台湾にもいよいよミシュランガイドが発行されます。この本の発売をきっかけに外国人観光客がもっと増えてくれると嬉しいです。そうしたらレストランのレベルももっともっと上がると思いますし。(特に清潔感!頑張って^^)

d42a7711 (1)
今回の「ミシュランガイド台北」で唯一、三つ星を獲得したのは「頤宮 ル・パレ」です。ちょうど前日に、友人たちと、「三つ星あるかな?」なんて話をしていたのですが、一店だけでもあってよかったです。ル・パレは、よく行くエリア(まさに台北駅前という超便利な立地)であり、しかも雰囲気もお味もサービスも良いのにリーズナブルなので、気に入っています。 ブログ→6つ星ホテル(自称)パレデシンで中華@頤宮




e6ae13ba
ただ、好きは好きですけど「三つ星獲得」と言われると、「はて?」と正直思いますが、、、日本での三つ星のレストランと同じような感覚で行かれてしまうと、ちょっと違うかなと思うかもしれません。お酒よりもお料理が先に運ばれますし、シャンパンが冷えていない状態で運ばれてきたり、シャンパンに氷入れる?と言われたこともあった^^; ただ、いずれにしてもコスパが高く、お料理が美味しいお店であることは確かです^^食器も可愛い。 でもこれで予約は取りづらくなるだろうな〜。いつも当日でも余裕でいけましたが、今後はそんなことは無くなってしまいそうです。



dd19eddf (1)
二つ星は、六本木龍吟の系列店「祥雲龍吟」とシェラトンホテルの中華「請客楼」の2店です。
六本木龍吟の台湾支店「祥雲龍吟」でディナー
請客楼のブログは見当たりませんでしたが、ここも美味しかった記憶はあります。台北のシェラトンはホテルとしては特に普通ですが、レストランのレベルは高くて、もう一つの中華「辰園」も美味しいし、フレンチもタイ料理も美味しいです。

一つ星は、以下の17店。
★米其林一星:教父牛排、大腕燒肉、金蓬萊遵古台菜、謙安和、吉兆割烹壽司、侯布雄、La Cocotte、Longtail、明福台菜海鮮、MUME、RAW、野村壽司、隆鮨、Taïrroir 態芮、大三元酒樓、天香樓、雅閣 

しかし、漢字で名前書かれると分かりづらいですよね^^;「侯布雄」は、ロブションのレストランです。笑 なぜこの漢字になるか。 →台北のジョエル・ロブションでディナー 




bf80cc45 (1)
78043157 (1)
6b969bcb (1)
個人的に一つ星でオススメのお店は、
MUME→台北のお洒落でモダンなレストラン MUME
RAW→15秒で予約が埋まる!台北一予約が取れないレストラン RAW

ここの二つは、ぜひ行っていただきたいお店です。  

本は、3月下旬に発売されるそうなので、楽しみです!



インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************