こんばんは。
先週末、赤坂の「きた福」へ行ってまいりました。
きた福には、ずっと訪れてみたいと思いつつ、なんせ予約が取れない。
というわけで、珍しく、一ヶ月以上前からこの日の予約を入れ、
やっとの訪問でした。

きた福は、座敷で蟹料理が楽しめる活け蟹料理専門店。
オープンして間もないけれど、ミシュラン一つ星を獲得しています。
蟹好きとしては、もう行かない訳にはいかない・・・!

タラバガニのコース。
先付け、揚げ物、焼き物と続いた後で、蟹の登場となります。

まずは、こちらの先付け。
シャンパンによく合います。

揚げ物は、正直、普通でした^^;


目の前で焼いてくださいます。

黒ホッキ貝、厚みが半端ではございません。。。
ギュッと旨味が凝縮されていて、
コリコリっ!歯ごたえたまりません。

今年初の鱧です。
鱧も大好物の一つです。

そして、蟹登場♡

きた福は、個室3室のみ。
ご主人が、各お部屋にきてくださり、
目の前で解体ショーが始まります。

このご主人が素晴らしい!!!
気さくで、お話ししやすくて。
これはリピーターになってしまいますネ。

まずは、生でいただきます。

お見事・・・・!

美味しそうに頬張る彼女、可愛過ぎ♡(ってわたしは男か!)

同時進行で茹でたり・・・

焼いたり・・・
美味しさはもちろんですが、
目の前で私たちのためだけにお料理してくださる、
ということがやっぱり嬉しい!




たらば蟹のあらゆる部位を、様々な調理方法でいただきました。

どれも、風味、食感、甘さ、温度が違って、見ても食べても楽しめるものでした。

最後の最後まで、有り難く頂きました。

〆のお食事もおいしかったです。
羽釜で焚いたご飯、ぷっくり、つやつやで、お腹いっぱいでしたが、完食。

少しずついただく、ご飯のお供も◎。

デザートは、マンゴー杏仁豆腐。

デザートその2の大福。

余ったお米はおにぎりにしてお持ち帰り。
和食の個室、というと、「パンパカパ~ン!」みたいな照明(え?意味分かりますか?)
で、雰囲気も何もなく、私は苦手なのですが、
こちらは、ほのかに薄暗く、落ち着いた雰囲気というのも私たち的にとても気に入りました。
そして、ご主人のお人柄の良さ。
かなり長くお部屋に滞在されますので、
ここはかなり重要ポイントです。
久々に大ヒットのお店で、また夏に再訪しようと約束しました。
さて、ちょっと余談ですが、
この日は、Cちゃんが、国内トップセールスになったということで、
お祝いを兼ねてのディナーでした。
普段、私たちはお仕事の話しはほとんどしませんが、
たまたまCちゃんが、「◯月に◯◯(←国名)に行くよ」ということで、
理由を尋ねると、その事実が明らかになったわけです。
なんでも、各国のトップセールスが集まるパーティーに参加するそうです。
賢く、何でも器用にこなす彼女ですから、
当然仕事もデキルだろうとは思っていましたが、
国内トップということには正直驚きました。
だって、まだ転職して1年ちょっと、
先輩も多いでしょうし、まして男性社会ですし。
その業界ではトップの会社ですから、これはすごいな、と。
でも、よくよく考えてみたら、
彼女をよく知っている私にとっては当たり前のことなんですけどネ。
ただ、時々「仕事どう?」みたいな話題になっても
「あ、まあ、普通ね」みたいにさらりと話して終わっていたので。
華やかに見える人ほど努力をしていて、
でもきっと本人は、努力しているなんて思っていないのでしょうけど。
何でも楽しんで取り組む彼女だから、さすがだなと思いました。
今まで愚痴はもちろんのこと、
彼女方、「疲れた」「大変」などという言葉は一切聞いたことないのですが、
一度だけ、彼女が新入社員になった4月に、
上司の前で泣いたそうで、
「Ciel、、、、社会人は厳しいよ」と放っていたことを思い出しました。
懐かしいな・・・。
今でも二人で会う時は、
「キャッキャ」「キャッキャ」といつまで経っても子供のままなんですけど、
でもこの日は、彼女の成長をふと感じて、とても嬉しくなりました。
本当に自慢の親友です。
色々な時代、そのとき、そのとき、全て楽しい思い出ばかりだけれど、
でもやっぱり常に「いま」が楽しくて、それを更新中なんです。
きっと、明日はもっと楽しくて、
年を重ねるのは本当に素敵なことだなってしみじみ感じました。
それを一緒に共有できる人と出会えたことは
本当に幸せなことです。
Cちゃん、おめでとう~!!!
海外旅行ランキングに参加しています。
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
↓ ↓

にほんブログ村
先週末、赤坂の「きた福」へ行ってまいりました。
きた福には、ずっと訪れてみたいと思いつつ、なんせ予約が取れない。
というわけで、珍しく、一ヶ月以上前からこの日の予約を入れ、
やっとの訪問でした。

きた福は、座敷で蟹料理が楽しめる活け蟹料理専門店。
オープンして間もないけれど、ミシュラン一つ星を獲得しています。
蟹好きとしては、もう行かない訳にはいかない・・・!

