつづきです。
前回→イタリア料理「PIGNETO」@フォーシーズンズホテル東京大手町

今回はスパです。
コロナ禍となってから、ホテルのスパ巡りはほとんどしていません。最後に訪れたのは、こちら(→台湾で一番好きなスパ リージェント台北「沐蘭SPA」)のようで、もう2年前のことでした。
ですので、久々のホテルスパ。それもフォーシーズンズ!ワクワクしないわけがありません☺️
フォーシーズンズホテル京都のプール

DSC_0535
スパへは、客室フロアから直通エレベーターがあり、バスローブ姿でアクセスできます。
お部屋では、ダルダルした格好でいますが、でももしパブリックエリアを通らなければならない場合、それなりの服装でいかなければいけないわけで。それでまたスパへ着いたら、バスローブ姿に、というのは、すこし面倒に感じますので、直通エレベーターの存在はとても有難いのです。




DSC_0557
ときどき、ホテルによっては「ジムは〇階、客室フロアから直通エレベーターがございます」とお知らせいただいても、いざそのフロアに向かうと、’’あれれ?どこにあるのだろう?’’と探してしまうこともあるのですが、こちらは丁寧なご案内がありました。




DSC_0536
この隠れ家感が良いのですよね。




FullSizeRender
スパの入り口に到着。
スパにはブティックもあり、受付に向かうまでのこの廊下にも、さりげなく商品が置かれています。



FullSizeRender
受付前の波のようなダイナミックなアート。客室のベッドボードも同じようなデザインでした。

こちらで、カウンセリングを行います。



DSC_0275
DSC_0541
ブティックの商品も目立ちすぎず、でも美しく陳列されていて、素敵な空間に仕上がっています。




DSC_0274
このべビ用のバスローブとパジャマが可愛い♡ パジャマは大人用も同じデザインですが、着心地がとてもよかった!




FullSizeRender
ロッカールーム。撮影不可でしたので、自分のロッカーの場所だけ。ロッカー内に、バスローブ、防水スリッパ、スキンケアセットにバスアメニティ、ビニール袋にタオルと一通りのものがすべて用意されています。




OTE_080_original
温浴施設。広くはありませんが、ビューはとてもよかったです。(こちらの画像は、HPからお借りしたものです) 他に、サウナとシャワールーム2室あります。




FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
プールと温浴施設は、事前予約制となっていました。宿泊者は、平日は何度でもアクセスできるようですが、1回につき75分、毎回予約が必要とのこと。
プールにも予約が必要な時代に…と寂しい気もしますが(コロナ禍ですから仕方ないことですが)、でも人数がコントロールされている分、その時間はゆったり安心して過ごせるので、これはこれで嬉しいサービスかなと。そして、チャットでも予約可能なのは便利でした。

プールに関しても、基本は撮影NGだそうですが、他のお客様がいらっしゃらないので…ということでこの時間帯は大丈夫でした。
チェックアウト、チェックインまでの、平日の12時~15時の時間帯は、やはり空いている可能性が高いみたいですね。



OTE_332_original (1)
(こちらはホテルのHPからの画像をお借りしています)  スカイツリーも見えるのですね。
すぐ手前のソファーに座っていたので気づきませんでした。






FullSizeRender
サスティナブルな方法で採取したという屋久杉のオイルを使った“YAKUSUGIマッサージ’’を受けました。ここならではのトリートメントを受けたかったので、すぐにこちらをと思ったのですが、よくよく考えてみると、ん?SUGI?=杉と書かれているので、花粉症の私でも受けられるか心配で、お伺いしてみると、全く別モノだそうで(それはそうなのですが)、安心して(でも3回も確認してしてしまった🙏)受けることができます。

感想ですが…
いやはや、これがまたすごく良かった!語彙力😇
ホテルといえば、やはりエフルラージュ多めのゆったりペースの…というトリートメントも結構あるように思いますが、それとは真逆で、初めからけっこうなゴリゴリ系の解しが入り、大胆で攻めのストロークです。
普段は60分だと、やはり少し物足りないかな?と思うこともあるのですが、工程が盛りだくさん詰まっているので、60分でもしっかりコリが解され、デトックスされた感がありました。手の部分トリートメントは、いつも自分の中では、気持ち良いポイントが事前にわかっているので、その通りのありがちな施術となる、いわゆる’’消化部分’’(消化試合みたいな)なのですけれど、今回初めてこんなに気持ちいいスポットがあるのと。開発された気分でした。
脇の下から持ち上げるようにして、肩甲骨を刺激するんです。いや、この説明では絶対にわからない(笑
あとは、首周りのペトリサージュなどもとてもお上手でした。

これってどのようにしているのだろう?と気になって、眠れなかったのですが^^;
今度は、それを気にせず、ゆったり過ぎすために、また受けに行きたいです。




FullSizeRender
アフターティーは、トリートメントルームで。28種類のスパイスとハーブが入ったものだそうで、ホッと温まりました。




FullSizeRender
リラクゼーションルームは、こんな感じ。
規模としては、こぢんまりとしていますので、スパの前後は、プールの方でリラックスするのが良いかもしれません。





インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************