こんばんは。
今日は、旅での時差ボケ対策について。
旅先でのメイク、美容等、時々こういったテーマでも書いていけたらいいなと思っています。
    

時差ボケ対策で利用しているものはこちら。
まず、真ん中にあるナトロール社のメラトニンサプリ。
真ん中後ろは、自分でブレンドしたアロマスプレー。
左がニールズヤードのアロマパルストラベル。
あとは、「朝と夜、別人か?」というくらい脚が浮腫んでしまう体質ですので、
(理由は重々承知しています。お酒と塩分!)
精油を持参。 ←こちらについては、後日美容編で。




「睡眠ホルモン」であり、人間を自然な眠りへと導くメラトニン。
そのメラトニンのサプリメントです。
メラトニンには体温を下げる働きがあり、メラトニンが分泌されると人は眠くなります。
このサプリは、日本ではあまり一般的ではないのですが、
(ですから通販でしか買えないと思います)
時差ボケ解消サプリメントとしてビジネスマンたちに重宝されています。
もちろん最初は抵抗があったのですが、一度飲んでみたらかなり役立つことが判明!
体内時計が乱れていることが原因で眠れない場合には
効果を発揮してくれるので、
旅先で睡眠時間コントロールしたい場合には特におすすめ。
ただし、旅先での利用前に、日本で一度試してみた方がいいと思います。
量を間違えると、翌日だるさが残り、ずっと眠いまま・・・( ← 体験済み^^;)




こちらは、ロールオンタイプの塗るアロマ。
リラクゼーション、ナイトタイム等、安眠のための種類がいくつかありますが、
私が利用しているのはトラベル。
一見、ラベンダーが強く感じますが、ローズマリーも入っているので、
スゥ~として、いつでも受け入れやすい香りです。
ポケットサイズが嬉しいです。




お土産にもできるので、
いつもイギリスでまとめ買いしていますが、
今のレートですと、日本で購入した方お安いかも・・・。




アイマスクは三種類。
こちらは、マンダリンオリエンタルのスパグッズ。
香港で購入しました。




こちらは、アマンリゾーツのスパグッズ。
アマンファユン杭州で購入しました。
もう香りが薄れているのですが、大好きで2年くらい利用しています。
ここまでくると心理的に手放せないだけで、そのものの効果があるかは謎!





機内で利用するのはこちらのテンピュールの物。





マジックテープで調整できます。





↑イメージはこんな感じですね。
寝返りが打てないので、日常では利用できませんが、
光をシャットアウト!
遮断効果に優れているので機内で重宝しています。


意外に私は朝型人間ですので、
時差ボケとの戦いには苦労しましたが、
最近はおかげさまで解消されてきています。

夜型の方はあまり時差ボケはしないようなのですが、いかがでしょう?