昨日は、義両親とアフタヌーンティーをしにお出かけしました。

FullSizeRender
台湾では、母の日はものすご~く大切な1日とされていて、それはそれは春節(旧正月)の次に大切な行事なのでは、と感じます😊いつも飲んでいる牛乳のパッケージも「母親節快樂!」というメッセージがついているくらい^^ ケーキ屋さんはもちろんですが、各ホテルやレストラン、カフェでも「母の日限定ホールケーキ」が販売されていますし、レストランでも「母の日特別メニュー」が用意されていることも多いです。結婚をして離れて住んでいる人でも、この日のためにわざわざ実家に帰り一緒にご飯をするという人もけっこうな割合でいらっしゃるように思います。
スタバでも、毎年母の日のホールケーキが用意されているのですが、確か4月初旬までに予約をすると〇%割引などというDMがきていて、"こんなに早くから母の日についての計画を立て始めるのね"と感心致します。
そして、この週末のレストランは(何なら前の週末も)、満満満!全力の満!
日本でいうところのクリスマスディナーみたいな感じでしょうか。台湾では、クリスマスより盛り上がるイベントであることは間違いなし👍

我が家は、1カ月ほど前にどこでお祝いをしようか考え始めましたが、その時には、第一、第二候補に予定していたレストランは、すでに満席でした。結局は、第三候補のレストランに行ってきました。こちらについてはまた後日。

というわけで、土曜日にしっかり母の日のお祝いディナーをしてきました。これだけで、お役目は果たせたと思うのですが、でも、前日の金曜日になって、急遽「日曜日(当日)にアフタヌーンティーにお誘いしてみようかな?」という気持ちになり、日曜日にも一緒にお出かけをしてきました!


IMG_5913
金曜日夜の時点では、日曜日に予約をできる行きたいなと思うカフェは全滅でした。普段、絶対空いているであろうお店もすでに満満…!それはそうですよね、日曜日は、母の日当日となりますから、皆さん、この日のために気合いを入れて事前に予約をしているはずですもの。 
でも、もともと事前予約できないお店でしたら、逆に空いているのでは?と思い、カフェ・フローリアンに伺いました^^ カフェ・フローリアンは、そう、あのベネチアにある最古のカフェと言われるCaffè Florianです。ベネチアを訪れたならば、おそらくほとんどの方が行かれるのでは?というほど有名だと思いますが、4年くらい前に台北に出店していまして、アジア2軒目だったかな。
私もベネチアの本店には、大学の卒業旅行で訪れました。すごく印象に残っているカフェの一つです。1720年創業ということで約300年も続いているのですね。つい先日、その本店がコロナの影響で、廃業の瀬戸際に立たされているというニュースを拝見しました。なんとかこの危機を乗り越えて欲しいですが…。そして、またいつか本店に伺えたらいいなと思います。



FullSizeRender
台北のカフェ・フローリアンは、信義の三越に入っています。ランチとディナー時は、予約は可能ですが、それ以外の時間は予約できません。(TWGもそうですが、以前は、そんなことはなかったのですが、最近の傾向なのでしょうか。)
オープンからすでに3,4年経過しているということもあり、最近平日に訪れたときは、けっこう空いていましたが、やはりこの日は、少し混んではいました。でも幸いにして、3番目にご案内していただけるとのことで、あっという間に順番が廻ってまいりました^^


FullSizeRender
メニュー表にはとても多く掲載されていますが、提供不可のシールが貼られているモノも多く、塩気系はほとんどありませんでした。泣  


FullSizeRender
最近、台湾のカフェでは、カフェラテなどに使用する牛乳を豆乳、アーモンドミルク、オートミールに変更できる場所も多くなってきていて、こちらでも変更可能になっていました。本来ならばお願いするところですが、カフェ・フローリアンと言えば、カフェラテ発祥の地とも言われていますので、ここは基本のカフェラテをいただくことに。


FullSizeRender
台中にも店舗があります。


FullSizeRender
FullSizeRender
お砂糖やチョコレートも本店のものみたいです。 
店内の雰囲気は、ベネチア店とは全く違うのですが^^; それでも、ここだけを切り取ると、イタリア気分!?


FullSizeRender
いつもここの朝食をいただいてみたいな、と思っていたのですが、それを夫に言うと「なんで早く言ってくれないの~」と。いや、一人で行きたいんですが一人でも行けるんですけれども、でもそう言って、私の行きたいところに付き合ってくれようとする夫が可愛いなって思います。


媽媽も喜んでくださっていたみたいで、めでたしめでたし😊


インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************