草津にある日本初のウェルネスリゾート、クアビオ滞在記

前回→マクロビディナー 草津温泉ウェルネスリゾート クアビオ に続きまして、今回は、クアビオでいただいたお食事についてです。

DSC_0496
クアビオにはレストランは、こちらの1つのみ。11室のホテルですから、十分です。朝食、昼食、夕食をこちらでいただきます。おひとり様が多いので、一人でも全く浮くことがありません。
’’ファスティング’’という同じ目的の方々が宿泊されていますので、着飾る必要もなし。お部屋着、スッピンのままお食事ができるのはとてもよかったですね。



bda96851
私は、マクロビとファスティングの半々プラン。 お部屋には、お食事の内容が書かれたスケジュール表が置いてありました。



DSC_0474
1日目の夜は、マクロビオティックディナー。前回のブログに詳細を書いていますが、ファスティングプランでお越しになるゲストが70~80%を占めているそうですが、ここのマクロビ料理はとても美味しいので、もったいないなーと思ってしまいます。あ、でも、やっぱりファスティング2泊3日の方が、目に見えての効果が現れると思いますので、確かにリピートされてしまう気持ちも分かります。(リピーター率9割だそうです)



DSC_0487
2日目の朝食。ニンジンジュース一杯、梅干し、レモン、三年番茶。これだけ見ると寂しい感じがしますが、ゆっくり味わっていただくので、けっこう満たされます。  私の場合は、ホテル滞在以外の日常では、朝食はロイヤルミルクティーだけとか、グラノーラとヨーグルトだけとか、フルーツだけとか…ということが多いので、むしろ水分でお腹が膨れたという感じでした。



DSC_0491
DSC_0495
DSC_0489
DSC_0494
マクロビプランですから、1日目のディナーと2日目のランチもあります。このランチもとっても美味しい!サラダにスープにパン。元々、スープ、サラダ、パンが好きな私には、毎日でもお願いしたいくらいです。サラダはビーツのドレッシング、具沢山のスープは茸をベースとした薬膳スープでした。
ふわっともちもちのドングリのパンは、ピーナッツバターに合わせていただくと、至福のひと時です。



DSC_0502
夕食からファスティングに入ります。お食事は17時スタートです。ニンジンジュース2杯、具無し味噌汁、三年番茶、レモン2つ、梅干し。
お昼もいただいているので、夕食がこれだけでも十分な感じです。水分が多いですし、ゆっくり味わっていただくので、お腹も満たされます。見た目が寂しい感じがするかもしれませんが、やはり有機のものをいただくと、心も洗われるといいますか、大事にいただこうという気持ちになるので、これだけで十分満足できるのでした。 
奥にあるポットは、黒糖生姜の葛湯。「お腹が空いたら飲んでください」ということで、お部屋に持って帰ります。お腹は空いているわけではないのですが、美味しいので、グングン飲んでしまいます。
とりーり甘くて、体がじわじわと温まるのでした。



DSC_0503
3日目の朝ごはん。8時に頂きました。 2日目の朝ごはんと同じです。昨夜は17時にお食事を終えましたし、ほぼ水分だけですから、温泉でのデトックスとの相乗効果で、お腹はぺちゃんこになっていました。



DSC_0504
10時頃に、補食という回復食をいただきます。 



DSC_0507
玄米粥、具有のお味噌汁、梅干し、花豆の煮もの、大根おろし、三年番茶。朝食をいただいてすぐだったこともあり、これだけでも結構お腹が膨れます。でも、玄米粥ってこんなに美味しいものなの?と、体全体に染み渡る優しいお味でした。少しずつ噛み締めていただきました。



DSC_0435
お腹が空いたら、いつでもジンジャー黒糖ティーを飲むこともできます。先ほどのポットでいただく黒糖の葛湯もそうですが、これらが無くとも、空腹に悩まされることはありませんでした。でも、いつでも飲むことができると思うと、安心できて、気持ちに余裕が生まれるように思います。 



DSC_0514
チェックアウト後は、玄米おにぎりをいただけます。こういったちょっとしたお土産、とても嬉しいです。



DSC_0397
滞在中は、何度も温泉に通いました。「恋の悩み以外は何でも治す」といわれている草津の湯にたくさん入り、ファスティングに相乗効果をもたらします。
11室あるとは言えども、平日は、ゲストも多くないので、いつ訪れても貸切状態で、のんびりできました。



DSC_0398
ホテルの規模に対して、更衣室も広くていいですね。



DSC_0414
DSC_0407
露天風呂からは浅間山を見渡せます。



DSC_0404
絵画をそのまま切り取ったような…素晴らしい景色でした。真っ青な空と緑を眺めながらぼ~~~っとして、頭も空っぽに。体も軽くなるし、心のデトックスもできるし、脳にも良い栄養が行き渡ったような感じがします。



DSC_0406
DSC_0405
フィンランド式サウナもあります。


ファスティングを通して、浮腫みがとれる、お腹がぺちゃんこになる、お肌に透明感がでるなどなど、色々な体の変化がありましたが、一番嬉しかったのは、自分の食生活を見直そうという気付きを得られたこと。人間の体は食べ物でできているので、普段口にするものを大切にしなければならないのに、どうしても暴飲暴食をしてしまって…好きなものばかりを食べてしまいがちです。

せっかくここで、体のリセットができ、腸が綺麗になったのですから、これを維持するべく頑張ろうという気になるというだけでも、前に進めたと思います。
あとは、体と脳が空っぽになったおかげで、「オシ、頑張ろう」という活力と共に、新しい良いエネルギーが注入されたように思います。

また是非伺いたいお宿です^^


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************