2017年7月 マラケシュ滞在記
人生二度目のモロッコ。まさか、初訪問した年に再訪するなんて、思わなかったです。モロッコ以外のアフリカにも行ってみたいな~。 前回の滞在記 →マラケシュ ラ・マムーニア滞在記
マラケシュ以外の都市を訪れていないので「モロッコの印象」として捉えてよいのかわかりませんが、初訪問で思ったこと。
・モザイク柄が可愛い
・ヨーロッパに近いけれどヨーロッパとはやっぱり違う
・フランス語が中心(ホテルのスタッフにはまずフランス語で話しかけられる。ただし、私はラ・マムーニアとロイヤルマンスールしか知らないので、他は何とも言えない)
・やたらマダムと呼ばれる
・パンが美味しい ハード系パンのレベルが高い
・モロッコ産ワインが美味しい
・客引きがしつこい

マラケシュの空港。この空港、外観はとってもステキです^^

ロイヤルマンスールマラケシュも、ラ・マムーニア滞在時同様、空港VIPサービスがついています。こちらを書くにあたって調べてみると、この空港VIPサービスは、アマンジェナやマンダリンオリエンタルに滞在する場合は、自動的についているみたいです。(多分他にもついているホテルはあると思いますが未確認) その他に、購入することもできるみたい。 飛行機を降りるとゲート入り口でスタッフが待っていてくださって、そこから一緒に専用入国審査、預け荷物取り、出口へと誘導してくださいます。 専用入国審査では、予め名前と滞在先が登録されているので、さくっとスタンプをいただけます。
通常の入国審査は、なが~い行列となっていて、出てくるまでに1時間以上はかかるだろう、、ということでした。それでも入国より出国時の方が、さらに優先されることが多く、このVIPサービスは時間を短縮されたい方にはとても良いと思いました。

空港からホテルまでは15分。だいたいどこのホテルに行くにも15分くらいのようです。これがマラケシュの良いところの一つですね。

ロイヤルマンスールの門は、裏・表とありまして、車で移動する際は、裏の門から行き来することが多かったです。こちらは表の方。

門から、ホテルのエントランスまで、けっこうな距離があります。前回歩いた人→美し過ぎる!モロッコ王室のホテル ロイヤル・マンスール・マラケシュ セキュリティが厳しいホテルですが、前回、アポなしで入れたのはラッキーだったのかも、、と今回の滞在で思いました。

こちらが、ホテルエントランス前の門。

ロビー。

これがよく分からない世界への入り口。

髭を生やした恰幅の良い男性が足を組んで座っていたりすると「この人は王族だろうか?」と思ってしまうロイヤルマンスールマジックがすごかったわ。

こちらがレセプションです。 レセプションエリアのスタッフのフレンドリーさは、ラ・マムーニアのスタッフの方があったかも。こちらは割と淡々としている感じでした。

一旦レセプションには寄りますが、すぐに担当スタッフの方がまいりまして、お部屋に案内してくださいます。お部屋でチェックインをする感じ。

ロビー周辺はこんな感じ。

アートギャラリーもあります。



とにかく「無駄」が多い。これらの空間が「ああ、贅沢だな~」と思わせてくれます。

こちらがギフトショップ。ロビー周辺にあります。覗こうと思って、そういえば忘れていました。

バーは4つありまして、客室数54にも関わらず、これは嬉しい!

小さなバー二つの中央にあるオープンになっているバー。周囲から見られまくりのお席となります。

こちらがJAZZバー。一番暗い雰囲気。

こちらが、前回訪れた際に利用したバー。 このほかにプールサイドにもバーがあります。

お庭も広いです。2回迷子になりました^^

ところどころに噴水があって、涼し気。

真夏のモロッコで日中は40度以上になるときもありますが、そこまで熱く感じなかったですね。

敷地内は、メディナと呼ばれる旧市街が再現された造りになっていて、全室すべてが「リヤド」と呼ばれるモロッコの邸宅スタイルです。各リヤドに繋がっているトンネルはスタッフしか利用できないため、プライバシーは守られ、実質、一軒家に滞在していることになります。

入口はこんな感じ。

入口はそのリヤドによって少し違って、これはリヤドのカテゴリーによるのかどうか不明ですが、それぞれのリヤドは離れているので、リヤドを出るときに、隣のリヤドの方と顔を
会わせるということもありません。

プールは室内・屋外と二つありました。私が訪れたとき室内プールは工事中でした。

屋外プールの周りには、いくつかお部屋があり、そちらで涼むこともできます。

私は中に入りませんでしたが、プライベートプールのようで、いいですよね。

夜のロビー。

エキゾチックでさらに素敵でした。そりゃ、噴水の中にも落ちるさ、、、
→滞在した3階建てリヤドはこちら
→インスタグラム
*******************
☆女一人旅ランキングに参加しています。

