銀座 kappou ukaiに行ってきました。

FullSizeRender
広々したカウンター席が、大、小と2つあります。私たちは、奥のにある小さいほうのカウンター席(7席くらいかな)にご案内いただきました。 割烹といえば、お座敷や日本家屋のような古めかしい感じをイメージしてしまいますが、ここは、とてもモダンで、良い意味でカジュアル感があって、若い人も利用しやすい感じです。同じ銀座の鉄板焼きうかい亭の方が高級感あるように思えます。




FullSizeRender
まずはじめに、この日使用する食材を見せていただきました。 コースは2種類あり、私はお肉無しのメインがアワビの方をお願いしました。



IMG_6651
あつあつズワイ蟹がんも。うかいはお豆腐が美味しいので、もちろんがんもも美味しいですー



FullSizeRender
迷いカツオの叩き。藁の良い香りがします。



FullSizeRender
前菜に、真鯛にあん肝、白子の茶わん蒸しなどなど。



FullSizeRender
ほっくほくの海老芋です。削りたての鰹節にまみれて、もはや何も見えない^^; 



IMG_6657
FullSizeRender
白子とホタテのお鍋。



FullSizeRender
アワビの炭火焼きです。 どれも上品なお味で、久々の日本の和食を堪能できたという感じ。



FullSizeRender
最後に、百合根の炊き込みご飯。



FullSizeRender
これが美味しい…!今までいただいた百合根と全く違う!シャキシャキッというよりは、ホックリねっとりしていて、まるでお芋をいただいている?栗のように甘みがあって、感動的な美味しさでした。



FullSizeRender
デザートは、ラフランスのコンポートと、わらび餅だったかな。

完全に個人的な意見ですが、同じ銀座であれば、鉄板焼きのうかい亭の方が好きかなー。
でももちろん、kappou ukaiも美味しかったですよ^^


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************