台湾で、コロナ対策の先頭に立っている中央流行疫情指揮中心の陳時中指揮官。

スクリーンショット (29)
不眠不休で対応に当たっているそのタフぶりから鉄人大臣とも称されていますが、記者からの質問に丁寧に分かりやすく説明するその真摯な姿を拝見するたびに、毎回心を打たれます。

今は、毎日この会見をご覧になられている台湾人は多いと思いますから、陳指揮官が仰ることなら信頼できるし、ついていこう!だから言われたことをきちんと守らなければ!協力しようと自主的にステイホームをするのだと思います。

いつも冷静にお話されている陳指揮官が、時に涙を流しそうにされたり、声を詰まらせたり…。そんな時は、私も一緒になって、胸が熱くなります。こんなふうに国民のことを想ってくれる政治家の方がいらっしゃるのですね。
政治には全く無関心の私ですが、台湾の政治家のことを知るたびに、台湾の未来が良くなるために自分ができることがあれば協力したいと思ってしまいます!



私は、ほぼ外出をしていない状態ですので、街の様子は報道で見聞きするのみですが、動画やお写真で拝見する限りは、平日はまだお仕事に行かれる方の姿もある(今は第3級でロックダウンではないので)とはいえ、週末は本当に人通りが少ないようです。

先ほど、日本語で台湾情報を配信されているyoutuberのサイエン台湾さんの動画 →台湾の街から人が消えた?!感染者が急増した現在の台湾の様子をお伝えします を拝見しましたが、まさかこんなにも街に出ている人が少ないとは。。。 結構な衝撃を受けました。たった2週間前までは、ごくごく普通の生活をおくっていたのですが、全く違う世界に来てしまったかのようです。


まだまだ大変な状況が続いている中、感染症拡大防止や支援のために努力をされている医療従事者や介護従事者の方々を始め、エッセンシャルワーカーの皆さんには、改めて感謝申し上げます。


FullSizeRender
台湾、日本、そして世界中が、また普通の生活に戻れますように。。