グランドメイフルホテル台北の日本料理「晴山」に行ってきました。   

先日も書きましたが、(→台湾 スーパー五つ星ホテルの寿司カウンター)こちらのホテルは、食品会社が母体なだけあり、館内のレストラン数は多く、’’食’’にとても力が入っていて、各レストランのお味も良いと思います。

FullSizeRender
日本料理「晴山」は、テーブル席割烹、炭火割烹、鉄板料理、鮨割烹、鍋物があり、それぞれブースが分かれている、、と思っていたのですが(そして以前ブログにもそのように記述していましたが)、テーブル席は、割烹でも鍋でも両方に対応できるようになっているようで、今回案内していただいたお席は、お鍋用のテーブル席でした。



FullSizeRender
こうしてみると、一見、高級感はあるように見えるのですが!
なぜか、、お客様が入っているときは、そんな雰囲気がなくなってしまうという🙈 やっぱり服装って大切なのだな~とつくづく実感する今日この頃でした!



FullSizeRender

FullSizeRender
さて、お料理は、素材本来の味を活かしたシンプルな調理で美味しかったです。

 →台湾発のホテル グランドメイフル台北の日本料理「晴山」


こちらで割烹をいただいたのは、3年前。この時のブログを読み返してみると「台湾で和食をいただくことは少ないですが」と書いてある! 
 3年後の現在 → 頻度高め

いまは、和食が食べたくて食べたくて仕方がないです😢 年齢的なこともあると思いますが←それね(╹◡╹)、和食は毎日いただいても飽きませんね。日本料理は、世界一美味しい!




FullSizeRender
伊勢海老のマヨネーズ焼き、トリュフの茶わん蒸しなど溫物。  銀杏、栗、サツマイモ。秋の味覚が楽しめて嬉しいです。




FullSizeRender
アワビは、前回のお寿司と被ってしまいました。 最近、日本料理を食べに行くと、アワビ遭遇率が異常に高い!と思っていたら、コロナの影響で、国内消費せざるを得えないのだとか。




FullSizeRender
お肉は、脂身が少なく、これはとても美味しかったです。




FullSizeRender
鮭茶漬け。




FullSizeRender
デザート。

アレルギーに関しても丁寧に対応してくださったのですが(大変感謝!)、その際に、私は蟹と牡蠣がNGとお伝えしていたのですが、それが甲殻類全般だと思われたようで、’’それならば予定しているお料理がけっこう変更になってしまう’’ということで、お料理の相談に、料理長が自らお席にいらしてくださいました。それがなんと日本人の方で!なんとも嬉しかったです。


そして、お料理をいただいた後に、再びご挨拶にいらしてくださり、今年は、こちらでもおせち料理を販売するということを教えてくださいました。



FullSizeRender
わ!三段のお重…!  昨年、初めて台湾で日本のお節をいただいたのですが(→台湾でいただく日本のおせち)、2段だったので、次に頼むのであれば3段がいいな~と思っていました。




IMG_7062
本当に日本のおせち!しかも日本人料理長がおつくりになられるので、これは期待できます。
(私がブログに書きますよ〜とお伝えしたところ、お写真を送っていただきました^ ^)



私は、年末から少し遠くにお出かけしてしまうため、残念ながら今回おせちは購入できないのですが、、、こんなに本格的なおせちが海外でいただけるだなんてすごいな〜。

今年は、出国できない分、例年以上におせちの需要がありそうですね。


あ、私も今年こそは、生そばを食べようと思っています(╹◡╹)




インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************