昨日8月9日は台湾のバレンタインでした。なぜ8月に?という理由は、台湾では2月14日のバレンタインデーの他に、もう1つ、旧暦の7月7日の七夕の日にチャイニーズバレンタインがあります。旧暦ですから、毎年このバレンタインデーの日にちは変わるのですが、今年は昨日がその七夕の日でした。バレンタインは、中国語で「情人節」といいますが、昨日は朝からLINEで「情人節快樂 」というメッセージが入っていて、「おお~、今日だったのか」と気づいたわけです。
この日は、「母の日」同様、台湾人男性にとって気合いの入る1日。カンボジアに行く前に(つまり二週間くらい前に)、デパートやショッピングモールに行くと、この「情人節」のプレゼントの案内や、ハート形のディスプレイ、レストランでは「情人節コースディナー」などいたるところで目にしていたので、「そろそろなのだろうな」と思ってはいたのですが、、、

しかし、台湾は女性にとって天国ですね。まず、この旧暦の7月7日に1回、2月14日に1回、3月14日に1回と、3回バレンタインがあります。日本と違って、2月14日も男性→女性へ贈り物をしますので、結局3月14日も男性→女性へ贈り物的な感じで、女性にとっては嬉しい文化ですね。台湾人男性は、アジアのイタリア人(*ルックス除く)ですから(→詳細はこちら)、奥様、彼女が喜ぶことをしようと、すこぶる頑張るわけです。

私の彼氏は台湾人ではないので、特に関係のない日なのですが、昨日は、ちょっとしたサプライズがありました。
私は、お仕事で時々学生と出会うのですが、その中でも日本がだ~い好きという子と仲良くなったりします。(いや、みんな日本が大好きと言ってくれるのですが)女子大生が多いですが、その中に男子学生もいます。私も語学交換をしたいので、時々会ったりする子もいるのですが、そのうちの一人が、「9日空いていますか?」というので、ちょっとお茶でも、なんてことになり、

IMG_9365
なんとバラを・・・! ちょっと予想外の出来事で一瞬どういうリアクションをしたらよいか、固まってしまったのですが、恥ずかしいというよりも、超・超年下の男の子ですから、あまりに可愛くてハグしたくなりました。(あ、でもこれをすると、セクハラになるの?どうなの?)  嬉しかったです。

しかし、台湾の男性は本当にロマンティックなんです。「え?この人、このルックスでこんなこと言うの?」←(完全に失礼です)みたいなこといっぱいありますから。顔に似合わず、さらりとキザなセリフを吐くのですわ。しかも名前が「マイケル」とか「ジョン」とかなんですよ。理由は、台湾人(というか香港人も)は、外国人に覚えてもらいやすいようにほとんどの人が英語の名前を持っています。ですから自己紹介で「僕の名前は、トーマスです」なんて言われるんですけど。 いや、どう考えても「トーマスではないよな~」なんて。顔と名前が一致していませんから。まあ、そういう私もCielなので、人のこと言えません。はい、気を付けます。すみませんm(_ _)m



IMG_9367
華山エリアではポケモンGOをしている人の姿が。夜になると、どこから人がきたの?というほど賑やかでした。しかもこの時、私のお友達は、友人のサプライズプロポーズのお手伝いをしていて、LINEのグループ内で実況中継されていました。日本のバラエティ番組かと思いました。どれだけロマンティックなんだよ!という感じでしたが、大成功したので本当によかったです。



IMG_9364
そして、台湾中を騒がせた(←大袈裟です)とあるレストランの看板。意味は、
「ハッピーバレンタイン。彼女を連れて来たら5%割引。奥さんを連れて来たら10%割引。二人(彼女・奥さん)連れて来たら無料♥」         冗談でも日本では難しい看板ですね。   

街中がロマンティックなムードに溢れている一日でした。やっぱり台湾生活最高デス。

その他台湾人のあれこれはこちら


**********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel  My Word Vol.5 


***********************