先日、自宅でお食い初めをしました★


お店や周囲の方に伺ったり、ネットで少し調べてみた結果、私が探した限りでは、台湾でお食い初めセットがあるorお食い初めができるお店は、オークラの日本料理「山里」しか見つかりませんでした。

IMG_3744
山里では、お食い初めセットのテイクアウトが販売されていました。5日前までに予約が必要です。

ちなみに、他に伺ってみたお店は、JR東日本大飯店のはや瀬、Ukai Taipei、神楽家、えん、グランドメイフル台北の晴山で、現在、どちらもされていないとのことでした。
えんに関しては、今は疫情の関係で、、とのことでしたので、今後また復活もあるかもしれません😊




FullSizeRender
台北のオークラといえば、ニュースで衛生面がかくかくしかじかと、いろいろ報道されていたので、以来食に関しては、あまりよろしくないイメージがあったのですが、電話での注文から受け渡しまでも丁寧な対応をしていただきました。


他にお食い初めができる場所がない台湾で、こうしてお食い初めが実現できるのですから、とても有り難かったです。




FullSizeRender
2段のお重です。




FullSizeRender
メニューが中国語でした。多分、注文されるのは日本人の方のほうが多いと思うので、日本語用もリクエストしたらあったかな?




FullSizeRender
HPでお写真を確認していましたが、現物も同じで華やかでした。




FullSizeRender
1段目。




FullSizeRender
お赤飯にカラスミが乗っているのは、台湾ならではなのかな。





FullSizeRender
歯固めの石もあります。





FullSizeRender
2段目。





FullSizeRender
鯛は、日本産とのことでした。鯛の頭と骨は、翌日お吸い物にしていただきました❣️


量は少ないのですが、おつまみ系が多いので、儀式の後は、少しずつ、2人でゆっくりといただきました。私的には、台湾ではわりと貴重な栗や梅干しが食べられて嬉しかったです😊




インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************