台北に戻りました。
一昨日まで30度だった台南も今日は冷え込み、
さらに台北は冬のような寒さでした。
台南滞在記は後日ゆっくり書きたいと思いますが、
シャングリラは、高層ですので
眺めがよかったですし、
シルクスプレイスは、
スタイリッシュでデザインもとても好みでした。
全くタイプが異なりますので、比較してみようと思います。
さて、台南までのアクセスは、
台湾高速鉄道(新幹線)で台北から早ければ1時間40分で到着します。
板橋・桃園・新竹・台中・嘉義・台南が最短で、
他に停車する駅がある場合は2時間くらいかかります。
以前も書きましたが(こちらやこちらやこちら)
久々ですのでまたレポートします。
車両は12両編成で、ほぼ真ん中に位置する6号車がビジネスクラスとなっています。
ビジネスクラス(商務車廂)という名前ですが、
日本でいうグリーン車とイメージしていただけたら良いと思います。
自由席よりゆったりとした落ち着いた色のシートで、シートの座り心地もなかなかです。
何より素晴らしいのがコスパの高さ。
通常席と400元(1500円くらい)しか変わりません。
にも関わらず、お席だけではなく、サービスまで素晴らしい!
車内ではお菓子とドリンクが無料でいただけます。
ドリンクは珈琲、お茶、ミネラルウォーター、リンゴジュースから選択。
往路の新幹線が特別車両だった?ようで、
いつもの台湾鉄道のロゴ入りではない特別仕様になっていました。
このお茶が、「金萱茶」という台湾特有のお茶で、とっても美味しいです。
ミルクのような、ナッツのような、バニラのような。
紙コップでも◎。
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一昨日まで30度だった台南も今日は冷え込み、
さらに台北は冬のような寒さでした。
台南滞在記は後日ゆっくり書きたいと思いますが、
シャングリラは、高層ですので
眺めがよかったですし、
シルクスプレイスは、
スタイリッシュでデザインもとても好みでした。
全くタイプが異なりますので、比較してみようと思います。
さて、台南までのアクセスは、
台湾高速鉄道(新幹線)で台北から早ければ1時間40分で到着します。
板橋・桃園・新竹・台中・嘉義・台南が最短で、
他に停車する駅がある場合は2時間くらいかかります。
以前も書きましたが(こちらやこちらやこちら)
久々ですのでまたレポートします。
車両は12両編成で、ほぼ真ん中に位置する6号車がビジネスクラスとなっています。
ビジネスクラス(商務車廂)という名前ですが、
日本でいうグリーン車とイメージしていただけたら良いと思います。
自由席よりゆったりとした落ち着いた色のシートで、シートの座り心地もなかなかです。
何より素晴らしいのがコスパの高さ。
通常席と400元(1500円くらい)しか変わりません。
にも関わらず、お席だけではなく、サービスまで素晴らしい!
車内ではお菓子とドリンクが無料でいただけます。
ドリンクは珈琲、お茶、ミネラルウォーター、リンゴジュースから選択。
往路の新幹線が特別車両だった?ようで、
いつもの台湾鉄道のロゴ入りではない特別仕様になっていました。
このお茶が、「金萱茶」という台湾特有のお茶で、とっても美味しいです。
ミルクのような、ナッツのような、バニラのような。
紙コップでも◎。
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