子が4ヶ月になったので、’’收涎(シューノァ)’’をしました。收涎とは、漢字そのままで、涎を収める。「早くよだれが止まって、大人になりますように」という願いを込める、生後4ヶ月に台湾の各家庭で行う儀式です。日本のお食い初めにちかいのかな。
お食い初め オークラ プレステージ台北

FullSizeRender
收涎に必要なものは、’’收涎餅乾’’(クッキー)です。SNSには、キティちゃんやディズニーなどのキャラクターをはじめ、可愛い’’收涎餅乾’’(クッキー) がたくさん投稿されています。
最近は、アイシングクッキーが流行しているようなのですが(→こんな感じの)、儀式後は、自分たちが食べるので、夫が私が好きそうなヘルシー(甘くない物)クッキーをネットで探してくれました。
お砂糖・バターを使わない身体に優しいお菓子を販売している「Pig's nose 豬鼻子」という台南のお店です。




FullSizeRender
オーダーメイドとなるので、1週間前までの予約が必要でした。




FullSizeRender
BOXの中には、クッキーの他に、赤い紐と、儀式をするときの歌?声かけ?の文章が入っていました。

收涎=台湾語でシューノァと読みますが、
「シューノァ、シューノァ、なんちゃらなんちゃら」

「シューノァ、シューノァ、なんちゃらなんちゃら」

「シューノァ、シューノァ、なんちゃらなんちゃら」

という感じで、必ず冒頭に、「シューノァ、シューノァ」と言うのですが、
私には、「収納、収納」って聞こえます。笑




FullSizeRender
壊れないように、丁寧に包装されていました。



FullSizeRender
モザイク入れていますが、ローマ字で、子の名前も入れてくれていました。



FullSizeRender
クッキーのデザインは、イロイロあって選択できます。寅年なので、トラを中心にお任せでお願いしました。
(一つ一つ選ぶ場合は12個、お店側にお任せの場合は15個が、同じ料金ということでした)



FullSizeRender
I♡DAD、I♡MOMにテンション上がる二人(≧∀≦)




IMG_5195
クッキーは、基本が12個ですが、その倍数で24個、36個でもよいそうです。




FullSizeRender
こんな感じで、紐をクッキーの穴に通し、一連に繋いで、首飾りを作ります。




IMG_5197
義両親も来てくださり、早速儀式の始まり。ということで、中華風の衣装を着せて、首飾りをかけます。抱っこは、母親である私がして、




IMG_5196
事前に考えていた12個の願い「よだれが早く収まりますように」「明るく健康に成長しますように」「早くパパママと呼んでくれますように」などを
‘’義父が読む→みんなで読む→義母が一つのクッキーを口の中に入れヨダレをすくう’’ という工程を12回繰り返しました。


子のヨダレ付のクッキーは、その後に皆で美味しくいただきました☺️




インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************