お久しぶりです!
バタバタとしていて、なかなか更新できずにいたのですが、気づけば、6月ももう半ばなのですね。

そんな中、台湾は、コロナが感染爆発しておりまして、まさに今がピーク、という感じです。ウィズコロナに方向転換したので、当然の結果だとは思うのですが、ゼロコロナから翌月には連日何万人もの感染者が出てしまうだなんて、、、オミクロンの感染力の強さに驚くばかりです。

IMG_1691
お友達や親戚、同じマンションの住民など、周囲にも感染した方が増えてきました。
この2ヶ月間、私はほとんど外出していませんが、それでも夫は毎日お仕事へ行きますから、今は一週間に一度、私も快篩(簡易検査キット、抗原検査)をしています。




FullSizeRender
快篩は、コンビニやスーパーで気軽に購入できます。さまざまなメーカーのものがあり、韓国製が多いみたい。どのメーカーであっても、お値段は、180元と決まっていて、購入は、一回のお買い物につき、1つと制限はあるものの、在庫さえあれば毎日でも購入することはできるので、わりとすぐに手に入ります。





FullSizeRender
その他に、薬局で、健康保険カードを提出して購入できる快篩もあります。こちらは、コロナ禍初期のマスクの配給制度と同じように、政府が用意した分ですので、お値段がすこしお安くて、5回分500元。一人1ヶ月に一度、購入できます。





FullSizeRender
FullSizeRender
感染が拡大する前には、ちょこちょこカフェ巡りもしていたのですが、、、

オサレのオの字もないようなテラス席ですが、これぞ台湾の景色という感じで和みます😊




FullSizeRender
いまは、なかなか遠出できない日々ではありますが、今年のお正月、旧正月の旅行記も溜まっていますし(いや、それどころか昨年のものも)、テイクアウト弁当やお気に入りのお菓子など日常生活も、また少しずつアップしていきたいと思っています😊




インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************