おはようございます。

マルタで一番お気に入りのスポット、静寂の街イムディーナ。
ここは、本当に素敵!
首都バレッタや、賑やかなセントジュリアンやスリーマから
けっこう距離はありますが(といっても車で40分くらい)
他の街と雰囲気が全然違うので、立ち寄り必須スポットだと思います。

そして、イムディーナを訪れる際は、是非おひとりで^^

前回の訪問記もありますので、今回はさらりと。




夕暮れが一番素敵でした。
夜は、ちょっと怖いです。
自分の足音が響き渡って、自分で怖がっているという・・。







ヨーロッパと中東とアフリカ混ざっている感じ? 







小道がたくさんあって、一瞬迷いそうになりますが、
一周してもたいした距離ではないので、安心です。







さて、このイムディーナ。
「イムディーナに行ってきたよ」というと、
お決まりのように言われるセリフがあります。

フォンタネッラ(Fontanella)行った?」

ええ、もうマルタ滞在中は、誰に話しても100%返ってくる言葉。







こちらのカフェ’フォンタネッラ’のチョコレートケーキが、
マルタで一番美味しいと言われているケーキです。






そういうわけで、いつも混んでいます。
私は二回しか訪問していませんが、平日二回とも満席でした。







二階席からの眺め。
隣の席の方に話しかけられました。

Aさん:「素晴らしい眺めよね~!」
Ciel: 「ほんとですね。 なんだかチュニジアみたい~!」
Aさん:「え~、あなたチュニジア行ったこと有るの?」
Ciel: 「いや~、ないですね。」

Aさん、めちゃめちゃ苦笑いしておりました。  







こちらが、通称マルタで一番美味しいチョコレートケーキ。







さて、お味、想像つきますでしょうか。
皆さま、ご想像通りでございます。







お口直しにピザを。
生地はしっかりもちもちしていて、美味しかったです。

マルタは、ピザやパスタはあまり外れないですね。

空間やお料理など全てにおいて、Xpresso Cafe&Bistroの方が良いかと思うのですが、
やはり皆さん、このチョコレートケーキ目当てに訪問されていらっしゃるようです。
ヨーロッパの人は、「美味しい!」と絶賛されていますし。

とはいえ、
マルタ訪問されたら、イムディーナとセットで、
こちらのフォンタネッラ’のチョコレートケーキは
マストスポットかもしれません。