こんにちは。
夏の欧州滞在では、アムステルダムを拠点に動きました。
よって、利用したエアラインは、KLMオランダ航空です。

前回シートについて触れましたので、今回は機内食を。
→ KLMオランダ航空 ビジネスクラス 機内設備&シートはこちらをどうぞ
離陸してわりとすぐにシャンパンとナッツがサーブされます。
シャンパンは、ニコラ・フィアット。

メニューを見るのも楽しみのうち。
前菜・メイン共に、和食か洋食か、のいずれかの選択。
洋食は、ミシュラン三つ星に輝くオランダトップシェフ、セルジオ・ヘルマン氏プロデュース、
和食は、ミシュラン一つ星のホテルオークラ監修です。

KLMのシートは広いので、座っているままでは、フットレストに
足は届きません。

前菜です。
前菜は和食を選びました。
通常は和食ならメインも和食、なのですが、
メインのメニューを見て、洋食の方が気になったので、
メインは洋食にして頂きました。

KLMの和食は、ホテルオークラが監修していることもあり、
なかなかレベルは高いと思います。
外資系航空会社の和食をいただく機会が少ないので、それだけでも嬉しいですし、貴重。

さっぱり唐揚げ。

ゴマだれでいただきました。
柑橘も入っていて、ドレッシングっぽく、さっぱりして、美味しかったです。
薬味にミョウガが入っているところもいいですね。

今回は、パンが美味しかった!!!
というか、前回搭乗時(→ 2015年3月)
もこちらのパンがあったのですが(3種類あり、雑穀、ガーリックトースト、このドイツパン)
雑穀パンをいただいていました。
ミシミシ、もっちりした食感で、このパンはかなりタイプ、次回からは絶対にこちらにします。
と、思ってよくよく考えてみると・・・。
→ ブリティッシュエアウェイズのファーストクラスのパンと同じ?
両方とも美味しいという印象で、見た目もそっくり。
作っている場所が同じなのかな? と言っておいて違ったら恥ずかしい。

ブラックカラーの高級感あるトレーも可愛ければ、カトラリーも可愛いです。

お箸も可愛い!

メインです。
想像していたより、二倍くらいの量です^^;
お味噌汁はなめこです。
エールフランスの具無しお味噌汁より、
コクは少なく、あっさりめ。

鶏肉の赤ワイン煮。
一見、和食のような感じ。
けっこうお酒の味が残っていたので、子供は無理かも。

チーズ、デザートタイムへ。
台車も可愛いです。

あとでアイスをいただこうと思っていたので、デザートはパス。
デザートワインとともに、チーズをいただきました。

お食事が終わって、後ろのブースに、おやつコーナー。

食間に、ハーゲンダッツをいただきました。
このフライトは、ほとんど寝ていなかったと思います。
快適すぎても興奮して眠れないですし、複雑です。

着陸前のお食事。
こちらもメインは3つから選べるようになっています。
(確か、ラップサンド、パスタ、パンケーキとかそんな感じだったかと)

ボリューム満点、バーベキュー味のラップサンド。
トルティーヤはパサつきも気にならず、しっとりしていました。

副菜は、好きなものを選べるようになっています。
こちらはサラダ。

生春巻き。
これがとっても美味しくて。
CAさんに「美味しかった!」と伝えると、
もう一ついただいちゃって。。。
もちろんハーブたっぷりの本格風ではなく、
日本でいただくような食べやすい生春巻きでしたが、機内でいただくものとしては
かなりレベルが高いかと。

デザートもしっかりいただきました。
前回同様、アップルパイです。
「生クリームはどうする?」と聞かれて、今回はお断りしました。
(前回の生クリーム入りはこちらをどうぞ)
パイ生地がふにゃふにゃになってしまうのが嫌だったのですが、
やっぱり生クリームはあったほうが美味しいです^^;

最後は、カナルハウスをいただいて。
全部で95種類。
Ciel「そんなの集められるわけないですよね」
マダムN「あ、私あと二つ」
(゚∇゚ ;)エッ!?
素敵!素敵!!
オランダ人男性のビジネスマンでしたらありえなくもないですが、
日本人女性で。
なんだか希望いただきました。
KLMは、ファーストクラスがなく、
ビジネスクラスが上位座席となるため、サービス・機内食含め、
他社よりも優れていると思います。
(→ オーストリア航空・→ ヴァージンアトランティックなども同様ですが)
あとは、オランダのデザイナー、マルセル・ワンダースがデザインしたテーブルウェアや、
Viktor&Rolfデザインによるポーチなど、
センスがいいなと思いますし、(ただし、今ポーチの色は微妙です)
最後にいただけるカナルハウスなども嬉しいサービスです。
総合的な感想は、復路の機内食を書き終えた際にまたアップします。
☆Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」の更新通知が
LINEで受け取れるようになりました。➡ 詳細はこちら
******************************
著書
月に一度の世界スパ&ホテル巡り KADOKAWA

