2017年8月プーケット旅行記

アマン最初のリゾートであるプーケットのアマンプリに滞在したのは、今年の夏のこと。リアルタイムで少しだけ書いていましたが→絶好のロケーションでカリフラワー米の寿司ランチ@アマンプリ
、今日から滞在記を綴っていきたいと思います。
今では、世界各国に31リゾートを展開するアマンですが、その第一号となるリゾートは、1988年にここプーケットに誕生しました。というわけで、来年は祝!30周年なのですね。

IMGP0272
アマンプリへは、プーケットの空港から車で45分くらい。以降、時間、日にちバラバラに撮影したものですので、晴れている日or雨の日だったり、日中or夜だったりと統一していないお写真ですが、簡単に施設内を綴っていきたいと思います。



IMGP0791
アマンプリのメインエントランス。



IMGP0808
リゾートにあるアマンは、こじんまりとしているロビーが多かったと記憶していますが、アマンプリは広々としているので、ロビーだけでも十分休まるような居心地いい空間でした。 



IMGP0804
こちらがレセプションです。 アマンプリは、ハード面の素敵さ(それはもちろん。。。いうまでもないので)以上に、スタッフのホスピタリティーの高さが素晴らしい!という一言につきます。と1記事めにしてもう結果を書いてしまいましたが。  それは、よく教育されているというものではなくて、とてもナチュラルな感じなんです。ほんと、いやらしくない、わざとらしく無い、’’心からそうしよう’’と思ってのサービスと言いますか。洗練されているんですよね。  普段は、同じアマンでも訪れた時期が全く違うので、記憶が曖昧になってしまい、比較するのが難しいのですが、今回は、アマンプリ→アマンゾイ→アマン・スベティステファンと立て続けに滞在をしたので、その中でも、アマンプリのサービスのレベルの高さは群を抜いていると感じました。 



IMGP0810
ロビーラウンジから、宿泊するパビリオンへは、この奥にあるメインプールを通って向かいます。全室スイートのパビリオンは、40棟、この奥に点在しています。



IMGP0809
ロビーラウンジの左側には、ライブラリーがあります。



IMGP0803
IMGP0292
モダンなライブラリー。  本当に30周年を迎えるの?と思うほど、古さを感じさせることなく清潔感が保たれています。



IMGP0289
ライブラリーにあるフルーツ盛り合わせ。  見たからして上質感溢れるフルーツ。さすがアマンプリ!



IMGP0694
アマンプリには、プールが2つあります。こちらが、ロビーラウンジを抜け、すぐにあるメインプール。



IMGP0794
プールから、ロビーラウンジを眺めたアングル。



IMGP0689
アマンのプールは、どこも美しいですよね。こちらのプールも、周囲の木や建物が映しこむように設計され、芸術的でした。  



IMGP0493
ウエルカムドリンクと共にいただいた豪華なレイ。とっても良い香り!



IMGP0490
High Tea_High Res_12908
メインプールでは、毎日16時30分~17時30分にアフタヌーンティーのサービスがあります。



IMGP0688
プール周辺には、プールバーの他、リラックスできるチェアやテーブルがたくさんありますので、どこでいただいてもOK。 私は海を眺められるこちらのお席でいただいていました。



IMGP0595
アフタヌーンティーのスイーツは、フルーツ、パウンドケーキ、マフィン、タイ風パンケーキ。



IMGP0596
タイ風パンケーキは、その場で作ったものをいただけます。もちもちした食感♡



IMGP0604
パッションフルーツアイスティーと共に。 他にもフレッシュハーブを使用したハーブティーが用意されています。



IMGP0425
私が訪れたときは、レストランは2つ。そのうちの一つがこちら、イタリアンの「The Reataurant」。朝食はこちらでいただきました。



IMGP0488
こちらが「The Reataurant」の下の階にあるテラス席。同じお料理をいただけるのだろうなーと思っていたのですが、メニューが異なり、下の階は、昨年オープンした「南アメリカンラウンジ」で、メキシカン料理が提供されていました。



IMGP0441
このテラス席は、海を眺めることができ、アペリティフタイムに賑わっていました。



South American Lounge_High Res_12854
同じ建物になりますが、1階と2階は雰囲気が全く違います。2階のイタリアンがメインダイニングで、メニューも豊富でロマンティック。この画像は、1階のメキシカンですが、ここはカジュアルでよりリラックスできる雰囲気です。



IMGP0423
The Restaurantと対になって、バーがあります。



IMGP0797
美しい夕陽を眺めるならこの場所が一番とのこと。 日中にこちらで本を読まれている方がいらっしゃって、その姿が絵になること。



IMGP0817
バーではありますが、朝の7時からオープンしているので、お目覚めのコーヒータイムにも◎。



IMGP0821
2日目は、イマージョン・プログラムを受けたので、ノーアルコール。「ワインを!」とオーダーしたところ「シエルー!あなたは、イマージョン中ですよね?」とスタッフの方に禁止令を出され、ソフトドリンクのメニューを渡されました^^; ば、ばれている><  アマノイでもそうでしたが、どのゲストが、イマージョン中なのか、スタッフにしっかり情報共有されているところが素晴らしい。



IMGP0483
レストラン、バーの下には、プライベートビーチがあります。



Aerial View Pansea Beach_High Res_4249
アマンプリのプライベートビーチはこんな感じ。ちょうどその周辺に、宿泊するヴィラ(パビリオン)が点在しています。



IMGP0285
IMGP0479
ランチ限定で営業するレストラン「ザ・ビーチ・テラス」。



IMGP0471
IMGP0472
IMGP0475
ここでは、グリルしたお魚やお肉などのバーベキュー料理他、バーガーやサンドウィッチなどの軽食がいただけます。



Nama_High Res_12886
その他に、私が訪れたときはクローズしていたのですが、現在は、日本人シェフが監修した和食ダイニング「NAMA」もオープンしているようです。

この「NAMA」は、アマンプリより始動し、今後は他のリゾートでも展開されるようで、トレンドの和食をアマン流に。。。といったところでしょうか。

アマンジャンキーの方々は、ヘルシー志向の方がとても多く、アマンプリでもイマージョン・プログラムを受けられる方以外でもいただけるヴィーガンメニューがとても人気と伺いました。(→私もいただきました) ですから、和食の需要は今後ますます高まっていくのだと思います。

私も以前は、海外で和食を見つけても全く興味を示しませんでしたが、最近は、、、もう和食ばかりです^^   


ランチやディナーでいただいたものは、また次回に。


インスタグラム
*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

*******************