ブログを書いているとき、私は癒されます。それが日に日に強くなっていっている気がします。
でも、単に楽しいだけだったらブログは続かなかったと思います。元々はペンを握る方が好きなので、紙に綴る日記を続けていたでしょうし、文章書きたかっただけだったらワードに自分の気持ちや思いをただただ書き続けていたと思います。
だからこうしてブログを続けられているのは、ブロガー仲間の皆さん、読者の皆さんが温かく見守ってくださっているおかげさま。この辺りの’思い’は、以前も書いているので、重複して書きませんが、直接お会いしたこともなければ、インターネット上という、姿が見えない世界でも、応援してくださっている方の存在は本当によくわかっていて、とても励みになっています^^
でも、単に楽しいだけだったらブログは続かなかったと思います。元々はペンを握る方が好きなので、紙に綴る日記を続けていたでしょうし、文章書きたかっただけだったらワードに自分の気持ちや思いをただただ書き続けていたと思います。
だからこうしてブログを続けられているのは、ブロガー仲間の皆さん、読者の皆さんが温かく見守ってくださっているおかげさま。この辺りの’思い’は、以前も書いているので、重複して書きませんが、直接お会いしたこともなければ、インターネット上という、姿が見えない世界でも、応援してくださっている方の存在は本当によくわかっていて、とても励みになっています^^
あまり「感謝」「感謝」と頻繁に言うようなことは好きではないので、思っていることを全て口に出すような人間ではないのですが、でも最近は、明日死んでしまったら、伝えなかったこと後悔するので、今思ったことはなるべく文章にしようって決めています。海外で移動も多いので、いつ何が起こるか分からない、と思いながら生きているので。
今日この気持ちを伝えたかった理由は下記です。本を出版した時も多くの方がブログでご紹介してくださったのですが、(ご紹介してくださった皆様のブログはこちらにまとめています。)それ以降もこのように私のブログや本について触れてくださったり、ブログが好きといってくださったり、そんな文章を目にして、幸せな気分になりました^^
stellaさん
Kana~butterfly~さん
ロジネコプッチさん
ポアロさん
いささん
あばれるさん
yukoさん
るんるんさん
のりこさん
どしゅこいさん
hanekumoさん
めぇさん
キャサリン
厚子さん
kimさん
ALEXさん
チェリータルトさん
さんだーばーどさん
菜美さん
ことみさん
ayucciさん
mamarinrinさん
MEGUさん
Anneさん
LoveJohnJohnさん
Stationtresさん
舞さん
nimさん
NAOKOさん
joaさん
彩さん
デザイナーのAkiさん
su-san
みーさん
mikoさん
Hiromiさん
めえさん
nimさん
Fayさん
むったんさん
joaさん
みしゅらんさん
Romiさん
princess-polaさん
Miho Ladyさん
かりちゃんさん
Atsushiさん
☆いつもありがとうございます!
みーさん
mikoさん
Love JohnJohnさん
さんだーばーどさん
Mikiさん
ayucciさん
Hiromiさん
まきさん
えみりんさん
めぇさん
akiさん
yukikoさん
Fayさん
Rieさん
旅行大好き母さん
Caoriさん
★gocciag★さん
ねーさん
violin.hinaさん
ロジネコプッチさん
angieさん
akiponさん
トリップーコちゃん
Diminity Yongさん
decoさん
nonamiiさん
卑弥呼さん
micaさん
Lilyさん
YUKIさん
Romiさん
しろくまさん
Kyomomoさん
デコぽんさん
makoさん
Wildheathさん
kentaroさん
amiさん
厚子さん
みしゅらんさん
Anneさん
Yukiさん
eさん
Anneさん
かりちゃんさん
Atsushiさん
☆いつもありがとうございます!
