先日訪れた屏東→台湾一人旅 旅行記の続きです。
前回→台湾最南端 恒春でいただいた名物 玉ねぎソフトクリーム

恒春老街で食べ歩きをしたのですが、特に美味しかったもの、そしてなかなか台北では出合えないものが3つあります。

一つ目は、恒春の名物である「緑豆饌」のかき氷です。

緑豆饌とは、緑豆の殻を取り除いて茹でたものです。台湾では、緑豆を使ったスイーツがけっこうありまして、特に夏場は、夏バテ防止として食べる習慣があります。(夏は体を冷やす緑豆、冬は体を温める紅豆) 私も暑くなると、緑豆湯(ぜんざいみたいなもの)をよくいただいていますが、緑豆饌は初めて出合うものでした。きっと恒春に来なければずっと知らなかったかも。
ちなみに、緑豆を煮出した汁は、ニキビ跡にとても良いと言われています。私は、牛乳で割って飲んでいます^^

恒春老街では、緑豆饌をいただけるお店がいくつかあるのですが、私は、「柯記古早味緑豆饌」というお店に行きました。老街の中心ともいえる場所にあるので、見つけやすいですし、実際に街歩きした時は何度もこちらの前を通りました。 タイミングによっては、少し並んでいることもあります。

メニューがこちら。原味にして、シンプルに緑豆饌だけを味わおうと思っていましたが、私の前に3人ほど並んでいらっしゃった方が、口々に、ミックスを注文していたので、気持ちが揺れ、気づいた時にはミックスを注文していました^^;

ミックスは、緑豆饌の他、粉條、Q圓、緑豆、紅豆、花生は入っています。

こちらが、緑豆饌。ドロッと、そしてちょっとネバっともしているかな。

その上に氷がかかります。このかき氷は、日本と同じようなザクザクした食感のモノでした。

見た目は、黒糖かき氷みたいです。

黒糖の甘味がじんわり… 火照った体に染み渡ります。

緑豆饌はやや硬めの食感で美味しかったです。粉條、Q圓、緑豆、紅豆、花生もたっぷり入っているので、最後まで飽きずに楽しめました。

粉條多すぎ^^; 粉條とはでんぷんで作られた麺で、もちもちの食感です。これにスイーツ系って、初めは抵抗ありましたが慣れると平気です(え・タピオカみたいなもの) これでかなりお腹いっぱいになりました~。

続いては、またアイス!そしてまた豆なのですが、黒豆の棒アイスです。屏東縣にある満州郷は、黒豆の産地として有名らしいのですが、そこで獲れた黒豆を使ったミルクアイス。これが超絶に美味しかったです。

見てください、この豆率の高さ。甘さはかなり控えめなので、黒豆そのもののほんのりとした甘みが引き立っています。黒豆は、程よく硬さもあって、食感も良く、ヘルシー棒でした。これはお取り寄せしたいくらいの美味しさでした。
こちらは、玉ねぎソフトクリームのお店で売っています。

続いては、洋蔥火龍捲餅。捲餅は、小麦粉で丸く薄く焼いたものの中に、牛肉やお野菜が入った台湾のスナックで、台湾版のブリトーやラップサンド、塩気クレープみたいな感じ。
これは生地の中に、恒春名物の洋葱たまねぎと、火龍果ドラゴンフルーツが入っている!?と思ったら、生地にドラゴンフルーツが混ざっているのです。

火龍果が混ざっている麺やパンでしたらお見かけしたことがありますが、捲餅はお初です。

お店は、甘味食堂という名前ですが、普通に台湾らしいスナックが売っています。

じゃーん!こちらが、ドラゴンフルーツ&玉ねぎのブリトー。色が可愛いです😍

中には、具がたっぷり入っていて、一般の捲餅よりも豪華に感じます。
玉ねぎの他には、豚肉、卵、チーズ、葉物が入っていて、甘じょっぱい味付けです。BBQソース系に似ているかな。
クセもなく食べやすく、美味しいです。

この皮を見てください~。食べてみると、パリパリのサックサクです。

こちらは、ドラゴンフルーツのソース。酸味があって、ヨーグルトソースみたいな感じ。 捲餅に付けても、サラダと一緒にいただいても良いみたいです。

サラダのトッピングに、タピオカ。野菜にタピオカって!まさか合うのかしら?と思っていただいてみると、正直これは別々にいただいたほうが美味しかったです😊タピオカ自体は、もちもちしていました。
以上、恒春で特に美味しかったもの3つでした。
また近い将来、お出かけできるようになったら、恒春にも再訪したいです。
→インスタグラム
*******************
☆女一人旅ランキングに参加しています。

