2020年1月 アイスランドに行ってきました。

前回→美味しいサーモン!アイスランドらしい朝ご飯 キャノピーByヒルトン

アイスランドでは、3カ所の滝を訪れました。アイスランドの滝は、豪快で美しく、恐怖さえ感じるほど迫力あるもので、冬景色の滝をなかなか見る機会がなかった私にとって、大興奮!でした。

FullSizeRender
朝の出発時。すでに午前9時ですが、まだまだ暗いです。だいたい10時半くらいから徐々に明るくなります。



DSC_0090
まず初めに訪れたのは、アイスランド南部にある「セリャラントスフォス」です。アイスランド語で、滝のことを「foss」というそうで、滝は「~~フォス」という名前が多いです。
首都レイキャビクからは、車で約2時間ちょっと。レイキャビクからも近く、アクセスもしやすい国道沿いにあるため、ツアーではなくレンタカーで訪れる方も多いよう。



DSC_0093
崖から流れ落ちる、最大落差、約65mの滝。



DSC_0102
実は、この後に訪れる2つの滝の方が、規模が大きくもっと迫力はあるのですが、冬景色の中の滝を見るのが初めてでしたので、あまりの美しさに圧倒されました。



FullSizeRender
かなり近くまで、近づけるんです。水音の響きがどんどん大きくなって、水しぶきも浴びますが、それがまさかこんなにも心地よいとは!



InkedDSC_0112_LI
小山に登れるようなので、行ってみることに。



InkedDSC_0120_LI
アイゼンを履いていなかったので、滑る滑る…ロープを持とうにも凍っているんですね^^;



DSC_0118
アイゼン無しでは、これ以上は危険と思い、結局途中で諦めて、



DSC_0116
空気がフレッシュで、深呼吸するのが気持ちいい!



Seljalandsfoss,_Suðurland,_Islandia,_2014-08-16,_DD_201-203_HDR
夏にこのセリャラントスフォスを訪れると、裏側から滝を見ることができるそうで、それがなかなか珍しく、人気らしいです。冬のアイスランドが超絶に楽しかったので、また冬に訪れたいとは思いますが、でも、夏もまた全く違う景色に出合えるのでしょうね。(画像は、ウィキペディアよりお借りしました)



DSC_0126
DSC_0130
次の目的地「スコゥガフォス」(こちらも滝!)を訪れる途中にポニーに出合いました^^



FullSizeRender
とりあえず、お辞儀してご挨拶。
あ、アイスランドといえば、名前からして寒そうなイメージですが、冬のアイスランドって、意外に寒くなかったです。この時、正午で3度くらいかな。車からちょっと降りるくらいなら、このくらいの恰好でも平気なくらいでした。



DSC_0174
パーキングエリアでランチ。



DSC_0168
メニューはこんな感じ。アイスランドのパーキングエリアには、必ずと言っていいほどスープがあり、このスープがどれも美味しい♡
そして、アイスランドは、日本円とほぼ同じなので、計算しやすいです。



DSC_0170
蕪のスープ。 パーキングエリアでいただくスープは、だいたい1200~1500円位でした。スープをお願いすると、バターとパンがセットで付きます。最初にお会計をして、その後、自分でスープをよそうスタイル。この場所では、スープは1回お代わり可能でした。



DSC_0169
奥がラムのスープです。 一つのパーキングエリアに、スープは2種類あることが多く、一つがいずれかのお野菜のスープ(ここでは蕪ですが、他にはトマトや、パンプキンなどなど)、もう一つが決まって、ラムでした。アイスランドでは、ラムのスープが人気があるようです。



DSC_0172
フィッシュ&チップス。  これも揚げたてで、ホックホクしていて美味しかったです^ ^



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************