秘湯のお宿として知られる、秋田県角館 夏瀬温泉にある「都わすれ」滞在記です。
夏瀬温泉 都わすれ 宿泊記1 ウエルカムドリンク ラウンジ
都わすれ宿泊記2 貸切露天風呂

今日は、夕食について。
都わすれのお食事は、朝・夕ともに、レストランでいただくのが基本となっています。(HPによれば、有料でお部屋食も可能みたいです)

IMGP9655 (2)
特別貴賓室「草笛」宿泊者は、レストランの奥にある個室でいただけるようで、私はこちらにご案内いただきました。



IMGP9659 (2)
目の前には、お庭の緑が広がる、かなり広めの個室でした。



IMGP9660 (2)
都会の忙しさを忘れさせてくれる、穏やかな時間がゆっくりと流れます。



IMGP9681 (2)
地元の食材たっぷり、お野菜多めのヘルシーなメニュー。



IMGP9674 (2)
飲んだことのない発砲清酒をお願いしました。



IMGP9665 (2)
IMGP9667 (2)
先付けと前菜。涼し気な器で、夏らしく爽やかです。



IMGP9669 (2)
わ~わ~、これは大興奮!
台湾では、生のお野菜を食べる習慣があまりないので、日本が恋しくなる理由の一つでもあります。特にナス…水なすはとても貴重で、実は今一番食べたい物は水なすです。お刺身はいつでも手に入るのですが、’’美味しい’’生のお野菜はなかなか手に入りづらいです。日本の生野菜ってどうしてこんなに美味しいのでしょう。土が違うのかな?   バケツいっぱいに入った生野菜を食べたいですーーー!



IMGP9676 (2)
ものすご~く美味しかった…。と記憶しています。



IMGP9673 (2)
新鮮でみずみずしく、何もつけず、そのままでも十分に美味しかったです^^



IMGP9696 (2)
稲庭うどんに黒七味。 食欲そそります。



IMGP9699 (2)
IMGP9701 (2)
お造りとアユの塩焼き。



IMGP9704 (2)
IMGP9711 (2)
トマトとカニの茶わん蒸し。まだ蟹を食べられていたころだ…。



IMGP9712 (2)
いぶりがっこにパルミジャーノ!この組み合わせ、最高でした。


IMGP9727 (2)
クリームチーズが定番ですが、パルミジャーノもよく合うのですね!



IMGP9718 (2)
IMGP9720 (2)
由利牛の石焼き。 口にふくんだ瞬間、溶けるような食感でした。
旅館の夕食では、こうして地元産のお肉をいただけるのも楽しみの一つです。



IMGP9731 (2)
IMGP9740 (2)
ジュンサイ。喉越しよく、大好きです。



IMGP9735 (2)
IMGP9746 (2)
比内地鶏の出汁がよくでているクリアスープ、こちらも美味しかったです。



IMGP9748 (2)
IMGP9756 (2)
IMGP9752 (2)
きりたんぽは、お鍋ではなくお味噌で。



IMGP9760 (2)
デザートは、ソーダをかけて。



IMGP9761 (2)
しゅわしゅわっとしていました。



IMGP9726 (2)
派手さはないのだけれど、素材を生かした上品なお味で、とても美味しく、記憶に残っている夕食の一つです。



IMGP9763 (2)
カーテンで仕切られたテーブル席。



IMGP9766 (2)
IMGP9774 (2)
夜のラウンジの雰囲気も素敵でした。



インスタグラム

*******************
☆一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
*******************