以前から協議されていた、台湾とパラオのトラベルバブル(渡航規制を緩和する枠組み)ですが、本日、ついに、パラオとの観光従来を再開することが決定したそうです。

自3月17日起恢復旅行業組團赴帛琉旅遊及接待帛琉來臺觀光團體入境

本日発表され、これからじわじわと条件などが決まっていき、旅行パッケージが販売され‥‥と、実現するまでにはあと数カ月かかるのかなと思っていたら、4月1日からスタート!?って、もう2週間後の話ではないですか。しかも、ツアー第一陣は、解禁前に完売しているとのこと。

渡航は団体旅行に限られるとはいえ、帰国後の在宅検疫(隔離)が免除されるので、これは旅行できる方の割合もグッと増えますよね。14日間(帰国日を入れると15日間)の隔離があると、難しいという方が多かったと思います。ただ、在宅検疫がないとはいえ、5日間の強化版自主健康管理といって、5日間の居住場所は、専用のバスルームがある1人1室の個室である必要あり、公共交通機関の利用や混雑した場所への出入りは不可、5日目に自費で検査を受けるなど、規則はあるようです。

当面は、週に2便、チャイナエアライン、週220名まで、旅行日数の上限は8日間とのことです。出発前に空港でPCR検査を受ける必要はありますが、それは今やどこへ行くにも出国するならば当たり前のことになっていますよね。

個人旅行はできませんが、とはいえ、希望の光…!とても大きな一歩ですよね。とにかく、参加される皆様が、何事もなく、安全にスムーズに旅ができますように。


CIMG9520 (2)
パラオは2011年に訪れました。海がとにかく綺麗で痺れました。


M0010766 (2)
その頃はダイビングに夢中になっていた時で、ブルーホールを潜りました。深度と共に少しずつ変化していく青の色が、美しくて。。怖さを感じる美しさというものでした。


M0010769 (2)
ホールから見える光は、何とも幻想的でした。


CIMG9410 (2)
ダイビングスポットに向かう途中で、幸運にもイルカの群れに遭遇したのですが、


CIMG9504 (2)
そのことを翌日ホテルのスタッフにお伝えすると、こんな可愛いパンケーキを作ってくださったのです^^ 素敵な思い出になりました!


CIMG9204 (2)CIMG9307 (2)
パラオは、もう一度絶対に訪れたいと思っている国の一つです。



インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************