タラバガニのコース。
先付け、揚げ物、焼き物と続いた後で、蟹の登場となります。

まずは、こちらの先付け。
シャンパンによく合います。

揚げ物は、正直、普通でした^^;


目の前で焼いてくださいます。

黒ホッキ貝、厚みが半端ではございません。。。
ギュッと旨味が凝縮されていて、
コリコリっ!歯ごたえたまりません。

今年初の鱧です。
鱧も大好物の一つです。

そして、蟹登場♡

きた福は、個室3室のみ。
ご主人が、各お部屋にきてくださり、
目の前で解体ショーが始まります。

このご主人が素晴らしい!!!
気さくで、お話ししやすくて。
これはリピーターになってしまいますネ。

まずは、生でいただきます。

お見事・・・・!

美味しそうに頬張る彼女、可愛過ぎ♡(ってわたしは男か!)

同時進行で茹でたり・・・

焼いたり・・・
美味しさはもちろんですが、
目の前で私たちのためだけにお料理してくださる、
ということがやっぱり嬉しい!




たらば蟹のあらゆる部位を、様々な調理方法でいただきました。

どれも、風味、食感、甘さ、温度が違って、見ても食べても楽しめるものでした。

最後の最後まで、有り難く頂きました。

〆のお食事もおいしかったです。
羽釜で焚いたご飯、ぷっくり、つやつやで、お腹いっぱいでしたが、完食。

少しずついただく、ご飯のお供も◎。

デザートは、マンゴー杏仁豆腐。

デザートその2の大福。

余ったお米はおにぎりにしてお持ち帰り。
和食の個室、というと、「パンパカパ~ン!」みたいな照明(え?意味分かりますか?)
で、雰囲気も何もなく、私は苦手なのですが、
こちらは、ほのかに薄暗く、落ち着いた雰囲気というのも私たち的にとても気に入りました。
そして、ご主人のお人柄の良さ。
かなり長くお部屋に滞在されますので、
ここはかなり重要ポイントです。
久々に大ヒットのお店で、また夏に再訪しようと約束しました。
さて、ちょっと余談ですが、
この日は、Cちゃんが、国内トップセールスになったということで、
お祝いを兼ねてのディナーでした。
普段、私たちはお仕事の話しはほとんどしませんが、
たまたまCちゃんが、「◯月に◯◯(←国名)に行くよ」ということで、
理由を尋ねると、その事実が明らかになったわけです。
なんでも、各国のトップセールスが集まるパーティーに参加するそうです。
賢く、何でも器用にこなす彼女ですから、
当然仕事もデキルだろうとは思っていましたが、
国内トップということには正直驚きました。
だって、まだ転職して1年ちょっと、
先輩も多いでしょうし、まして男性社会ですし。
その業界ではトップの会社ですから、これはすごいな、と。
でも、よくよく考えてみたら、
彼女をよく知っている私にとっては当たり前のことなんですけどネ。
ただ、時々「仕事どう?」みたいな話題になっても
「あ、まあ、普通ね」みたいにさらりと話して終わっていたので。
華やかに見える人ほど努力をしていて、
でもきっと本人は、努力しているなんて思っていないのでしょうけど。
何でも楽しんで取り組む彼女だから、さすがだなと思いました。
今まで愚痴はもちろんのこと、
彼女方、「疲れた」「大変」などという言葉は一切聞いたことないのですが、
一度だけ、彼女が新入社員になった4月に、
上司の前で泣いたそうで、
「Ciel、、、、社会人は厳しいよ」と放っていたことを思い出しました。
懐かしいな・・・。
今でも二人で会う時は、
「キャッキャ」「キャッキャ」といつまで経っても子供のままなんですけど、
でもこの日は、彼女の成長をふと感じて、とても嬉しくなりました。
本当に自慢の親友です。
色々な時代、そのとき、そのとき、全て楽しい思い出ばかりだけれど、
でもやっぱり常に「いま」が楽しくて、それを更新中なんです。
きっと、明日はもっと楽しくて、
年を重ねるのは本当に素敵なことだなってしみじみ感じました。
それを一緒に共有できる人と出会えたことは
本当に幸せなことです。
Cちゃん、おめでとう~!!!
海外旅行ランキングに参加しています。
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
↓ ↓
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (20)
時間を共有していける存在がいるって本当に素敵ですね。