みーさん
mikoさん
Love JohnJohnさん
さんだーばーどさん
Mikiさん
ayucciさん
Hiromiさん
まきさん
えみりんさん
めぇさん
akiさん
yukikoさん
Fayさん
Rieさん
旅行大好き母さん
Caoriさん
★gocciag★さん
ねーさん
violin.hinaさん
ロジネコプッチさん
angieさん
akiponさん
トリップーコちゃん
Diminity Yongさん
decoさん
nonamiiさん
卑弥呼さん
micaさん
Lilyさん
YUKIさん
Romiさん
しろくまさん
Kyomomoさん
デコぽんさん
makoさん
Wildheathさん
kentaroさん
amiさん
厚子さん
みしゅらんさん
Anneさん
Yukiさん
eさん
Anneさん
そして、by.SというWEBサイトで、2015年のホテルランキングの記事をご紹介してくださったあゆみさん、
他にもインスタでご紹介してくださった方、フェイスブックでご紹介してくださっている方、アメブロ以外でご紹介してくださっている方(すみません、アメブロでしか探すことができませんでした。でもアメブロで書いてくださっていても私が見逃してしまっている可能性もありますがその場合はすみません。)、メールでメッセージくださった方、ありがとうございます。
そしてサロンメンバーの皆さま、いつも密にコミュニケーションとってくださり、ありがとうございます!
そしてサロンメンバーの皆さま、いつも密にコミュニケーションとってくださり、ありがとうございます!
*勝手にリンクを貼ってしまいましたが、もしご迷惑でしたらリンク外させていただきますので、ご一報いただけたらと思います。
少し話は逸れますが、、、
ちょっと思っていること。
この時代に及んで、「インターネットは不確かな情報やウソが多い」という立派な大人たちもいらっしゃうようで、、いまだに「ネットの世界は信用できない」という声も聞こえてきますし、実際に私自身目の前で言われたこともありました。
私にしてみたら、それではテレビや雑誌はどうなの?絶対に確かなのか?って思ったりもするのですけれど。
確かにネットの世界は、いい加減なものも多いし、真実味にかけることもあるし、全くのでたらめなこともあると思います。でもそれを正しいか・正しくないか見極めるのは、自分であって。数ある情報の中から、自分の目で判断したらよいことだと思います。 ですから、ネットの世界をよく知りもしないで、頭ごなしに決めつけるようなことはしないでいただきたいなーなんて思ったりします(^_^;)
そして、ブログなんかは特にそうなんですけど、、、個人的に思うことは、別にそこまで正確性を求められていない気もします。そもそも、一字一句間違えずに情報を伝えてほしい!なんてどなたも思っていないでしょうし。〔もちろん正しいに越したことはないことは重々承知していますが〕
正確な情報を知りたければガイドブックを購入したり、公式HPをみればよい話ですもの。アバウトでも大ざっぱでも少しくらい間違えがあっても、その人が思ったこと・感じたことをそのまま正直に伝えていたら、それでよいのだと思います。専門家でもジャーナリストでもないわけですから。それが、公式なガイドブックにはなかなか書かれていない本音だったり、、、みなさん知りたいことはそこなのではないでしょうか。だから検索エンジンで、トップページに出てきたサイトの中でも、公式ホームページや大手のウェブサイトよりも個人で書かれた記事やブログを参照されるのでは、と思います。それらを参考にして、じゃあ実際にその場所に行くとなったり、その商品を購入するとなったりした場合、その後で本人はしっかりした正式な情報を調べると思うんです。だって、精密に何かの調査をしたり、それを参考に実際に行動にうつす場合は、
ネットの情報を全て鵜呑みにすることなんてしないと思いますし。
私のブログなんて、地図もない、住所も書いていない、金額も書いていない、おまけに誤字脱字だったりしますけど(←ってここは自慢げにいうなって感じですけど^^;すみませんm(_ _)m)、アクセス数から判断すると(ライブドアさんのアクセス解析は正しいということが前提ですが)、ブログを始めた当初では考えられないほど多くの方に見ていただいていることは事実であって。私が旅行会社の人間だったり、プロのライターだったら、私のブログを見てくださる方がいただろうかって思うんです。
私のブログなんて、地図もない、住所も書いていない、金額も書いていない、おまけに誤字脱字だったりしますけど(←ってここは自慢げにいうなって感じですけど^^;すみませんm(_ _)m)、アクセス数から判断すると(ライブドアさんのアクセス解析は正しいということが前提ですが)、ブログを始めた当初では考えられないほど多くの方に見ていただいていることは事実であって。私が旅行会社の人間だったり、プロのライターだったら、私のブログを見てくださる方がいただろうかって思うんです。
下手な文章でも拙い文章でも、自分が感じた・伝えたいと思ったありのままのことを書くことが大事だと思う。 ’今すぐ伝えたい’という先走った気持ちからおかしな文章になってもいいのかなって思っています。
「ブログをみてここに滞在しました。」「参考にさせていただいて行ってきました。」というお声を聞くたびにめちゃめちゃ嬉しくなります。「地球の歩き方やことりっぷを参考に」という方はもちろん大勢いらっしゃいますよね。でもそれをわざわざ言われたり、書かれたりされる方はほんの一握り。そしてまた取材されたそのご本人の耳に、その声が届けられることは確率的に稀だと思うんです。けれども私の場合、個人のブログですから、読んでくださった方からダイレクトにご報告いただけることも多くて。それって本当に嬉しいですよ。別にそれを目的に書いているわけではないですが、そういったお声をいただくと、いつも幸せな気持ちになります!
