欧米諸国に続いて、日本も、3月から入国規制が緩和されますね。指定施設での待機を求めている国・地域以外からの帰国者の隔離期間は3日間に短縮、そしてワクチン3回目を接種していた場合は、隔離なしとのこと。
現在、台湾は、指定施設での待機を求める国・地域に含まれていないので、私もこの条件で一時帰国ができるようになり、なんだかあっという間に距離が縮まった気がして嬉しいです。

だからといって、今すぐに日本に行くわけではないですが、でも今まで希望としていたことが、少しずつでも実現できるようなところまできていて、それだけでも、明るい気持ちになれるものです☺️

台湾でも、日本の入国規制緩和について、大きく報道されていて、いよいよ日本に旅行できる日も近いのでは、と皆さん期待しているようです。 この2年間、台湾人のお友達に会う度に、そしてLINEで連絡を取る度に「日本に行きたい!」「日本が恋しい!」と言われてきました。いや、それは私の方なんですけれどって思うのですが😇 私の周囲が特に日本好きの人が多いというのもありますが、みーんな本当に日本への旅行が大好きなんですよね。

現に、日本は、今のところビジネス目的と留学生の入国しかできないはずですが、にも関わらず、台湾の旅行会社ではすでに、日本行きの旅行プランの予約をスタートしている🤭例えば→東京行き、→大阪行きなど。
桜が咲く頃には観光での入国を再開するだろうと見越してなのか、もしくは、すでに4月に緩和されるという旅行会社ならではの内部情報があるのかな。いや、単に希望!が先走ってのフライングということもあり得る   いずれにしても、日本は現時点では、観光での入国は受け入れていないですし、台湾入国後の隔離のこともありますし、まだまだ気軽に旅行に行けるようになるまでは時間がかかるのかなと思いますが、開放したらかなりの台湾人が殺到するんじゃないかしら😆


台湾のコロナの状況は、一月に入ってから少し緊張していたのですが(国内新規感染者数は、多い時で1日40人~50人、ほとんどの日は、10数人くらいと昨年の第三級時に比べると緊迫した状況ではなかったとは思うのですが)、ここ最近は、また少し落ち着いてきたこと、そしてワクチン接種が進んでいることもあり、台湾の入国規制も緩和する方向で動いているようです。
まずは、ビジネス渡航者から受け入れを再開するそうですが、この落ち着いた状態が続けば、3月中旬には、入国時の隔離が14日間→10日間に短縮されるとのこと。そして、その場合、防疫ホテルでの隔離から自宅での隔離(一戸一人)も認められるみたいです。
まだ決定したことではないとはいえ、それでもこれまで、隔離短縮の話が具体的に出ることは無かったと思うので、在台外国人にとっては、とても明るいニュースだと思います。(何よりも、防疫ホテルでの隔離必須でなくなることはかなり大きいです)

IMG_4398
台湾への観光での入国は、まだ少し先にはなると思いますが、でもゆっくりペースではありますが、着実に良い方向に進んでいると思えるので、あと少し、、ですね😊




FullSizeRender
日本から来る家族や友人たちのためにも、それまでに、素敵な場所をたくさん見つけたいです😊

インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************