またまたかなり前だのクラッカーですが、昨年9月に搭乗したエールフランスの機内食です。この時は、3か月間ヨーロッパに滞在するつもりでチケットを購入していたのですが、その期間に一度アジア圏に戻ることに。なので、間のフライトは、パリ発着の中国南方航空にチャレンジ(というべきか)してみました。結果、バンコク→広州→パリのフライトでロストにあい、本当に大変な思いをしました^^; そんなわけで、パリに入国してから、そのあとのギリシャやモンテネグロの旅は、スーツケースがないままに過ごすことに。日本に戻る日の2日前に、やっと荷物をピックアップし(しかも自分自身でピックアップしました!)、もうこの時は、戻ってきただけでもよかった!と感動の再会でしたが、そんなこともあり、いつもなら、旅の終わりが近づくにつれて、寂しい気持ちになるはずが、この時ばかりは「やっと帰れる!」と思っていたのです(*´ω`*)
ロストした時のことを考えて、最低でも3日間くらいは、困らずに過ごせるように、荷物を機内に持ち込んでいるのですが、この一件があってからは、最低でも1週間分は持っていようと。。良いきっかけになりました。

エールフランスとは全く関係ないのですが、そういえば、とあの時の思い出がよみがえってきたので。ロストさえなかったら、中国南方航空もよかったですし、また利用したいと思っています^ ^ 

IMGP3008 (2)
さて、久々のエールフランス。 往路の搭乗記(→3度あることは4度ある?エールフランス航空ビジネスクラス機内食)に感想をけっこう書きましたので、復路はさらっと^^ 



IMGP3009 (2)
’’やっと日本に帰る!しかもエールフランスで’’ という安心感。みょうに、ほっとしました。



IMGP3012 (2)
手前はバンヤンツリーのポーチですが、奥2つはエールフランスの昔のアメニティポーチ。けっこう収納できますよね。



IMGP3015 (2)
この日のアメニティポーチ。デザインもカラーも往路の時とは、すっかり変わっていました。



IMGP3013 (2)
電源が下にあるタイプは、椅子を動かしている時、線が勝手に外れていることが多く、あまり好きではないんです。 最新シートに乗ると、電源が上にあったりモニターの前にあったりすることが多い気がするので、やはりそう思われている方が多かったのでしょうか。



IMGP3017 (2)
ウエルカムシャンパン。ローランペリエでした。



IMGP3069 (2)
ランチメニュー。 往路の時よりは、よくなっていますが、少し怪しいフォント^^



IMGP3068 (2)
軽食に、カップラーメン以外に、うどんなども追加されていました。



IMGP3023 (2)
まずはアミューズブーシュ。



IMGP3027 (2)
ナッツは、お皿に入っていましたよ^^   以前の定番のお菓子、チーズ入りのクレープのようなクラッカーが好きだったのですが、最近は無くなってしまったようです。



IMGP3043 (2)
前菜。パリ発の前菜は、フォアグラが多かったのですが、今回は、鴨でした。コンビーフみたいな感じ。



IMGP3030 (2)
厚みあるサーモンが美味しかったです。 確か、胡椒をかけにきてくださったと思います。



IMGP3032 (2)
ついにバターが変わりました。イズニーをどこかで見かけては、エールフランスの機内食を思い出してしまいます。ですから、愛着がわいていたからか、すごく好きでした。新しいバターは台北のマンダリンオリエンタルの朝食や、レストランで提供されているLa Convietteです。見た目がキャラメル?チョコレート?みたいで、知らなければデザートとして食べてしまいそう。   すぐに溶けるので、確かに機内食には、向きそうだと思いました。



IMGP3052 (2)
メインはこちら。4種類から、シェフのスペシャリテを選びました。



IMGP3056 (2)
ソースは自分でかけます。 油控えめ、ヘルシーで、良かったと思います。



IMGP3062 (2)
デザートはフルーツのみ。



IMGP3075 (2)
朝食メニューっぽくないですが、3種類からサーモンをチョイス。こちらもあっさり、ヘルシーな味付けでした。


今は、予約をすれば、エールフランスでも和食メニューをいただけるんでしたよね。 
せっかくエールフランスに乗るのだから、やっぱり洋食がいいなぁと思ってしまいますが、一度は和食も試してみたいです(╹◡╹)


中国南方航空 パリー広州 ビジネスクラス搭乗記 



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************