シンガポール滞在記、今日が最後です。
カテゴリ 2016年1月 シンガポール

IMGP5219
この扉の奥が宿泊者専用のお庭になっていて、
私はそのお庭をのぞむパームコートスイートに滞在しました。



IMGP4964
ヤシの高木が立ち並ぶ緑あふれる庭園を眺めながらお茶やカクテルもいただけます。
アフタヌーンティもこちらで提供していただけるようでした。



IMGP5084
撮影した日のお天気がイマイチでしたが、
お庭はこんな感じ。



IMGP4943
入り口をあけると、まずはリビングルーム。



IMGP4944
お部屋の広さは70㎡くらいでしょうか。



IMGP5000
ウエルカムドリンクのシンガポールスリング
普段は滅多にいただきませんが、ラッフルズホテルを訪れたからには
こちらを選択してしまいます。



IMGP4960
Nespressoに、



IMGP4963
お紅茶は、ラッフルズホテルオリジナルのものでもなく、
TWGでもなく、ロンネフェルトでした。



IMGP4949
ベッドルームに進みます。



IMGP4950
IMGP4952
IMGP4954
創業当時のままの天井や、年代物の調度品が、温かく感じます。



IMGP4958
IMGP4956
確かに「キンキラキン〜」といった、新しさはありません。
でもしっかり清潔感は保たれています。



IMGP5011
バスアメニティはオリジナルのもの。



IMGP5209
私のお部屋のすぐ近くに、
ラッフルズホテルに宿泊した著名人の記念写真を飾る
「ホール・オブ・フェイム」と呼ばれる廊下がありました。



IMGP5212
開業当時のラッフルズホテルはこんな感じだったのですね。



IMGP5214
ああ、このタイルはティフィンルームで今も利用されているものだな〜とか
興味深く拝見していました。

一番最後の方に進んでいくと、
ウィリアム王子やキャサリン妃のお写真が展示されていて、
その向かいに、嵐の櫻井さんのお写真がありました。
歴史ツアーでご一緒してくださったスタッフのSさんが、
日本の男性芸能人が登場するのは初めてとおっしゃっていました。
すごい!ですね、世界のVIPの中に堂々とお写真が展示されていました。



IMGP5239
あと、このロビーにある時計は、開業当時のものだそうです。
この時は時間が思いっきりずれていました。
時々修理されるようですが、やはりしばらくするとずれてしまったりするそうです。



IMGP5245
そして、ロング・バー以外にもバーがあって、
ここに、サーカスから逃げて来た虎がやってきた、ということで
当時(何年前だったかな。70年前とかそのくらいだったかと)
大騒ぎになったそうです。



IMGP5248
スヌーカーもありました。
ロング・バーより雰囲気がよかったので、次回はこちらを訪れたいな。



IMGP5136
朝食はこちらに詳細書いていますが、
このエッグベネディクトも美味しかったです。



IMGP5153
わりとあっさり目で、ぺろっと食べれてしまうので怖い。

今回、約6年以上ぶりの滞在でしたが、
昔と変わらず素晴らしいホテルでした。
周辺には観光客も多いですが、それにも関わらず
一歩ホテル内に足を踏み入れると静かで優雅な雰囲気が漂うのはさすがだと思います。

新しくオープンしたジャガルタのラッフルズホテルの評判も良いので、
そちらも訪れてみたいです。
→ ラッフルズホテルマカティ滞在記
→ ル・ロワイヤルモンソー・ラッフルズホテルパリ滞在記




***********************




☆女一人旅ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


***********************