おはようございます。

スイス・チョコレートトレインの旅行記、続きです。
➡ 前回のブログはこちら
「スイス・夏季限定のチョコレートトレインで、チョコ工場見学」

IMGP1275
チーズの村「グリュイエール駅」に到着。



IMGP1231
チョコレートトレイン専用バスに乗って、10分くらいかな。
山の上にある小さな村に到着。
名物のチーズフォンデュをいただけるレストランや、
景色を見渡せるカフェ、お土産屋さん等が並んでいます。



IMGP1234
国旗とお花がマッチしていて可愛い!



IMGP1261
ランチは、行き当たりばったりで。
ロッジ風のレストラン「LE CHALET」でいただきました。



IMGP1262
ランチは、参加者全員でこちらのテラス席でいただきました。



IMGP1245
お皿もペーパーランチョンマットも可愛い♡
その上、ウエイトレスさんの衣装も可愛いんです。
メルヘンなエプロンで、コスプレしているみたいでした。



IMGP1248
お野菜こんもり!
色鮮やかで美しいです。
かなりぎゅっと押し詰められていて、
お皿に盛っても、盛っても、まだまだあります(●´ω`●)



IMG_1989
ここはやはり名物のチーズフォンデュを。
メニューには、チーズフォンデュセットが3つ用意されていて、
じゃがいものみ、じゃがいも+ピクルスつき、
じゃがいも+ピクルス+生ハムつきとありました。



IMG_1956
チーズのびのび、じゃがいもにつけていただきます。
確かにこれは美味しいです。
ただ、チーズ臭プンプン、
濃厚で、お酒の香りも強いので、チーズが苦手な方には、なかなか厳しいかも。
少し塩気が強いので、
お食事というよりは、お酒のお供として楽しむのが良いかもしれません。

また、見た目は、そんなに大きくないのですが、
チーズ自体が濃厚ですから、少しの量だけで十分味わえます。
そして、思いのほか、お腹もいっぱいになりました。



IMGP1252
この酢の物が美味しくて、バクバクいただいていました。
チーズにつけていただくのか、箸休め的なものなのかはちょっと謎です。
この他に、海老やブロッコリー、人参等があれば嬉しいですね。



IMGP1269
ランチ後はチーズ工場を見学。
とはいっても、チーズを作っている現場を実際にみれるわけではないので、
これは、あってもなくても良かったかも。



IMGP1295
試食用にいただいたチーズ。

工場見学後は、モントルー駅に戻り、チョコレートトレインの旅が終了となります。

チョコレートトレインは、
工場見学が目的、というよりは、
レトロな列車に乗って、スイスの風景を楽しみたい!という方におすすめだと思います。

流れとしては、
8時30分モントルー発→チョコレート工場見学→グリュイエール村(自由時間&ランチ)
→チーズ工場見学→17時20分モントルー着。

ちょっと驚いたことが、
工場見学にしろ、出発時間にしろ、全てパンフレットに書いてある時間通りにすすみます。
1分もぶれないという正確さ。
同じヨーロッパでも、さすがスイス!と思ったのでした。



取材協力 
ユーレレイルグループGIE
ベルギーフランダース政府観光局、オランダ政府観光局
スイス政府観光局、モントルー・ヴヴェイ観光局


☆このブログの仕様についてまとめております。➡ ブログのお引越し

******************************

7月17日、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただきました。

月に一度の世界スパ&ホテル巡り

Amazon

下記二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村   


海外旅行 ブログランキングへ


*******************************