こんにちは。

今夏、アムステルダムから参加させていただいた
ユーレイルグループ主催の「ユーレイルで巡るスイーツの旅 」。
今回私たちが利用したのは、「ユーレイルグローバルパス」といって
28カ国の国鉄に乗り放題というもの。

27
28カ国・・・!
ほぼEU全て、と思ってよいのですが、
このユーレイルグローバルパスがあれば、いつでも、どこからでも列車に乗って、
国をまたいで自由気ままに鉄道の旅が楽しめるというもの。



IMGP1330
こちらが、そのグローバルパスです。
1等、2等とあります。
1等2ヶ月有効10日間タイプで大人600ユーロ。
この「10日」というのは連続ではなく、今日一日利用して、
また明後日一日利用してなど、2ヶ月の間でしたらどの10日間でも利用できます。
有効期間内であれば、いつでも、距離に関係なく、どれだけ列車に乗っても、
同じ金額ですから、プランの立て方によってはかなりお得に感じます。
事前にウェブから座席指定もできますが、していなくとも、一等でしたらほぼ座れます。
利用の仕方は簡単。
このチケットに、「利用日」を記入して、車掌さんにこのパスを見せたらOKです。



IMGP1333
今回は、10都市を巡ったので、さまざまな列車に乗りました。
飛行機好きの私にとって、列車の旅は新鮮でしたが、
想像以上にとても快適でメリットがたくさんありましたので、以下にあげてみます。
1、列車は、各都市の中心地に止まりますから、駅到着後、目的地まですぐ、という点
2、荷物を預ける必要がないので、駅到着後、すぐに移動できる
3、何分前に駅に着いていなければいけないという決まりがない。出発5分前到着でもOK
4、本数が多いので、その時にある列車に乗ればいい
5、チケットを毎回購入する必要がない
特に5番は、このグローバルパスに限ってですが、
国によって、チケットの買い方が違ったり、よく分からなかったり、
買う場所が並んでいたりすることが多く、
これが時間のロスなのですが、
このパスがあれば、その場に行きすぐに乗ることができるので、かなりの時間節約になります。
めんどくさがりの私にとって、とても重宝するパスだと思いました。



IMGP1335
ヨーロッパの列車は「可愛い!」と思うものも多かったのですが、
一方で、どうしてこんなに汚れているの、と思うこともしばしば。
特に先頭車両の窓ガラスの泥が気になる・・・。
日本の新幹線は本当に美しいですね。



IMGP1117
車内のデザイン、カラー、シートの座り心地等
もちろん列車によって違います。
これは、ジュネーブ→モントルーの車内。



IMGP1801
こちらは、ブリュッセル→アムステルダムの車内。
レトロで可愛かった♡



IMGP1604
パリ→ブリュッセル 高速鉄道タリス(Thalys)に乗った時の車内食。
何度かユーロスターで車内食いただいていて、
→ ブリュッセル・ロンドン ユーロスター車内食
→ ロンドン・ブリュッセル ユーロスター車内食
それがけっこう美味しくて、車内食に良い印象を持っていましたが、
今回もとても美味しかった!
機内食と違って、保存している時間が短いからというのもあると思います。
そう、フレッシュな感じ。



IMGP1605
メインが選択可能で、3つくらいもありました。
これは嬉しかったな。
しかもベジタリアン用まで用意されていました。
パンも美味しくて♡
ワインは、ロゼ、赤、白とあります。ミニボトルごといただけます。



IMGP1802
こちらは、ブリュッセル→アムステルダム 高速鉄道タリス(Thalys)に乗った時の車内食。
デザートは、決まってタリスのロゴ入りチョコが入っているんですね。



IMGP1805
ひよこ豆のコロッケ。
スパイスがきいて、お芋もほっくりしていて美味しかったです。
パスタもアルデンテで、パスタ系・お米系は、
ぱさぱさ・べっちょりなどがないので、機内食より美味しいのだと思います。

スーツケースが大きい場合、毎回乗り降りが大変だろうな、
と思っていたのですが、
欧州の場合、こういった場面でヘルプしてくださる方がたくさんいらっしゃるので、
そこは問題ありませんでした。

デメリットとしては、
一点、全く個人的になのですが、
28カ国の中にイギリスが含まれていないのが、ちょっと残念かな。

今度は、北欧をゆっくり廻ってみたいです。



取材協力 
ユーレレイルグループGIE
ベルギーフランダース政府観光局、オランダ政府観光局
スイス政府観光局、モントルー・ヴヴェイ観光局



☆このブログの仕様についてまとめております。➡ ブログのお引越し

******************************

7月17日、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただきました。

月に一度の世界スパ&ホテル巡り

Amazon

下記二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


海外旅行 ブログランキングへ


*******************************