先日、→ホテルの予約はどうしているのか? というブログを書きましたが、今日は飛行機の予約方法について触れてみます。エアラインに関しては、マイルの話含め、私より知識・ご経験ある方がたくさんいらっしゃると思うのですが、あくまでも私の場合、ということで書きます。 
*航空会社・旅行会社の人間ではないので間違っている部分もあるかもしれませんm(_ _)m専門家ではありませんのであくまでも自分の経験したことをもとに書いておりますので、ゆる~くご覧いただけたら幸いです^^

IMGP0361 (2)
飛行機の予約方法は、以下の3つで使い分けしています。
1、航空会社の公式サイトで購入
価格はどうしても割高になってしまうのですが、 直前で日程変更することが多いので、 融通がきくようにと、今はほとんどのエアチケットは公式サイトで購入しています。 というのも、以前、日本の旅行代理店で購入した際、 帰国便を変更できず、無駄にしてしまう事があったからです。公式サイトで購入した場合、WEB上では「日程変更不可」というチケットだったにも関わらず、電話で交渉したら、「料金はプラスになりますが、変更します」といってくださることもありました。(これは上級会員だったからなのか?もしくは台湾での話なので、そうではなくても可能かもしれません。台湾はこの辺り、とても良心的なので)

2、スカイスキャナーで購入
欧州ー欧州便の場合 スカイスキャナーで便を検索し、そこから予約しています。 欧州間のフライトは、日本ーアジア間に比べると驚くほどお安いので(しかも片道でも買えますし)、日程がはっきり決まった時点で購入するので、スカイスキャナーの最安値価格で購入することがほとんどです。欧州間の場合、LCCの方が便利な路線も多いのですが、 時間通り進まないことも多いようで、なるべく避けてはいます。といいつつ、LCCしかない路線で何度か乗ったこともありますが、幸いにしてLCC搭乗時、delayしたことは一度もないんです。
(*目安 どのくらいお安いかといえば・・・例えば、ロンドンーフランクフルトがルフトハンザ・エコノミーで往復100£(日本円約1万5千円くらい)パリーバルセロナがライアンエアで往復70€くらい(日本円で1万円未満)などなど)

3、台湾の旅行会社で購入
日本ー台湾間の場合は、1で書いた通り、航空会社の公式サイトで購入していますが(この路線はほとんどデルタかチャイナエア)、台北からのロングフライトの場合、 どのような路線があるかよく分からないので、 台湾の旅行会社で手配していただいています。 それと、前も少し触れましたが、 エアチケットを変更したい場合、 日本のコールセンターに電話すると、変更手数料がかかるのですが、 台湾サイドに電話をすると、無料だったりします。 そういったサービスは、台湾の方が融通がきくので嬉しいです。 というか中華圏全体緩い気がします。台湾のチャイナエアラインは、いつも無料で変更してくださるので、有難く、、、どうしてもチャイナエアびいきになってしまいます。

やっぱり変更に柔軟に対応してくれる公式HPで購入ばかりになってしまっているのが現状です。ですので、これといって、目新しい情報がなくてすみません。



88fe73ec
そのほか、
1、ビジネスクラス→ファーストクラスのアップグレードに関して
エアライン側からのWEB上での事前アップグレードオファー、カウンターでの当日アップグレードオファーについては、各エアラインによりけりですが、自分の方から有償アップグレードのお願いをする場合、成功率は二分の1くらいですね。そもそもお席がないという場合もありますし、お席だけOKで食事が用意できないという場合もあります。
金額に関しては、各エアラインとも公にはしていないようなので、ブログでは書かずサロンのほうで書きたいと思いますが、WEB上での事前オファーを受けると、価格はかなりお安いです。「え?それで?」という金額でファーストクラスに搭乗できるので、オファーメールが来たら即手続きをしたほうが良いでしょう。いただいたその日の夜に手続きをしようとしたらすでに埋まってしまっていることもあり、もったいないことをしました。
あとは、無償でのアップグレードは、このエアラインのこの便に搭乗すると必ずアップグレード(ただしシートのみ)されるというのもあります。



5ea325e9
2、ステータスマッチについて
これもすでに飛行機のヘビーユーザーには広く知られていることですが、各航空会社が、他社の航空会社の上位会員向けに、自社のプログラムと同等の資格を提供しています。
例えば、スターアライアンスの上位会員でしたら、スカイチームやワンワールドの航空会社の上位会員になれるというもの。具体的には、「私はデルタ会員のダイヤモンド(上位会員)、よってスカイチームのエリートプラスを持っています。今後は、あなたの航空会社(スカイチーム以外のアライアンスのエアライン)を中心に乗りたいと思っているのでステータスマッチをお願いできますか?」というような形で、申請をしてみます。
正式には、なれるかどうか確実ではありませんが、ステータスマッチを受け付けている航空会社も多いので、申請してみて損はないでしょう。その際、搭乗履歴のコピーが必要となります。
アライアンスを変更するのは勇気がいりますよね。他のアライアンスに移った途端、上位会員ではなくなってしまうので、また一から修業しなくてはなりません。それが不要となり、始めから上位会員で受け入れていただけるなら他のアライアンスにも乗りたくなりますよね。
ただ、もちろんステータスマッチに成功しても、そこから維持をするためにはそのエアラインで何か月以内に何回フライトをする、などといった条件があります。ですから、そのエアラインを利用する予定がある方にはおすすめです。
ちなみに、同じアライアンス同士のステータスマッチはできません。例えば、今スターアライアンスでいえば、ユナイテッド航空トルコ航空がステータスマッチを募集されていますが、ANAの上位会員はできないということになります。(と書いた後見てみたら、トルコ航空はOKのようですね。これっていいのかな・・^^;)
私はステータスマッチを募集していないエアラインにも交渉したことあります。中華圏の場合に限ってかもしれませんが・・・直接電話したのがよかったかもしれませんが、丁寧にご対応くださいました。またこちらの詳細はサロンのほうでフォローしたいと思います。

機内での時間も、旅先での時間と変わらない(もしくはそれ以上!)くらい好きなので、毎回おとなしくできないのが悩みです。早く落ち着く日がくるといいなと願います。


***********************
インスタグラム

☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

ダイナースクラブ会員誌「SIGNATURE」連載 "Travel  My Word Vol.4 


***********************