台北にいるとき、夏になると毎日スイカを食べています。今日はローカルスーパーに行ったら、スイカが1玉89元(約300円)で売っていてすごく幸せでした。'1玉89元'とかってさすがにちょっとありえない(*´ェ`*) こんなにお安いなんて、美味しくないのかな?なんて思いながらも、意地でも丸ごと買う!と思って頑張りました。ちなみに4キロくらいです。それで、おうちで開けてみてビックリ。。なんと黄色のスイカでした。なんだか得した気分になったのでよいのですが、そういう情報が一切書かれていなかったので、笑えます(*´ェ`*) 赤とか黄色とかスイカの色はみんな関係ないの?どうなの? でもお味は抜群に美味しかったです。

さて、話は変わりますが、先日、台北の松山駅電車内での爆発事故ですが、テロではありませんでした。
蘋果日報によれば、犯人は、電車内にいた台湾人。長年病気で働くことができないため、お金がなく、家賃も払えず、そんな形で精神的に病んでいて、自殺を考えていたとのこと。そんな状態なのは、社会のせいだ、、的な考えで、他の人を巻きこみ自殺を図ろうとしたそうです。爆弾を作る方法は、軍隊に入った際に学んだようです。テロではなかった、といえ、あまりに身勝手な事件で許されることではありません。。

でも事件の原因がすぐに解明したのは良かったです。テロではないので、地元の方、旅行者の方は、少し不安は解消されたと思います。「台湾でもテロがあった!」という言葉だけが独り歩きして、台湾も怖いと思われてしまったら悲しいので。。。

以前のブログでも著書の中にも書きましたが、女性一人で海外旅行をしている中で、安全のためのマイルールがあります。
・空港に到着するときは日中の明るい時間にする。よって渡航前に現地の日の入り時間を調べておく
・暗くなってからは外出しない、もしするときはホテルでタクシーを呼んでもらい、目的地目の前で降りる
・左手薬指に指輪をする
・現金は二つに分ける。お財布とシークレットポーチ、もしくはブラの中など
・目を合わせない、無表情で歩く、話しかけられても基本無視
・カフェなどではバッグはお腹の上に置く
・ブランドバッグは避ける
・チップは取り出しやすいようポケットの中に直接いくらか入れておく
・タクシーでボラれても仕方なく受け止める 文句を言わない
・パスポートのコピーを持ち歩く

さすがに台湾ではこんなに神経を使ってはいませんが、初めて行く国の場合はかなり警戒しています。たとえ、安全な国と言われていても、やっぱり女性一人、用心するにこしたことはありません。
特に一人の場合、荷物も重たいし、街を歩くのは危険だからと手っ取り早くタクシーを利用される方も多いと思うのですが、タクシーも危険ですよね。。。→モンテネグロにいたときのブログや→ニューヨークでの移動の時も書きましたが、旅行でトラブルがない私も、タクシーに関しては切ない思いも度々しています。

そして、よく聞かれる台湾の治安ですが、このブログをご覧くださっている方は、台湾にご旅行にいらっしゃった方も多いと思いますので今さら、、ですが、→台湾のタクシー事情、→台湾の治安については、以前のブログをご覧ください。

基本的に台湾は安全です。まあ、安全かどうかの感覚は、その人によりけりだと思うのですが、少なくとも私は、台湾の治安は良く、そこまで日本と変わらないと思っています。ただし、私たちは外国人ですから、「外国にいる」ということを頭に置いて行動したら、、、に限っての話です。油断しては絶対にダメです。でも、そうはいっても、ヨーロッパ(といっても広いので一概に言えませんが)に比べるとすりとか置き引きの心配は少ないと思います。ただ交通事故にはかなり気を付けたほうがよいです。私自身、タクシーに乗っていて、当たられたことは度々。。。ですから台湾でのタクシー乗車時、シートベルトをつけるのは必須だと思います。

今の時代、どこの国が安全か、なんて誰にもわからないと思います。治安面で特別心配はないといわれている場所でも事件は起きますし、災害や事故が起こることもあるわけで、こればかりは本当にわかりません。
それは日本にいても同じことだと思います。

IMGP4042
だから今を大切に生きたいです。(画像は、→お気に入りカフェThe TOP

***********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.4 


***********************