台南を訪れるにあたって、台南のカフェなどを調べていたら、面白い情報を発見。

バーガーキングが、台南限定で「チョコレートバーガー」を販売している!
台湾のバーガーキングで「チョコレートワッパー」誕生 → まさかの爆売れ → 試してみた結果…

普段、ジャンク系のハンバーガーを食べることはそこまで多くはないけれど、世界唯一となれば、それは食べてみねばと思い、訪れてみました。

余談ですが、バーガーキングは、数年前のエイプリルフールに、’’チョコレート味のハンバーガーを開発した’’と発表していたそうです。勿論、単なる’’ネタ’’だったのですが、まさか、その’’チョコレート味のハンバーガー’’が、商品化されるとは誰が想像できたでしょうか。きっと米本社もビックリ!
ちなみに、台南店になぜ’’チョコレートバーガー’’が販売されることになったかというと、バーガーキング台南店が、10年ぶりに再オープンするということで、その記念メニューなのだそう。甘い×塩気の組み合わせがお好きな台湾人ですから、確かに「食べてみたい!」と思う方もいらっしゃるでしょうし、「販売してみよう!」と思う方もいらっしゃると思いますが、でも本気で商品化されるとはさすがです。個人店ではあり得ると思うのですが、バーガーキングですものね。


image
台湾鉄道「台南駅」から徒歩5分くらいでしょうか。シャングリラ台南は、台湾鉄道「台南駅」の裏口改札の目の前にありますが、こちらは、駅正面側です。ですので、ホテルからは、歩いて10分近くだったかな。 →シャングリラ台南宿泊記 



image
こちらが、世界唯一の「巧克力華堡(チョコレートワッパー)」。ワッパーは、バーガーキングが販売する大型ハンバーガーの名前らしいです。 英語名である「Hershey’s Chocolate Whopper」からもお分かりの通り、チョコレートバーガーに使用されるチョコレートソースは、Hershey’sだそうです。そして、チョコレートにとどまらず、ピーナッツバターも加えられていました。





image今年の9月1日オープンで、当初は行列していたそうですが、私が訪れたのは9月下旬で平日日中でしたので割とスムーズに購入できました。





image

お値段は、セットで169元。お弁当が、100元以下で購入できる台湾ですから、それに比べるとお高め。



image
実食!



image
注文を受けてから作っているので(それが普通なのかな?)熱々でした。 チョコレートソースとピーナッツバターソースが飛び出ています。



image
感想としては、ハンバーグとチョコレートの組み合わせが合わなくはないのですが、甘い>塩気なので、もう少し塩気の方が強ければいいかな~と思いました。チーズが入っていたらもっと美味しいかも。ピーナッツバターは、あまり甘くないので、いい味出していたと思います。



image
ワッパーをいただくのは初めてでしたが、ハンバーグ自体は肉肉しくてなかなか美味しいですね^^ 結果として、甘じょっぱい系がお好きな台湾人には受けそうだと思いました。特に、台南のお料理は、全体的に「甘い」ので、甘味が強いのは、台南の方の好みに合わせているのかもしれません。


そうそう、日本人の友人に「チョコレートバーガー食べたよ」というと「何それ!?うわぁ〜(゚o゚; 」「ぎょえ~!!よくチャレンジしたね」と驚きの声が挙がるのですが、台湾人の友人に「チョコレートバーガー食べたよ」というと「え~、いいな~」「それは、結構イケるでしょう」と平然としていて、普通の会話になるのが面白かったです。最も、台湾のサンドウィッチには、チョコレートポークサンドがありますものね。あまり違和感はなさそう。


期間限定ですので、このチョコレートバーガーが、いつまで販売されているかは分かりませんが、バーガーキングのチーズワッパーを購入して、ハーシーズのチョコレートとピーナッツバターを入れたら、完成するので、どこででも再現できそうです^^



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************