おはようございます。

リアルタイムブログです。
コメント欄をオープンにする、と書いておいて、
設定ができていなかったようです。。。
元になる「ブログ設定機能」の方をクローズにしたままで、
アップするごとに「コメント受け入れる」にチェックをしていたため、
そのチェックを 忘れていました^^;

さて、今日はクロアチア旅行記 → カテゴリ 2015年8月 クロアチア
イストラ半島のブゼットに滞在していた際、
同じく、イストラ半島にある世界一最小の街「フム」を訪れました。 

IMGP2667
こちらが、ギネスにも認定されたという世界最小の街「フム」の入り口。
ブゼットを出発するとき、ガイドさんに
私「今日は、ハムなんですね!ハムはどんな感じですか?」
ガイドさん「ハム??Cielはどんな種類のハムが食べたいんですか?」

(゚∇゚ ;)エッ!?

なんだか、全く話しが噛み合っていないと思ったら
私はHumを「ハム」と呼んでいたのです。。。。
正確には「フム」です。 



32
場所はこの矢印辺り。
このフムの人口は20人ちょっとだそうです。



IMGP2685
世界最小といわれるくらいですから、街は本当に小さいです。
街唯一のレストランとその上に小さな教会があります。



IMGP2684
HUMSKA KONOBA。
ガイドさんおすすめ、地元の伝統料理がいただけるレストラン。



IMGP2668
ギンガムチェックのクロスが可愛い店内。



IMGP2683
美しい景色が見渡せるテラス席でいただきました。



IMGP2671
前菜盛り合わせ。
パンに挟んでいただきます。
イストゥラ半島は、ハムやサラミも名物。



IMGP2674
スペシャリテのパスタです。
パスタというより、お肉の方が多い気もしますが。
イストラ半島はイタリアに近く、
またここフムは、ベネチアに支配されていたため、
この近辺は、パスタ料理がとっても美味しい!
(パスタかお肉か、という選択肢しかないです。
お魚はほとんどありません。)



IMGP2678
食感はニョッキにちかく、もっちもち。
お肉は、口に含むと溶けるくらい柔らかいです。
入っているものは、パスタとお肉だけというシンプルなものなのですが、
これがまたとても美味しくて・・・!

ローカルなだけあり、価格はとてもリーズナブルでした。
ワインは250円くらいから、
パスタも一人前500円くらいだったかな?



IMGP2681
デザートにいただいた、Krostule(クロシュトレ)
揚げ菓子ですが、かりんとうよりあっさり、揚げクッキーのようなもの。
甘みはほとんどなく、粉砂糖で調整されている感じ。
さくさくしていて、軽い食感、つい食べ過ぎてしまいます。
こちらもイストラ半島の名物だそうで、
お祝いごとがある時に出されることが多いそうです。

イストラ半島は、このパスタや、
→ クロアチア、イストラ半島伝統料理 ボシュカリン
→ クロアチア、イストラ半島 トリュフ尽くしのディナー
など、美食の宝庫でした。



☆Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」の更新通知が
LINEで受け取れるようになりました。➡ 詳細はこちら

******************************

著書
月に一度の世界スパ&ホテル巡り KADOKAWA

Amazon


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


*******************************