昨年から、旅のアドバイザーをさせていただいている、BS-TBS 世界一周!魅惑の鉄道紀行(→詳細はこちら)。毎回、世界を舞台に「大人の休日」の旅を提案する番組です。

番組名: 世界一周! 魅惑の鉄道紀行 
放送局: BS-TBS(全国放送)※地上波ではなくBS派の番組
放送日: 毎週月曜日夜8時~8時54分

#184_1
明日5月1日20時~からの放送は、「一生に一度は行きたい大人旅 アドリア海に面した美しい国、クロアチアの世界遺産へ 」   一昨年に約2週間かけて旅をしたクロアチア(→クロアチア旅行記はこちら)。今までのヨーロッパで一番良かったんじゃないかって(ホントか?)くらい、気に入った国なのです。というのも、お料理は美味しい、ワインも美味しい、人も優しい、安全、英語が通じる、Wifi天国、物価が安い、景色が綺麗! ホントに住みたいな~。。  なので、今回は私自身も、こうして映像で拝見することができて嬉しいです。



#184_3
世界で一番行きたい世界遺産ランキングの常連とも言われている「プリトゥヴィツェ湖群国立公園」。 クロアチアを訪れたからには、私も興味があったのですが、ここは訪れるまでに車で6時間だったかな?  なんだかすごく遠いと言われ、諦めてしまったヘタレです。 まあ、私自身は、世界遺産に興味がないんですけども(と正直に言ってしまってよいのか。スミマセン。。でも世界遺産お好きな方にはたまらないと思います^^) ただ、ここに素敵なホテルがあるとなれば何時間かけてもいきます。 現にイストラ半島からスピリットに移動する際は、車で6時間かかったんです。ザグレブからイストラ半島も3時間半だった。スピリットからドブロブニクも4時間だったかな。



#184_2
ロールキャベツのような郷土料理サルマは、“クロアチアのおふくろの味”と呼ばれる冬の名物。私は夏に訪れたので、こちらはいただいていないのですが、夏は夏で、プニェナ・パプリカというピーマンの肉詰めがあり、これは絶品でした。あと、サルマと同じく、首都ザグレブの名物である、シュトゥルクリ(→ )も美味しかったです。シュトゥルクリって言うのに100%噛みます。まあ、私の場合は、噛まなくても単語そのものを間違えていることがありますが。



#184_4
今回は、ザグレブ~トロギールがメインです。トロギールは、アドリア海に面したスプリット=ダルマチア郡の港町です。

クロアチアは安全ですし、人も優しいので、女性の一人旅にもとてもお勧めです。お写真では伝わらないクロアチアの魅力を、是非、映像でご覧いただけたらと思います。

インスタグラム

*******************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村    

ダイナースクラブ会員誌 「SIGNATURE」連載  "Travel  My Word Vol.11''  リッツパリ 贅を尽くしたココ・シャネルの残り香

☆高級腕時計専門誌クロノス 日本版「WebChronos」連載 時計と旅の物語

*******************