2020年1月 アイスランドに行ってきました。

アイスランドの過去ブログ
黒い砂浜と氷河 アイスランドのダイヤモンドビーチ
アイスランドでみたオーロラ
アイスランドで滞在したホテル ヒルトンbyキャノピー
美味しいサーモン!アイスランドらしい朝食 キャノピーbyヒルトン
アイスランドでパン・アイスクリーム・カフェ巡り
感動の絶景 青く光り輝く洞窟 スーパーブルー
アイスランドで買ったお洋服たち



アイスランドには、真っ黒の砂と石でできている黒い砂浜(ブラックサンド・ビーチ)がみられるスポットがあり、その中でも一番有名なレイニスフィヤラ(Reynisfjara)を訪れました。

FullSizeRender
レイキャビクから南東にあるヴィークという小さな村の近くにあります。私は、途中いろいろな場所に立ち寄ったので、レイキャビクから直行する所要時間は分かりませんが、ガイドブックを見る限り、2時間半くらいかかる距離のようです。



DSC_0177
こ、これは…! ビーチというから、「海」のはずなのに、海の気配が全く感じられません…。ゲームや映画の中での戦いのシーンに出てきそうな、ちょっと殺伐とした空気が流れていました。



DSC_0180
砂浜が本当に黒い! ちょっと控えめの黑ではなくて、墨汁の黑にちかい真っ黒で驚きました。



DSC_0185
それに加えて、波も高いので、なんだかそのままのみこまれてしまいそうな・・・ちょっと恐怖感がありました。


DSC_0176
注意喚起の看板。 どうやら本当に危険のようで、ガイドさんからも、波打ち際には行かないようにと注意がありました。



DSC_0184
海の中から突き出ている柱状の奇岩。玄武岩でできているそうです。



DSC_0193
六角形の柱がズラリと並ぶ大きな岩。



DSC_0191
こちらも玄武岩でできていて、この岩壁は、「柱状節理」と呼ばれているそうです。
自然にできているものですが、まるでアート作品の一部かのようでした。



DSC_0192
ええ、この柱状節理の上にのぼっている方も。



DSC_0189
そうそう、この画像をよく見ると、空の景色の部分に点々がありますが、見えますか?これは、カメラに付いたホコリではなくて、鳥なのです。とにかく鳥がたくさん飛んでいたのですが、このただならぬ雰囲気の中、空には鳥が舞っているので、本当に異世界にいるといいますか、映画の世界の中に紛れ込んだかのような気持ちになりました。 
大勢の観光客がいることで、むしろ安心感があって助かったかも。もし誰一人として人がいなかったら…ちょっと怖かっただろうなと思います。


DSC_0199
先ほどのブラックサンド・ビーチからすぐの場所にあるヴィーク村。


DSC_0203
と私(●´ω`●)



DSC_0205
こちらは、エルドフロイン(Eldfraun)と呼ばれる溶岩原。雪が被っていて見えないですが、苔が生えています。夏に訪れると、一帯が緑でとても幻想的だそうです。


DSC_0219
Kirkjubæjarklaustur にある滝「Foss a Sidu」


DSC_0224
滝を見ると、心が無になる、、落ち着きますよね。 アイスランドには、滝がたくさんあって、今度は夏に全国の滝を巡るツアーをしてみたいです。


DSC_0232
DSC_0235
人家や耕地がないSkeiðarársandurと呼ばれる地域。なんだかホントに寂しそう。。



DSC_0231
このモニュメントは、グリムスヴォトン火山が1996年に噴火した際に、破壊された橋の一部だそうです。



DSC_0239
レイキャビックから1泊2日の現地ツアーに参加したのですが、翌日に訪れる予定の青の洞窟→感動の絶景 青く光り輝く洞窟 スーパーブルー 近くにあるホテルでの夕食です。ここのレストランでのお食事がとてもとても美味しかったです。アイスランドでいただいたレストランのお食事でのなかで、一番おいしかったかも?(一番は、サービスエリアでいただいたスープ😊)


DSC_0240
サーモンは、どこでいただいても美味しかった!きっと、アイスランド=スモークサーモンが美味しいという気持ち的なものもある。


DSC_0242
ラムもだいたい外れはなかったですね。



DSC_0244
鱒も外れはなかった! アバウトすぎですが、今回のアイスランドの旅は、羊、サーモン、鱒はどこでいただいてもだいたい美味しかったと思います。



DSC_0246



インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************