前回→箱根 ザ・ひらまつのホテルでいただいたディナー に続きまして、朝食編です。
前日17時半からディナーをいただいたということもあり、その日は、10時就寝。小学生かっ
温泉、美食に癒されてからの、寝心地良いベッドでの一夜。これが良質な睡眠というのですね。朝まで一度も目覚めることがありませんでした。 普段、一晩で2度は目覚める人
朝日を浴びようと、カーテンを開けると‥‥

わっーーーーー 富士山だ♡

なんて美しいのでしょう。 富士山を見ると、幸せな気持ちになりますよね。朝からお得な気分^^

お部屋で富士山を眺めながら温泉には入れるだなんて、この上ない贅沢。

これ、まさに温泉に入りながら撮影しています。この角度ですよ、富士山が目の前にそびえたっています。

目覚めの温泉をたっぷり堪能してから朝食会場に向かいます。

レストランは、前日のディナーと同じ。たっぷりと差し込む朝の光と緑を感じながらの朝食です。




お天気がよろしくない時に撮ったお写真しかありませんが、テラス席はこんな感じです。晴れていたら、食後に、こちらで珈琲や紅茶をいただいたり、夕食時は、デザートをいただくこともできます。

さて、朝食です。朝食は、コース仕立てになっていて、全部で7品。 まずはじめに、フレッシュオレンジジュースと、スープをいただきます。

お目覚めの一口目に、体がよく温まるスープをいただけるのはいいですよね。 このミネストローネがまたとても美味しくて。 お野菜の甘みがたっぷり詰まっていて、優しくカラダ全身に染み渡ります。

パンは、前日同様、リクエストしていたグルテンフリーのパンです。ディナー時に、「朝食は、クロワッサンやデニッシュなどがありますが、こちらのグルテンフリーのパンでよろしいですか?」と再度ご確認いただきましたが(おそらく、前日と同じになってしまうから、お楽しみいただけないだろうとご配慮くださったのだと思います)、私は、基本的にはハード系のパン以外は食べないので(お味見でいただくことはありますが、心の底から食べたいということはない。やっぱりハード系やリーンなパンが好き)、グルテンフリーのパンをお願いしました。 このグルテンフリーのパンがまた美味しくて…残りを購入したいくらいでした。
あと、通常は、エシレのバターをいただけるのですが、パンに合うように、ホイップクルームにしてくださったようです。

メニューは決まっていて、順々に運ばれてきます。こちらは、卵料理。

ホワイトアスパラガスの上にポーチドエッグ。ホワイトクリームの甘味と、生ハムの塩気…全て合わせてパンにのせていただきました。

サックサクのパイを崩すと、中は、あっさりめのビーフシチュー。お肉がトロトロで美味しかった~。朝から本格的なお料理が並び、ディナーをいただいたかのような満足感。

ヨーグルトとフルーツ。
そうそう、私は、いつもお食事の時にいただくお水は、スパークリングウォーターなのですが(と、お白湯というヘンテコな組み合わせ)、前日のディナー時もスパークリングウォーターをいただいていました。前日はアルコールを控えていたので、スパークリングウォーターもよく進みました。 けっこう何度も注いでいただいたのですが、それが記録されていたのか、朝食時も「スパークリングウォーターになさいますか?」とおっしゃってくださり、これは流石〜と思いましたね。朝食は、違うスタッフに担当していただいたのですが、しっかり共有されているのですね。しかも、常温にしてくださっていて…。さり気ないことですが、とても嬉しい心遣いでした。

Allジノリの食器に、クリストフルのカトラリー。朝から美しくて幸せ(╹◡╹)

お部屋に戻り、富士山を眺めながら食後の一杯を楽しもうと思ったら、既に富士山は見えず(ρ゚∩゚) グスン

たった1時間で、お天気がこんなにも変わるんですね。 だからこそ、一瞬の輝きを忘れないようにしなくては。

チェックアウトの前に、昨年オープンしたレジデンス棟の客室を見せていただきました。 絵画に囲まれた廊下を通った先に、

レジデンス棟へ向かう小道があります。

こちらがレジデンス棟。9室あります。

レジデンス棟のエントランス。

本館とは、全く違うレイアウトですが、9室全て、デザインが異なるそうです。こちらはリビングとベッドルームが別となっているスイート。



こちらは、一番小さなお部屋なのですが、一人旅にぴったりのサイズで、落ち着きそう♡作家さんがおこまりしていそうな…そんな別荘のようなお部屋でした。

女優ミラーも完備。

本館とレジデンス棟の違いは、客室温泉。レジデンス棟も、客室に温泉はありますが、通常のホテルのように、バスルームにあるお風呂のような感じなんですね。出てくるお湯は温泉であることは変わりないのですが(あ、でも、本館のように24時間掛け流しではありませんが)、景色がのぞめないということになります。

その代わり、貸切温泉が2つあり、チェックイン後、予約をすると、個室利用できます。

嬉しいことにレジデンス棟には、ジムもありました!
本館は、1泊2食が基本ですが、レジデンス棟は、1泊朝食付きで、ディナーを頂きたい場合は、プラスしてコースを選ぶことも可能と自身でアレンジができ、連泊の方やリピーターには、レジデンス棟も人気があるようです。 確かに、1泊2食が基本となると、連泊したいけれど、毎晩がっつりメニューはつらいという方もいらっしゃいますものね。(外国の方が日本の旅館を避けるのも、これが理由ですよね…)レジデンス宿泊の場合は、ここを拠点に、箱根観光もしやすそうです。(本館の場合は、どうしても、ディナーを満喫しなければと思うと、チェックインをして温泉に入ってディナーをして…
とホテル内だけで過ごしてしまうので)次回は、レジデンスに滞在もいいなぁーと思ったのでした^^
次は沖縄に!と思っていたら、京都に軽井沢にと続々オープンするのですね。
日本が誇る美食宿 ザ・ひらまつホテル、全制覇したいです。
→インスタグラム
*******************
☆女一人旅ランキングに参加しています。

にほんブログ村
*******************