にほんブログ村
*******************
前回→台湾最南端 恒春でいただいた名物 玉ねぎソフトクリーム

恒春老街で食べ歩きをしたのですが、特に美味しかったもの、そしてなかなか台北では出合えないものが3つあります。

一つ目は、恒春の名物である「緑豆饌」のかき氷です。

緑豆饌とは、緑豆の殻を取り除いて茹でたものです。台湾では、緑豆を使ったスイーツがけっこうありまして、特に夏場は、夏バテ防止として食べる習慣があります。(夏は体を冷やす緑豆、冬は体を温める紅豆) 私も暑くなると、緑豆湯(ぜんざいみたいなもの)をよくいただいていますが、緑豆饌は初めて出合うものでした。きっと恒春に来なければずっと知らなかったかも。
ちなみに、緑豆を煮出した汁は、ニキビ跡にとても良いと言われています。私は、牛乳で割って飲んでいます^^

恒春老街では、緑豆饌をいただけるお店がいくつかあるのですが、私は、「柯記古早味緑豆饌」というお店に行きました。老街の中心ともいえる場所にあるので、見つけやすいですし、実際に街歩きした時は何度もこちらの前を通りました。 タイミングによっては、少し並んでいることもあります。

メニューがこちら。原味にして、シンプルに緑豆饌だけを味わおうと思っていましたが、私の前に3人ほど並んでいらっしゃった方が、口々に、ミックスを注文していたので、気持ちが揺れ、気づいた時にはミックスを注文していました^^;

ミックスは、緑豆饌の他、粉條、Q圓、緑豆、紅豆、花生は入っています。

こちらが、緑豆饌。ドロッと、そしてちょっとネバっともしているかな。

その上に氷がかかります。このかき氷は、日本と同じようなザクザクした食感のモノでした。

見た目は、黒糖かき氷みたいです。

黒糖の甘味がじんわり… 火照った体に染み渡ります。

緑豆饌はやや硬めの食感で美味しかったです。粉條、Q圓、緑豆、紅豆、花生もたっぷり入っているので、最後まで飽きずに楽しめました。

粉條多すぎ^^; 粉條とはでんぷんで作られた麺で、もちもちの食感です。これにスイーツ系って、初めは抵抗ありましたが慣れると平気です(

続いては、またアイス!そしてまた豆なのですが、黒豆の棒アイスです。屏東縣にある満州郷は、黒豆の産地として有名らしいのですが、そこで獲れた黒豆を使ったミルクアイス。これが超絶に美味しかったです。

見てください、この豆率の高さ。甘さはかなり控えめなので、黒豆そのもののほんのりとした甘みが引き立っています。黒豆は、程よく硬さもあって、食感も良く、ヘルシー棒でした。これはお取り寄せしたいくらいの美味しさでした。
こちらは、玉ねぎソフトクリームのお店で売っています。

続いては、洋蔥火龍捲餅。捲餅は、小麦粉で丸く薄く焼いたものの中に、牛肉やお野菜が入った台湾のスナックで、台湾版のブリトーやラップサンド、塩気クレープみたいな感じ。
これは生地の中に、恒春名物の洋葱たまねぎと、火龍果ドラゴンフルーツが入っている!?と思ったら、生地にドラゴンフルーツが混ざっているのです。

火龍果が混ざっている麺やパンでしたらお見かけしたことがありますが、捲餅はお初です。

お店は、甘味食堂という名前ですが、普通に台湾らしいスナックが売っています。

じゃーん!こちらが、ドラゴンフルーツ&玉ねぎのブリトー。色が可愛いです😍

中には、具がたっぷり入っていて、一般の捲餅よりも豪華に感じます。
玉ねぎの他には、豚肉、卵、チーズ、葉物が入っていて、甘じょっぱい味付けです。BBQソース系に似ているかな。
クセもなく食べやすく、美味しいです。

この皮を見てください~。食べてみると、パリパリのサックサクです。

こちらは、ドラゴンフルーツのソース。酸味があって、ヨーグルトソースみたいな感じ。 捲餅に付けても、サラダと一緒にいただいても良いみたいです。

サラダのトッピングに、タピオカ。野菜にタピオカって!まさか合うのかしら?と思っていただいてみると、正直これは別々にいただいたほうが美味しかったです😊タピオカ自体は、もちもちしていました。
以上、恒春で特に美味しかったもの3つでした。
また近い将来、お出かけできるようになったら、恒春にも再訪したいです。
→インスタグラム
*******************
☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村
*******************