先日、アンスティチュ・フランセ東京で開催された「フランス観光開発機構主催 今こそ知りたい!アルザス/ロワール/ミディ・ピレネーの魅力」のプレスランチョンのレセプションにお招きいただきました。
先日の→ 「読者さんレポート ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2016」のレセプションに続き、今回は、オンラインサロンのメンバーさんであるgocciagさんにこちらのイベントにご出席いただきました。その時の様子を、gocciagさんにレポートしていただきましたのでご紹介いたします。

****************************
Text& Photo by gocciag

皆さま、はじめまして♪★gocciag★と申します。 このたび、Ciel様の代理として、フランス観光開発機構様 主催のプレスランチョンに出席致しました。 (余談ですが、有給休暇を取得しましての参加です。)
会場は飯田橋から徒歩圏内、アンスティチュ・フランセ東京敷地内に立地、 緑豊かな、ラ・ブラスリーを貸切ってのレセプション♪ 2部構成です。

▼当日の天候は、あいにく秋雨前線真っ只中、雨でしたが、会場は活気で溢れておりました!
place1



それでは今回、フランスの3地方の魅力をご紹介いたしましょう。
★ アルザス/ Alsace
★ サントル・ヴァル・ド・ ロワール/ Centre-Val de Loire
★ ラングドック・ルシヨン ミディ・ピレネー/Languedoc-Roussillon Midi-Pyrénées
▼ 仏→日 通訳を挟みながらのプレゼンテーション。メモも必死です♪
ppt



★ アルザス地方はフランス東部、ゲルマン世界とラテン世界の間に位置します。 パリに次いで、美術館や文化施設が多く、ミシュランの星付きレストランも多いのが魅力な地域。
▼ 食いしん坊なグルメ侍には、★外せないエリア★
alsace



フランスで最もサイクリングが盛んな地域。2500㎞に及ぶ自転車専用道路が整備されています。 そして、世界で最も美しいと称される、170kmのワイン街道、シャトーと中世の村が点在するブドウ畑も圧巻。
▼ のんびりと気球に乗って、ブドウ畑を眺められるそうです♪
スクリーンショット (43)



★ サントル・ヴァル・ド・ ロワール地方は、フランス中部に位置します。
▼2000年ユネスコの世界遺産に登録された『ロワール渓谷』は、まさに生きた文化的景観。
loire



フランスの歴史を今の世に、伝える壮麗なお城の数々。 『シャンボール城』『クロ・リュセ城』『ショーモン・シュル・ロワール城』などなど。 お姫様気分を満喫するには、絶好の地ではないでしょうか。
▼ シャトーにお泊りできるなんて、ロマンチックな思い出になりそうですね。
loire2



★ ラングドック・ルシヨン ミディ・ピレネー地方は、フランス南部・南西部に広がる領土。
ユネスコ世界遺産、『アルビ司教都市』や『ミディ運河』や、JATAの『ヨーロッパの美しい村』に選定された、『サン・シル・ラポピー』など、美しい絶景や自然の魅力が満載です。
▼また、飛行機好きには、堪らないエアバス社 A380の組み立て工場があります!
sekaiisan



▼ トゥルーズから弾丸トリップも!? 中世の村が、断崖絶壁と一体化しています。
village



各地方のプレゼンテーションの後には、第二部のスタート♪ ビュッフェ形式の軽食をいただきながら、皆さまにご挨拶、暫しの会話を楽しみます。 高級フレンチも、勿論美味しいですが、地方ならでは、“郷土料理”を愉しむのも、 旅の醍醐味と云えましょう。 ご存じの方も多いですが、フランス料理は日本食同様、ユネスコの無形文化遺産リストに登録されています。
▼ 本日のお品書き。
menu



まずは、写真!写真!写真! 食べる前に撮影=必須であります。意外と忙しいです。 Ciel様の裏の努力を垣間見た気が、しております(笑)はっきり申しまして、 悠長に食べている余裕は、ありません!!!
▼ 『トゥーレーヌ風 地鶏のフリカッセ』
food



そして、フランスといえば、ワイン。 アルコール好きには、堪りません、ね♪
シャンパーニュのご用意はありませんでしたが、赤・白 名産の逸品がテーブルを奏でておりました💛(各2種類)
▼ 写真は、『Pourpre de Grézette 2014』あら?ピネレー地方名産の『シャトー・ラグレゼット・カオール 赤 2014』は、何処???
wine



そして、デザートも一品、いただきましょう。
▼ 雪景色のような、『クグロフ』。 アルザス地方で古くから伝わるお菓子であります。
dessert



魅力満載のアルザス/ サントル・ヴァル・ド・ ロワール   / ラングドック・ルシヨン ミディ・ピレネー、レポ如何でしたでしょうか。おひとり旅、ご家族、恋人、どの様なシチュエーションであっても、満足できるのでは、と思います。  パリ以外のデスティネーションをお探しの方には、おススメの地方都市と実感しました。 
あとは、現地でリアル体験するのみです、ね💛私もいつか訪れたいです。(その際は、もちろんAFで!)
▼ メンバーの皆さま (プレスランチョンの後は、同時開催されているツーリズムEXPOジャパン2016@東京ビックサイトへ移動されるそうで、大忙し!)
members



個人的に、とても嬉しい情報が入手できて、大変💛感激💛しております。一度ではご紹介しきれない程、コンテンツが満載でした。個人ブログに、番外編を後日、UPしたいと思います♪
▼お帰り時には、プレスキットのお土産を頂戴しました。
presskit


改めまして、このような貴重な機会を頂戴し、この場を借りまして、Ciel様ならびに関係者の皆さまに御礼申し上げます。誠に、有難うございました!  Merci beaucoup💛


***************************

gocciagさんありがとうございました!拝見していて、訪れたくなりました・・・。

仕事の関係もあって、実は今一番行きたいフランスの街がロワール地方なんです。二か月くらい前、台湾人とロワール地方についてお話をしていたのですが、ちょうどその時に、このプレスランチョンのお話をいただき驚いていたところです。 日本にいる時期ではなかったので、参加できず残念でしたが、gocciagさんにこのようにして要点をまとめていただいて、有り難いです。

スクリーンショット (44)
ロワール地方と言えば、絶対に滞在してみたいシャトー・ダルティニー。(画像はHPより) アルザス地方と言えば、イルハーゼンにあるレストラン「オーベルジュ・ド・リル」には一度は行ってみたいし、ミディ・ピレネー地方と言えば、やっぱりトゥールーズのエアバス社訪問は欠かせないですね。

フランスは何度訪れても、延々と行きたい場所があふれ出てきて、一つずつクリアしたいと思っていますが、そこに行けばまた新しく訪れたい場所がでてくる、の繰り返しです。シャンパーニュ地方もブルターニュ地方も行きたいし、ボルドーやノルマンディーもまた行きたいです。あ、コルシカ島も!

と話がドンドンそれましたが、今年はまだ一度もフランスを訪れていないので、年内までには何としてもいかねば。。久々にフランスパン丸かじりしたいです。


→ gocciangさんのブログで書かれたレポートはこちらをご覧ください。


☆リアルタイムブログ ’’にーはお!たいわん’’はこちら


********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.6は、 世界遺産の街バースに現れた英国初の天然温泉ホテルで味わうデトックス体験です。

☆講談社 日本初の“世界の絶景”マガジンが創刊「週刊 奇跡の絶景 Miracle Planet」  
Ciel@奇跡の絶景

*********************