自分にとって心地よい存在は、自分の鏡。
きっとCielさんご自身も素敵な社会人として歩まれていらっしゃるのだと感じています。
ブログを通してではありますがCielさんは憧れです❤
目の前で色々な調理法の蟹食べれるなんて素敵ですね( ☆∀☆)
楽しさを共有出来る友達素敵ですね( 〃▽〃)
Cielさんが素敵な方だから、お友達も旅でお知り合いになる方も、みなさん素晴らしい方ばかりなんだと。
私も今更ながら、もっと努力して少しでも良い部分を持てる人になりたいと改めておもいました。
カニ、カニ、美味しそうですね^^
Cielさんの画像はいつもキレイだな~おいしそうだな~と思って、カメラを新調しようと家電店へ行ってみました。
その細腕でいろいろなところで撮っておられますが、重くないのでしょうか?
一眼欲しいけど重かったので速攻で諦めました。
どうやって持ち歩いているのか気になります~。
もう、よだれダラダラですよ!
お友達の方、素晴らしいですね。
おめでとうございます。
お顔立ちも愛らしい方ですね♪
努力してる方ってステキですよね!
前向きのブログで、私のモチベーションまでupしました。
ありがとう。
極上の蟹尽くし!赤坂「きた福」
あはは、タイトルがエグ・・・でも読んで納得^^
甲殻類って、そのおいしさに比例して食べにくいんですよね~毎年三賀日は私おせちを食べる間もなく、ずっと塩焼きした海老の殻剥きばっかしてますもん家族分(泣笑)。
しかし!巨きいです。肩幅を優に超えてますネ。
調理のし方、提供のし方、お写真を見てるだけで満足しちゃいます。そのくらい徹底してるってことなんでしょうね。
余談もとてもステキでした。自慢の親友か、親友自慢か。いや、自慢したくなるよーな親友なのでやはり自慢したくなる…とにもかくにも、イイ話♪
そして、大好きな友人と今を生きて笑って、歳をとるのも楽しみなのはとても共感できます。出逢いに感謝ですよね。
そんな私も今日はcielさんのような素敵女子とデートです。キラキラエネルギー吸収しちゃおーっと!
Coruhaさんおめでとうございます!
社会人になるまでもう少しあるので,改めて仕事についてもっと深く考えてみようと思いました.
尊敬できるお友達がいるってとても素敵なことですね.
ありがとうございます。
そんなふうにおっしゃってくださり、嬉しいですが、私は友人たちに比べると本当にたいしたことない人間です^^;でも励みになるお言葉、ありがとうございますm(_ _ )m
年齢を重ねるごとに楽しみ方が増えるというか・・・、そんな人生を過ごせたら素敵ですよね^^
蟹尽くし・・・たまりません^^
美味しくて見た目も楽しくて大満足でした。
友人は、本当に宝物です^^
ありがとうございます!
運が良いだけなんです・・・。ホント、ブログの読者さんも素敵な方ばかりで。いつも支えられていると思います!
蟹はカレーより好きなのですが、毎日は絶対食べられませんから嬉しさ倍増でした^ー^
ありがとうございます。キレイで、美味しそうに見えますか!嬉しいです・・・!
普段は、K-rではなく、このQs-1を持っていますので、こちらはiPhoneより軽いです^^
ですから、小さなハンドバッグにも入りますよ!
友人も、お祝いのお言葉、喜んでおりました。ありがとうございます!
蟹蟹蟹・・・。冬だけの食べ物と思っていましたが、十分美味しかったです^^
いまでもまた食べたいです♪
コメント有り難うございます。
大好きな友人と、極上・・・!大満足のディナーでした^^
そんなふうに言われていたのですね・・・!
ますます、いただくことを有り難いと思わなくてはなりませんね。
ありがとうございます。
甲殻類は、いただく時、普通は静かになってしまいますよね。こちらでは、全てご主人がしてくださるので、会話も楽しみながら・・・というのが嬉しいです^^
自慢の親友です♡
プライベートネタ満載ですみません><
素敵なお話と思ってくださり、嬉しいです。
すぅたんさん、デートは楽しかったですか?
そうですね、いつも楽しく笑っていたいですね♪嬉しいこと、楽しいことは、一人で味わうのはもったいないですものね^^
お祝いのメッセージ有り難うございます。友人もとても喜んでいます^^
尊敬できる友人が近くにいること、有り難いと思っています。感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。