こんばんは。

そして、メリークリスマス☆

連日、一人でおうちで過ごすことになってしまいました。
でもポジティブな引きこもりなので、とても有意義な時間です^^

親友たちにLINEで
「一人のクリスマスですけど」とメッセージをしたら、
みんなパタパタ慌ただしく同じ気持ちだったみたい!
親友たちの頑張りは心の支えだ♡

やらなければならないことパンパンなんですが、
そういう時こそ燃える、M気質なので、逆に元気出ています。




昨日は公言通り、おうちでシャンパン開けました。
窓全開にして、露天風呂風にして、キャンドル灯してちょっと特別感だしました。






*********************************************


さて、今日は、
→ 8月に訪問したイギリス滞在記の続きです。
今回は長期滞在でしたので、→ ウィンブルドンからも近いマナーハウスに滞在していました。







そこから、競馬場に通いやすいように移ったホテルがこちら。
アンバーリー・キャッスル
(→2014年、イギリス競馬訪問記
 →2013年、イギリス競馬訪問記







ホームページで一目惚れ。
900年の歴史を持つ、
ウェスト・サセックスのお城を利用したシャトーホテルです。
エントランスが素敵過ぎて、キュンキュンしました♡







徐々に近づいていく門を目の前にして大興奮!







そこはおとぎの国。







こういった場所に宿泊できるのは、ヨーロッパならでは♡
モダンでシンプルなホテルも大好きですが、
やっぱりシャトーホテルも好きだな~。







ルレ・エ・シャトーのメンバーです。






客室は全部で19室ですが、お庭は広いです。
手入れも行き届いていて、さすがイギリス。







緑溢れるイギリスのガーデニング、大好き!!







シャトーホテルはどこでも共通していますが、
ロビーが普通のご自宅のような感じ。
お友達のおうちに遊びにきたみたい。







当時の鉄砲もそのまま飾られています。







朝食会場。







シリアル、フルーツはビュッフェ。
温かいお料理はオーダー制でした。
ルレエですし、
ディナーではフレンチレストランなので期待しましたが、
やっぱり朝食のパンはフランスとは違います。。。。笑







初日はエッグベネティクト。







ぺろっと一瞬で終わりました。
パンでお腹が満たされないのでね・・・。






二日目は、イングリッシュブレックファースト。
朝からボリュームあり過ぎですから!







食後はテラスでのんびり・・・。

客室はまた後日アップします。

それでは、今日も素敵なクリスマスをお過ごしください。



海外旅行ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村