だらだらと書きすぎて、何が言いたかったか忘れてしまいましたが(よくあること)、とにかく、ブログを始めてたくさんのご縁をいただいて、読者さんに支えられてここまで続けてきたので、「ネットの世界は云々」と一括りにまとめられて’ダメ’のようの言われると、ちょっとな~と思ったわけです^^
すみません、相変わらず支離滅裂の文章ですけど、これからもブログでのご縁を大切にしていきたいです。
今バースに来ています。
ブログによれば、2010年夏に訪れたそうで(こういう時ブログは本当に便利)、約6年ぶりの訪問です。
ちょっと街に出たら、大きなシャボン玉を手に取って大はしゃぎしている子供たちが可愛すぎて・・。街並みの素敵さとかどうでもよくなっている。
***********************
☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村
☆ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel My Word Vol.4
***********************
だらだらと書きすぎて、何が言いたかったか忘れてしまいましたが(よくあること)、とにかく、ブログを始めてたくさんのご縁をいただいて、読者さんに支えられてここまで続けてきたので、「ネットの世界は云々」と一括りにまとめられて’ダメ’のようの言われると、ちょっとな~と思ったわけです^^
すみません、相変わらず支離滅裂の文章ですけど、これからもブログでのご縁を大切にしていきたいです。
今バースに来ています。
ブログによれば、2010年夏に訪れたそうで(こういう時ブログは本当に便利)、約6年ぶりの訪問です。
ちょっと街に出たら、大きなシャボン玉を手に取って大はしゃぎしている子供たちが可愛すぎて・・。街並みの素敵さとかどうでもよくなっている。
***********************
☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村
☆ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel My Word Vol.4
***********************
コメント
コメント一覧 (14)
あ!コメント欄が再度解放されている!!ということに気付いたのでコメントさせていただきます。
ネットの情報は確かにいい加減なところもあるけれど、情報誌と違って正直な感想が描かれていることが多いので、僕も取捨選択しながら参考にしています。
特にCielさんのブログはぶれない一人の視点から書かれているので、安定感があって自分にとって取り入れるべきところは取り入れやすいです(自分はそこまで飛行機好きじゃないけど、部屋の好みは似てるなぁとか笑)。
これからも応援しているので、自分の知らない世界を教えてくださいね!
確かにネットの情報は鵜呑みにできないところもある、と思います。
恥ずかしながら、以前は書いてあったことをまるごと信じていました。
ですが、わざとであってもなくても、情報が不確かなこともあると思い、それからは確実さが欲しいときはさらに深く信頼できる情報筋で調べる、ざっくりでいいから知りたいな、という時は色々ネットで口コミを見るようにしています。
匿名性が高いときに正直な感想を書きやすいという方もいれば、虚偽の投稿をする方もいる。結局はどんな情報を取り入れるかは自分次第、なんですよね。
自分で決めれば人のせいにせずに済みますし。
明日死んでしまったら伝えなかったことを後悔する、って気持ち、わかります!!!
