こんにちは。

今日は、今年4月、ニューヨーク行きに利用した
大韓航空の搭乗記及び機内食について。 
ニューヨーク旅行記はこちらのテーマからどうぞ  → ニューヨーク 2015年4月
→ 大韓航空 成田ラウンジ
→ 大韓航空 成田→ソウル ビジネスクラス機内食
→ 大韓航空 ソウルラウンジ
→ 大韓航空 ニューヨークラウンジ
→ 大韓航空 ソウル→成田 ファーストクラス機内食
→ 大韓航空 成田→チェジュ/チェジュ→成田 ビジネスクラス機内食 2010年12月





ソウルーニューヨーク間。
今回は、エアバスA380に搭乗するために、デルタの直行便ではなく、
わざわざソウル経由の大韓航空にしました。






新しい機体だけあり、美しいです。





座席数は、407。
そのうち、ファーストクラス12席、
アッパーデッキは、ビジネスクラス専用になっていて、こちらが94席です。






ビジネスクラスの搭乗率は、5分の1くらいかな?
空いていました。







2-2-2の配置ですが、
お隣がいなければかなりゆったり・・・。
エールフランス航空のエアバスA380と全く同じです。 → AFのA380のブログはこちら






アッパーデッキは、上部、中部、下部にお席が分かれていますが、
下部には、お客様が誰もいなく、私はこちらに移動しました。






枕と毛布は、もう少しオシャレ感が欲しいところです。






メニュー表。






シャンパンとナッツ。






「どこでもいいですよ」とおっしゃっていただいたので、
下部の一番前の中央に座りました。
他にお客様がいらっしゃらないので、お写真もたくさん撮ることができました。






ドリンクメニュー。
ヨーロッパ系エアラインとは違い、赤・白ワインの種類は2つのみ。
デザートワインもなかった、と思います。






ディナーメニューです。






アミューズブッシュ。






前菜。
パンについては、以下の変化をご覧頂けたら・・・・。 (すすんでいない)






ココナッツキャロットスープ。
熱々のままサーブされ、これは嬉しかったです。






牛テンダーロインのグリル。







思いのほか、美味しかったです。
ニクニクしいお味なのですが、堅くなく、
口にいれると、ほにゃっと噛まなくてもよいくらい柔らかい。







チーズは、大きいまま運ばれてきて、そこからカット。
状態は良かったです。






デザートは、アイスクリームを。






食後に、お水と、保湿スプレーをいただきました。
この保湿スプレーは嬉しいですね!






その後は、すぐ機内バーがオープン。
アッパーデッキの前後に各1つずつあります。
→ 詳細はこちらのブログを






興奮して眠れなくて、ずっとお仕事していました。
合間に、クッキーいただきました。
これが、ものすごくあま~いのですが、焼きたてで美味しかったです。






韓国風ラーメンも興味あったのですが、また次回トライしてみます。






朝食は、韓国風味噌汁。






具沢山のシーフード。
お腹に優しかったです。






食器類は、WEDGWOODでした。






最後はフルーツで〆。


今回、長距離路線としては初めての大韓航空でした。
感想としてまとめますと
1、機内食のお米が美味しかった!
  パサつきがなく、もちもちしたお米は機内では初めてでした。
2、大韓航空では、韓国料理を頼むが良し 
3、サービスは、CAさんによって180度変わる。
  たまたま私の時は、この差が激しかったです。。。
4、エアバスA380の機内バーは、かなりレベルが高い。
  空間も雰囲気も良い上に、
CAさんが、シェイカーで振ってくださるのも、
  訓練されていらっしゃるのか、お上手だと思いました。
5、ドリンクメニューは、品揃えが少ない。
  これはヨーロッパ系エアラインに比べてしまうので、かなうわけないですが、
  ティーバックがリプトンのノーマルラベルなのは・・・。
6、個人的には保湿スプレーをいただけたのは嬉しかったです。
  必ず機内に持ち込んでいるので、これは重宝しました。

なにはともあれ、エアバスA380に搭乗できて嬉しかったのですが、
空いていたからよかったものの、もしこの配置で満席だったら・・・?と考えると、
スカイチームユーザーの方は、
アメリカ方面へ行かれるのでしたら、
迷わずデルタの直行便を選択された方が良いかなと思いました。
デルタでしたら、配置がヘリンボーン式(座席が通路に対して斜めに配置される独立式シート)
ですので、満席でも窮屈感はないと思います。
→ 詳細はこちら デルタB747 新シート 2013年5月 


以上、今読み返してみたら、
なんだか、今日はちょっと真面目に書いてしまってつまらないですね。
もっと話術磨きますm(_ _ )m

***********************************

7月17日(金)、KADOKAWAより、
書籍「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」を出版させていただくことになりました。
Amazon、楽天ブックスで予約が始まりました。
楽天ブックスでご購入いただいた方には限定で、特典があります。

【楽天ブックスオリジナル特典付き】月に一度の世界スパ&ホテル巡り [ Ciel ]

¥1,404
楽天

月に一度の世界スパ&ホテル巡り/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥1,404
Amazon.co.jp


よろしければ、お手にとってご覧いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

**************************************


海外旅行ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村