おはようございます。

快晴の台北です。
これから10月頃までずっと夏ですね!
先週、断水となっていた桃園地区は、梅雨が待ち遠しいようです。
台北はないものの、ちょっと心配です。。。

さて、今日は、パリ・シャルルドゴールの
エールフランス航空ファーストクラス(ラ・プルミエール)
ラウンジについて書きたいと思います。
夢のような時間・・・!というのは、今までも何回か経験していますが、
旅行に関することで言えば、この時が一番だったかもしれません。

まずは、前回→ ラ・プルミエールのラウンジでのチェックイン
で出国審査・セキュリティーチェック共々、係の方がアテンドしてくださり、
ラウンジまでは約2分で到着!
この驚きのVIP待遇ですが、単なる序章にすぎません。

ちなみに、世界一迅速なチェックインができるヴァージンアトランティックは
お迎えの段階でアッパークラスウィング直行、
そこから専用セキュリティ・専用出国審査がありますが、
エールフランスの場合は、一般の場所の横に、VIPで通れるブースを設けている形です。
(プライオリティレーンのような感じと思っていただけたら)
詳細ブログ→ ヴァージンアトランティックアッパークラス専用チェックイン



ドアが開くと、目の前でスタッフの方が待ってくださっています。
早速、ラ・プルミエールのラウンジへ。






エントランスにあったこのサッカーボールが気になる・・・。
月ごと?に変わるようで、
「なぜサッカーですか?」と質問して返答いただいたのですが
実は、全く覚えていません(泣)
ホント、緊張していたというか、うわの空だったんです^^;
お恥ずかしい・・・・@@






こちらがレセプション。
スパのメニューが置いてあります。
日本語メニューもありました。






エントランスを抜けると、ダイニング。






奥には真っ赤なバー!
あまりに素敵で、座る前にこちらに一直線で向かいました。







シャンパンは3種類。
アンリオのロゼ、
ローラン・ペリエのブリュット ミレジメ、
そして、このラウンジの料理の監修をしているアラン・デュカスのシャンパン!







→ ウエルカムシャンパンは、アラン・デュカスのシャンパンで。
パリのアラン・デュカスのお料理教室、エコール・ド・キュイジーヌ
でいただいて以来でした。






綺麗に並べられたグラス。






興奮し過ぎて、バーに直行してしまいましたが・・・
まずは、ソファーの方で少しゆっくりすることに。






入り口近くに座っていたのですが、
壁側には、本棚がありました。







世界各国の新聞。







ソファー席だけでもこんなに色々なブースに分かれていて、
想像以上に広さはありました。







始めの方は、このラウンジにいたゲストは、私の他に一人だけでした。
フェルトのような素材で作られたバーキンをエレガントに持ち、
モデルのようなスタイルのとても綺麗な方。
ウエルカムドリンクはペリエ、
お料理はスープ、サラダを召し上がっていたと思います。

→ ブリティッシュエアウェイズのファーストクラス専用者のみのラウンジ
と比べますと、AFは、敷地が広いのに、ゲストが少なく、
本当に特別な空間だということが分かります。








壁がレザー・・・!
そして、ダイニングテーブルは、全てお一人さま用セットでした。






ぽ~としているところで、シャンパンのお代わりが。
次はアンリオ・ロゼを。(病み上がりなんですけど飲まずにいられません^^;)






メニューは、こんな感じです。
ファーストクラスラウンジでは、基本的にお料理はオーダー制。










お料理は、アラン・デュカスが監修しています。
いずれも、ここでしか食べられない一品です。
ある意味、三ツ星レストランより贅沢。






決めかねていると・・・
「まずは、シャンパンとご一緒にどうぞ。」と。






ほほう・・・。
何かをしよう、とする前に、全て完結。
なんというサービスでしょう。






さらにぽ~としていると、
「お待たせ致しました。」
と何かが届きました。






おや、まあ!
ラ・プルミエールの紙袋に入ると、新聞もお洒落に見えるのですね(‐^▽^‐)






ちなみに、オーダー制お料理以外に、ビュッフェコーナーもありますので
そちらもご紹介。











もう、なんて美しいの・・・・!
ビュッフェでも、あらかじめお皿一つ一つ取り分けられています。
アラン・デュカス氏のデリバリーや、
レストランでのビュッフェパーティーでもこのタイプですから、
やはりこだわりなのでしょう。
こういった取り分けられているタイプのビュッフェは、
ラウンジでは初体験でした。
見た目がこんなに美しかったらビュッフェも喜んで♡
→ パーティービュッフェについてはこちらをどうぞ 
→ デリバリーについてはこちらをどうぞ 






チーズ・生ハム・サラミ等。






わ♡こんなものまで用意されている♡






続きましてデザートです。
アラン・デュカスのヨーグルト・・・!があったのですね。
今、気づきました。
舞い上がっていて、それどころではなく。。






美しく並べられていて、飾り物みたいです。






しかし、このブッフェコーナーを手に取る方はいらっしゃらず。
やはり皆さん、オーダーされていました。


長くなってしまいましたので、今日はこの辺で。
今回は準備体操で、
後半編はもっともっと感激が・・・・!って自らハードル上げてしまった・・。




海外旅行ランキングに参加しています。
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村