私、あさって会うからまたその時ゆっくり話せばいいや、って帰ったその翌日大事な人を亡くしたのでものすごく後悔してますもん。
兎に角、スッキリ パッキリ。ずけずけ❤️ loveψ(`∇´)ψ❤️
ちっとも支離滅裂じゃ無いですし、言われてること、全くもって その通りだと思いまーす❤️
自分の行動の最終責任は 自分がとるのが当たり前なんだから。
だったら、自分で 最終、見極めろ 。って 話なだけですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ひとりの人間が経験できることなんて、たかが知れまくってる。
他の が居るから。居てくれるから。
新しい世界。経験。感動。歓び。恐怖。苦しみ。哀しみ。 幸せ。
知ることができる。
これに勝る歓びは 無いですよね!!!
私はガイドブックに書いてあることよりも
信頼できる方の実際に思ったことや感じたことを読む方が楽しいし
自分では解らないことも解るように解説してあったり、空気感を感じられたり
作られた文章じゃないからこそ伝わるものってあると思います。
実は今日も参考にしたくてじっくり読みにきました。
コメント欄がオープンでよかった。
実はつい最近読者になったばかりなのですが、実際に体験された方のお話はすごく参考になり面白く拝見してます。(私と同じラルクファン!?と勘違いしてしまいすみません…)
私はチキンなのでなかなか一人旅したくてもできず、Cielさんのブログを見て勝手に行った気にもなっています。行動力は見習いたいものです…
台湾がすごく好きなので、近いうちにCielさんおすすめの台湾スポットに行こうと考えています!もちろん自己責任で☆
これからもまた、拝見させてください〜!
コメントありがとうございます!コメント欄開いていたことに気づきませんでした^^;いつも自動ではなく手動で毎回コメント欄オフをしていたので、今回それを行わなかったみたいです。でもこのようにして、コメントいただけて嬉しいです。
そしてブログのご感想もいただきありがとうございます!大変励みになります^^
趣味・感性のにている方と出会えるのは、ブログしていてよかったな~と思うことの一つです!!
サロンともどもありがとうございます^^
>自分で決めれば人のせいにせずに済みますし。 結局はここだと思います。あくまでも参考程度に、、と思っておけば、それ以降は自分次第で考えたり調べたりしたらよいんですよね!
お辛いご経験をされていらっしゃったのですね。。。自分の思っていることをすぐに口にするのはよくないと思うことも多いんですけど、よいことは必ず伝えたいと思っています!!
いつも温かく応援してくださり、ありがとうございます!まだまだ発展途上ですし、誤字脱字が消えることはない(^^;)と思うのですが、これからも楽しく好きなことを書いていけたらと思っています^-^
愛の告白!ありがとうございました!いつもとても励みになっています。
いつもありがとうございます!コメント欄ずっと閉じてしまっていてすみません><
ブログを拝見して臨場感ある文章を読むと、たとえ言葉が間違えていてもすごくよく伝わってくるな~と思うことがあります^^ 私もそうなれるといいなって思いますが、現実は日々のことではなく、過去の旅行記をアップしていて、、、だめですね^^;
いつも応援してくださって嬉しく思っています!
はじめまして。コメントありがとうございます!
ラルクさんのファンでいらっしゃるのですね^^確かに、私紛らわしいですよね^^でもそれをご縁でこのようにコメントまでくださりありがとうございました。
台湾は人も優しいですし、一人旅にはもってこいの場所だと思います^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
こんにちは!
紹介して頂きありがとうございます^^
とても驚きました~!
私からも紹介させて頂きますね。
ブログが変わって、パワーアップした感じがして素敵!と思っていました。
またCielさんのブログを参考に旅に行きたいな~と思ってます^^
そのときはまた、お伝えしますね。
こちらこそ、ありがとうございました!アメブロを離れてしまってもこうしてご縁が続いていて嬉しく思っています^^
こちらに移転してからもマイペースですすめています^^
旅に行かれた際はぜひ♡よろしければまたお知らせくださいね!
年々パワーアップしているCielさん、とても素敵です^ ^
最近は少し時間がとれずコメントは控えさせていただいていますが、ブログ、サロン、インスタは必ずチェックしています!!
これからも応援しています!!!
私もななねーさんのこと応援しています。お店にも絶対伺いますので💕その日を楽しみにしています!!