にほんブログ村
☆ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載 "Travel My Word Vol.14''
→すべてがゴージャス! 王族気分を味わえる絢爛豪華なモロッコのホテル
*******************
人生二度目のモロッコ。まさか、初訪問した年に再訪するなんて、思わなかったです。モロッコ以外のアフリカにも行ってみたいな~。 前回の滞在記 →マラケシュ ラ・マムーニア滞在記
マラケシュ以外の都市を訪れていないので「モロッコの印象」として捉えてよいのかわかりませんが、初訪問で思ったこと。
・モザイク柄が可愛い
・ヨーロッパに近いけれどヨーロッパとはやっぱり違う
・フランス語が中心(ホテルのスタッフにはまずフランス語で話しかけられる。ただし、私はラ・マムーニアとロイヤルマンスールしか知らないので、他は何とも言えない)
・やたらマダムと呼ばれる
・パンが美味しい ハード系パンのレベルが高い
・モロッコ産ワインが美味しい
・客引きがしつこい

マラケシュの空港。この空港、外観はとってもステキです^^

ロイヤルマンスールマラケシュも、ラ・マムーニア滞在時同様、空港VIPサービスがついています。こちらを書くにあたって調べてみると、この空港VIPサービスは、アマンジェナやマンダリンオリエンタルに滞在する場合は、自動的についているみたいです。(多分他にもついているホテルはあると思いますが未確認) その他に、購入することもできるみたい。 飛行機を降りるとゲート入り口でスタッフが待っていてくださって、そこから一緒に専用入国審査、預け荷物取り、出口へと誘導してくださいます。 専用入国審査では、予め名前と滞在先が登録されているので、さくっとスタンプをいただけます。
通常の入国審査は、なが~い行列となっていて、出てくるまでに1時間以上はかかるだろう、、ということでした。それでも入国より出国時の方が、さらに優先されることが多く、このVIPサービスは時間を短縮されたい方にはとても良いと思いました。

空港からホテルまでは15分。だいたいどこのホテルに行くにも15分くらいのようです。これがマラケシュの良いところの一つですね。

ロイヤルマンスールの門は、裏・表とありまして、車で移動する際は、裏の門から行き来することが多かったです。こちらは表の方。

門から、ホテルのエントランスまで、けっこうな距離があります。前回歩いた人→美し過ぎる!モロッコ王室のホテル ロイヤル・マンスール・マラケシュ セキュリティが厳しいホテルですが、前回、アポなしで入れたのはラッキーだったのかも、、と今回の滞在で思いました。

こちらが、ホテルエントランス前の門。

ロビー。

これがよく分からない世界への入り口。

髭を生やした恰幅の良い男性が足を組んで座っていたりすると「この人は王族だろうか?」と思ってしまうロイヤルマンスールマジックがすごかったわ。

こちらがレセプションです。 レセプションエリアのスタッフのフレンドリーさは、ラ・マムーニアのスタッフの方があったかも。こちらは割と淡々としている感じでした。

一旦レセプションには寄りますが、すぐに担当スタッフの方がまいりまして、お部屋に案内してくださいます。お部屋でチェックインをする感じ。

ロビー周辺はこんな感じ。

アートギャラリーもあります。



とにかく「無駄」が多い。これらの空間が「ああ、贅沢だな~」と思わせてくれます。

こちらがギフトショップ。ロビー周辺にあります。覗こうと思って、そういえば忘れていました。

バーは4つありまして、客室数54にも関わらず、これは嬉しい!

小さなバー二つの中央にあるオープンになっているバー。周囲から見られまくりのお席となります。

こちらがJAZZバー。一番暗い雰囲気。

こちらが、前回訪れた際に利用したバー。 このほかにプールサイドにもバーがあります。

お庭も広いです。2回迷子になりました^^

ところどころに噴水があって、涼し気。

真夏のモロッコで日中は40度以上になるときもありますが、そこまで熱く感じなかったですね。

敷地内は、メディナと呼ばれる旧市街が再現された造りになっていて、全室すべてが「リヤド」と呼ばれるモロッコの邸宅スタイルです。各リヤドに繋がっているトンネルはスタッフしか利用できないため、プライバシーは守られ、実質、一軒家に滞在していることになります。

入口はこんな感じ。

入口はそのリヤドによって少し違って、これはリヤドのカテゴリーによるのかどうか不明ですが、それぞれのリヤドは離れているので、リヤドを出るときに、隣のリヤドの方と顔を
会わせるということもありません。

プールは室内・屋外と二つありました。私が訪れたとき室内プールは工事中でした。

屋外プールの周りには、いくつかお部屋があり、そちらで涼むこともできます。

私は中に入りませんでしたが、プライベートプールのようで、いいですよね。

夜のロビー。

エキゾチックでさらに素敵でした。そりゃ、噴水の中にも落ちるさ、、、
→滞在した3階建てリヤドはこちら
→インスタグラム
*******************
☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村
☆ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載 "Travel My Word Vol.14''
→すべてがゴージャス! 王族気分を味わえる絢爛豪華なモロッコのホテル
*******************