おはようございます。

今年の春、週末2泊3日の小さな旅を提案しているガイドブック
「ことりっぷ」のコミュニティアプリが誕生したのですが、
先月から私もぽつぽつと投稿しています。
ことりっぷブランドは、女子旅の代名詞として定着したガイドブックですが、
ここ最近はウェブ展開もされていて、海外在住の私にはこれが重宝しています。

このアプリは、ユーザーが気に入ったスポット・お店の写真や情報を投稿・共有できる
無料コミュニティアプリなのですが、
簡単に言えば、インスタグラムのような感じです。

利用してみてまだ一ヶ月ちょっとの初心者ですが、
インスタグラムと違う点は、
1、ノイズが少なく、旅行・おでかけ情報だけが見れる
2、ことりっぷの雰囲気が好きな方が集まっているので、可愛らしい・綺麗なお写真が多い
3、ことりっぷのウェブ記事と連動しているので読み物としても楽しめる
特にこの3つめの、ことりっぷのウェブ記事は、
新しいカフェオープンや、日本初上陸スイーツ情報などがあったりして
私も一時帰国の時に行きたいなと思って参考にしています。

あとは、インスタ、フェイスブックと違い、
知り合いで繋がっているわけではないので、コミュニケーションが楽でしたり、
ただ覗くだけでOKなので煩わしくないなどそういったメリットもありそうですね。
これはブログも同じことですが。

まだ始まったばかりですから、やや検索機能が弱いのですが、
これからユーザーさんが増えていったら、
エリアやテーマを絞って検索ができるので、
週末行きたい場所を探すには便利なのではと思います。

いま私は、このブログの他に、
フェイスブック、インスタグラムをしていますが、
ブログ以外はどれも中途半端になってしまっているんですよね。

それぞれ、別のことをテーマに決めたらよいのかも、とも思っていて、
ことりっぷでは若干、「かわいいもの」にフォーカスして投稿しようと思っています。
例えば、

P1291807
アマン東京のアフタヌーンティーのチョコレートバッグ



P3083570
アルマーニミラノホテルのスイーツビュッフェのケーキ



P3093750
ル・ロワイヤルモンソーホテル・パリでいただいたピエールエルメのウエルカムスイーツ



P1016063
バカラニューヨークホテルでいただいたトリュフフレンチフライ

こんな感じで、お写真投稿しています。
注) 決して食べ物中心ではないです(●´ω`●)

つい先週からことりっぷ公認アカウント制度というものが立ち上がったのですが、
光栄にもことりっぷ公認ユーザーになりました。

これから旅先で見つけた可愛いモノ、アップしていけたらいいなと思っています。

ユーザー名は Ciel です。
よろしければ覗いてみてください。

ことりっぷのアプリはこちらからどうぞ


☆このブログの仕様についてまとめております。➡ ブログのお引越し

******************************

7月17日、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただきました。

月に一度の世界スパ&ホテル巡り

Amazon

下記二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


海外旅行 ブログランキングへ


*******************************