カリブ海への旅29 ⇒カリブ海旅ログ一覧
→カリブ海への旅日程はこちらをご覧ください。

アンギラ島、セントマーチン島、セントバース島の滞在を終え、ニューヨークを経由して日本に戻ります。
セントバース島→セントマーチン島へのフライトは、こちらをどうぞ。
→ セントバース島→セントマーチン島 まさかの貸切フライト

d54805f9
セントマーチン島の空港で、唯一のラウンジ「Executive Lounge」。
詳細は以前も書きましたが、ここは、プライオリティパス、ダイナースカード所有者が利用できるラウンジ。(もちろん、他のカードでもOKかもしれませんが、未確認です)
→ プリンセス・ジュリアナ空港唯一のラウンジ 



IMGP0360 (2)
セントマーチン→ニューヨークまでは、往路と同じくユナイテッド航空で飛びます。
→ ユナイテッド航空 成田→ニューヨーク ビジネスクラス 機内シート&機内設備
→ ユナイテッド航空 成田→ニューヨーク ビジネスクラス 機内食
→ ユナイテッド航空 ニューヨーク→セントマーチン ファーストクラス 機内食



IMGP0361 (2)
セントマーチン島へのアクセスですが、ニューヨーク以外に、トロント、マイアミ、もしくは、ヨーロッパのアムステルダム、パリ経由などもあります。でも、成田からですと、ニューヨーク経由が便利です。この場合、時間の関係で、どのエアラインもニューヨークに一泊する必要がでてきます。
エアラインの選択ですが、成田からニューヨーク経由をしてセントマーチン島にいくフライトは、ユナイテッド、デルタ、アメリカンがあります。このうち、ユナイテッド航空は、ニューヨークに3つある空港のうち、ニューアーク空港をハブとしています。 このニューアーク空港は、ジョン・F・ケネディ国際空港、ラガーディア空港と共に、ニューヨーク市の玄関口の一つですが、他の2空港がニューヨーク州にあるのに対して、ニューアーク国際空港はニュージャージー州にあるものの、実はニューヨーク市街地中心部に最も近い空港なんです。
ニューアーク空港からエアトレインでニューヨーク・ペンシルベニア駅まで直通電車なら30分。。というわけで、セントマーチン島へ行くのに、一泊しなければならない、、ということは逆に言えば、ニューヨークでも遊べるというメリットにもなります。というのも、ユナイテッドのニューアーク空港到着時間が行きも帰りも17時前後ですから、けっこう余裕があるのです。ニューアーク空港であれば、他の空港と比べて市内にいくまで渋滞も少ないでしょうし、日程が少ない中行かれる方は、ニューヨークでも楽しめてよいのではと思います。



IMGP0370 (2)
セントマーチン島上空からの景色。



IMGP0363 (2)
ウエルカムドリンク。
この日のファーストクラスは満席でした。
お隣にいた女性はとても綺麗な方で緊張しました。。。美女には弱い。



IMGP0377 (2)
温められたナッツ。しっかり器に入っているのはイイですね。お水は、こちらから言わなくともサーブされるのも嬉しいです。



IMGP0389 (2)
メインは、お肉・お魚の2チョイス。



IMGP0384 (2)
サーモンにしました。クリームソースなんですけど、機内食のソースはかなり濃いめのものが多いので、きっとくどいんだろうなって思いつつ食べてみたらあっさりしていて、美味しかった!
あくまでも私の中で、なのですが、機内食の中でもサーモンと海老系は、あまり外れがないように思います。



IMGP0392 (2)
4時間ちょっとのフライトでしたが、着陸前にクッキーのサービス。温かくてあま~いのですが、ああ、アメリカだ。。と思いました。ドーナツ、デザート系はあまり興味ないですが、クッキーは好きです。
機内食を召し上がらなかった美女もこちらはオーダーしていました!

ニューヨーク(ニューアーク空港)についてからは、空港内のホテルに滞在し、翌日便で成田に戻ります。



***********************

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 “Travel  My Word Vol.4 


***********************