台北に戻りました。
一昨日まで30度だった台南も今日は冷え込み、
さらに台北は冬のような寒さでした。

台南滞在記は後日ゆっくり書きたいと思いますが、

IMG_5008
シャングリラは、高層ですので
眺めがよかったですし、



IMGP8670
シルクスプレイスは、
スタイリッシュでデザインもとても好みでした。
全くタイプが異なりますので、比較してみようと思います。



IMGP8410
さて、台南までのアクセスは、
台湾高速鉄道(新幹線)で台北から早ければ1時間40分で到着します。
板橋・桃園・新竹・台中・嘉義・台南が最短で、
他に停車する駅がある場合は2時間くらいかかります。



IMGP8991
以前も書きましたが(こちらこちらこちら
久々ですのでまたレポートします。
車両は12両編成で、ほぼ真ん中に位置する6号車がビジネスクラスとなっています。
ビジネスクラス(商務車廂)という名前ですが、
日本でいうグリーン車とイメージしていただけたら良いと思います。
自由席よりゆったりとした落ち着いた色のシートで、シートの座り心地もなかなかです。



IMGP8996
何より素晴らしいのがコスパの高さ。
通常席と400元(1500円くらい)しか変わりません。



IMGP8413
にも関わらず、お席だけではなく、サービスまで素晴らしい!
車内ではお菓子とドリンクが無料でいただけます。
ドリンクは珈琲、お茶、ミネラルウォーター、リンゴジュースから選択。
往路の新幹線が特別車両だった?ようで、
いつもの台湾鉄道のロゴ入りではない特別仕様になっていました。



IMGP8995
このお茶が、「金萱茶」という台湾特有のお茶で、とっても美味しいです。
ミルクのような、ナッツのような、バニラのような。
紙コップでも◎。


***********************




☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   

***********************