Amazon

にほんブログ村
*******************************
夏の欧州滞在では、アムステルダムを拠点に動きました。
よって、利用したエアラインは、KLMオランダ航空です。

前回シートについて触れましたので、今回は機内食を。
→ KLMオランダ航空 ビジネスクラス 機内設備&シートはこちらをどうぞ
離陸してわりとすぐにシャンパンとナッツがサーブされます。
シャンパンは、ニコラ・フィアット。

メニューを見るのも楽しみのうち。
前菜・メイン共に、和食か洋食か、のいずれかの選択。
洋食は、ミシュラン三つ星に輝くオランダトップシェフ、セルジオ・ヘルマン氏プロデュース、
和食は、ミシュラン一つ星のホテルオークラ監修です。

KLMのシートは広いので、座っているままでは、フットレストに
足は届きません。

前菜です。
前菜は和食を選びました。
通常は和食ならメインも和食、なのですが、
メインのメニューを見て、洋食の方が気になったので、
メインは洋食にして頂きました。

KLMの和食は、ホテルオークラが監修していることもあり、
なかなかレベルは高いと思います。
外資系航空会社の和食をいただく機会が少ないので、それだけでも嬉しいですし、貴重。

さっぱり唐揚げ。

ゴマだれでいただきました。
柑橘も入っていて、ドレッシングっぽく、さっぱりして、美味しかったです。
薬味にミョウガが入っているところもいいですね。

今回は、パンが美味しかった!!!
というか、前回搭乗時(→ 2015年3月)
もこちらのパンがあったのですが(3種類あり、雑穀、ガーリックトースト、このドイツパン)
雑穀パンをいただいていました。
ミシミシ、もっちりした食感で、このパンはかなりタイプ、次回からは絶対にこちらにします。
と、思ってよくよく考えてみると・・・。
→ ブリティッシュエアウェイズのファーストクラスのパンと同じ?
両方とも美味しいという印象で、見た目もそっくり。
作っている場所が同じなのかな? と言っておいて違ったら恥ずかしい。

ブラックカラーの高級感あるトレーも可愛ければ、カトラリーも可愛いです。

お箸も可愛い!

メインです。
想像していたより、二倍くらいの量です^^;
お味噌汁はなめこです。
エールフランスの具無しお味噌汁より、
コクは少なく、あっさりめ。

鶏肉の赤ワイン煮。
一見、和食のような感じ。
けっこうお酒の味が残っていたので、子供は無理かも。

チーズ、デザートタイムへ。
台車も可愛いです。

あとでアイスをいただこうと思っていたので、デザートはパス。
デザートワインとともに、チーズをいただきました。

お食事が終わって、後ろのブースに、おやつコーナー。

食間に、ハーゲンダッツをいただきました。
このフライトは、ほとんど寝ていなかったと思います。
快適すぎても興奮して眠れないですし、複雑です。

着陸前のお食事。
こちらもメインは3つから選べるようになっています。
(確か、ラップサンド、パスタ、パンケーキとかそんな感じだったかと)

ボリューム満点、バーベキュー味のラップサンド。
トルティーヤはパサつきも気にならず、しっとりしていました。

副菜は、好きなものを選べるようになっています。
こちらはサラダ。

生春巻き。
これがとっても美味しくて。
CAさんに「美味しかった!」と伝えると、
もう一ついただいちゃって。。。
もちろんハーブたっぷりの本格風ではなく、
日本でいただくような食べやすい生春巻きでしたが、機内でいただくものとしては
かなりレベルが高いかと。

デザートもしっかりいただきました。
前回同様、アップルパイです。
「生クリームはどうする?」と聞かれて、今回はお断りしました。
(前回の生クリーム入りはこちらをどうぞ)
パイ生地がふにゃふにゃになってしまうのが嫌だったのですが、
やっぱり生クリームはあったほうが美味しいです^^;

最後は、カナルハウスをいただいて。
全部で95種類。
Ciel「そんなの集められるわけないですよね」
マダムN「あ、私あと二つ」
(゚∇゚ ;)エッ!?
素敵!素敵!!
オランダ人男性のビジネスマンでしたらありえなくもないですが、
日本人女性で。
なんだか希望いただきました。
KLMは、ファーストクラスがなく、
ビジネスクラスが上位座席となるため、サービス・機内食含め、
他社よりも優れていると思います。
(→ オーストリア航空・→ ヴァージンアトランティックなども同様ですが)
あとは、オランダのデザイナー、マルセル・ワンダースがデザインしたテーブルウェアや、
Viktor&Rolfデザインによるポーチなど、
センスがいいなと思いますし、(ただし、今ポーチの色は微妙です)
最後にいただけるカナルハウスなども嬉しいサービスです。
総合的な感想は、復路の機内食を書き終えた際にまたアップします。
☆Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」の更新通知が
LINEで受け取れるようになりました。➡ 詳細はこちら
******************************
著書
月に一度の世界スパ&ホテル巡り KADOKAWA

Amazon
にほんブログ村
*******************************