先日のブログ(→実名制 台湾でマスク購入)で、’’3月12日から加わる新制度では、マスクをインターネットで購入できるようになるそうです。’’と書きましたが、3月12日から、マスクのインターネット予約販売が試験的に実施されました。

img20200311150246884_800

実名制 台湾でマスク購入 で書いた通り、引き続き、特約薬局でも購入できるのですが、それですと、マスクを購入するために並ぶ時間がない方々もいらっしゃるので、なかなか均等に行き渡らないということを改善するために、こちらも試してみましょうとのこと。  試しましょうと告知→翌日から実行。 いやいや、このスピード感、素晴らしいです。 画像は、全民健康保険署のFBよりお借りしました。



IMG_0996
インターネットでの予約販売を利用する場合は、3月12日ー18日に、衛生福利部中央センターのサイトもしくは専用アプリから、事前に本人登録をします。



IMG_0990
こちらは専用アプリです。マスクは、中国語で、口罩(kǒuzhào)といいます。マスクの購入履歴も見れるようになっています。



IMG_0991
今回は、試験的なもので、予約分に用意されたマスクの数は、成人用700万枚。1週間で一人3枚購入することができるので、約233万人分を想定しています。予約販売の注文が233万人を上回る場合、登録期限の締切りの翌日(19日)に抽選が行われるとのこと。



IMG_1003
国民健康保険書のナンバーや名前などを記入していき、最後に、どこのコンビニで受け取るかを選択します。



IMG_0999
あ、本人登録を行うために、パソコン端末とカードリーダーも必要です。国民健康保険証で、本人確認のためのデータを読み込みます。



FullSizeRender
私は外国人なので、その後に、居留証のカード読み込みと入力も必要でした。  (こちらの居留証は、サイトで用意されている見本です)



IMG_0995
19日まで結果を待ちます。 19日に、携帯に「購入できますよ」というメッセージが届いたので、ATMでマスク代を振込します。マスク3枚15NT+送料7NTですが、家族分は、まとめて同じ場所に送ることができるので、例えば、家族4人分でしたら、15NT×4人分+送料7NT。ちなみに振込手数料はなし。



IMG_0997
26日から受け取れるということで、最寄のセブンイレブンで受け取ってきました。



FullSizeRender
これで、並ばずとも買えるので、我が家にとってはとても助かりますが、実際には、初回の予約者は約118万人と、上限の約233万人に届かなかったそうで、ネット予約の手間(初回の本人確認やATM振込、さらにコンビニ受け取りなど)を考えると、「直接、薬局に並んだほうが早いじゃない!?」と思われる方もいらっしゃるようです。

とはいえども、購入する窓口がたくさんあり、こうして自分の都合に合わせて選べたら、必要な人に均等に行き渡ると思いますので、こういったシステムを考えてくださって(しかも外国人の私にも購入させてくださる…)、本当に有難いことです。




インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************