台湾は、今日9月12日から、VISA無しでの入国が可能となりました。つまり、コロナ前通り、パスポートさえあれば、観光での入国(90日滞在)ができるということになります。ウィズコロナに方向転換してから、徐々に色々な規制が緩和されてきて、ようやく!なのですが、観光での入国再開については、想像していたより早いなと思いました。

ただし、どこからでも入国できるわけではなく、欧州、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、約50か国の指定国のみとのこと。残念ながら今回、日本は対象外となってしまいましたが、日本政府が台湾人(に限らずすべての外国人ですが)のVISA無しでの入国を認めていないので、当然と言えば当然かもしれないのですが(配偶者VISAの取得ですら、2ヵ月予約待ちでした)、今日のニュースによれば、近々日本も個人旅行解禁を行う方向で進んでいるそうですから、これはもう間もなく!! 日本から台湾への旅行も自由にできるようになりそうですね😊

ただ、台湾は、8月中旬に入国時の陰性証明は不要となっているのですが、まだ隔離する必要はあります。3日(到着日入れると4日)の隔離+4日の自主管理期間。この自主管理期間とは、必要な場合以外の外出は不可ということで(ただし、全日程マスク着用の上、健康を維持するためにお散歩はOK、コンビニやスーパーで買い出しはOKみたいです)、レストランでの店内飲食や観光の場に行ったり、、というのもNGだった気がします。(この辺りは、私も曖昧ですので、しっかりご確認いただけたらと思います)

となると、実質、8日間は自由に動けないというわけですので、以前のように、週末サクッと台湾!とはなかなか難しいですよね。涙

DSC_0248
DSC_0034
とはいえ、このコロナ禍の中で、とてもたくさんの方から、
「早く台湾に行きたいです!」というお言葉をいただいていて、それがようやく実現できそうかと思うと、私も嬉しいです^^

本当にもうすぐですね!



私も、家族やお友達が台湾に来てくれる日が待ち遠しいです‥‥♡





インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************