こんにちは。

昨日は、ランチにミシュラン一つ星「櫻川」へ。
吉兆ご出身の料理長が腕を振るう懐石料理のお店です。
(祇園の櫻川とは関係はないようです。)




マンダリンオリエンタルが入っている日本橋三井タワーの二階にあります。







ランチ6300円、ディナー13700円のコースのみ、一本勝負です。
まずは日本酒からスタート。







コースには松茸を始めとする旬の高級食材がふんだんに使われていました。






土瓶蒸し。







松茸の香りが漂い、お味も上品で美味しかったです。






スープをいただいた後は中身を。
松茸、蓮根餅、鱧などいずれも食感よく、楽しめました。






その後は、お刺身を。
ふぐ、ふぐ皮は、チリソースでいただきました。






揚げ物も松茸でした。
ややカリッと感が少なかったかな。







この日は、終始シャンパンで。
元気で食欲があるって幸せ。。






茶碗蒸し。






〆のご飯は3つより選択可能。
季節もの2つ、松茸ご飯と、覚えていませんが何かの雑炊でした。







私はこちらの名物である、定番のフカヒレあんかけ丼にしました。
昆布と鰹のお出汁、湯葉、干し海老の風味をトッピング(お茶漬けのあられっぽい感じ)。
中華のイメージが強いフカヒレですが、
上品であっさりしていました。






デザートは二つ。
まずは、一つ目フルーツとシャーベット。







定番のわらび餅とお抹茶。







季節もの、和のモンブラン。
下は、オール餡子。
ちょっと私には甘過ぎました。






最後に塩番茶でほっ。
全部が優しい味で、お料理の繊細さが伝わってきました。


見た目の盛りつけや、こだわりある食器も美しく、
場所も便利ですし、使い勝手の良いお店だと思います。