こんにちは。
昨日は、ランチにミシュラン一つ星「櫻川」へ。
吉兆ご出身の料理長が腕を振るう懐石料理のお店です。
(祇園の櫻川とは関係はないようです。)

マンダリンオリエンタルが入っている日本橋三井タワーの二階にあります。

ランチ6300円、ディナー13700円のコースのみ、一本勝負です。
まずは日本酒からスタート。

コースには松茸を始めとする旬の高級食材がふんだんに使われていました。

土瓶蒸し。

松茸の香りが漂い、お味も上品で美味しかったです。

スープをいただいた後は中身を。
松茸、蓮根餅、鱧などいずれも食感よく、楽しめました。

その後は、お刺身を。
ふぐ、ふぐ皮は、チリソースでいただきました。

揚げ物も松茸でした。
ややカリッと感が少なかったかな。

この日は、終始シャンパンで。
元気で食欲があるって幸せ。。

茶碗蒸し。

〆のご飯は3つより選択可能。
季節もの2つ、松茸ご飯と、覚えていませんが何かの雑炊でした。

私はこちらの名物である、定番のフカヒレあんかけ丼にしました。
昆布と鰹のお出汁、湯葉、干し海老の風味をトッピング(お茶漬けのあられっぽい感じ)。
中華のイメージが強いフカヒレですが、
上品であっさりしていました。

デザートは二つ。
まずは、一つ目フルーツとシャーベット。

定番のわらび餅とお抹茶。

季節もの、和のモンブラン。
下は、オール餡子。
ちょっと私には甘過ぎました。

最後に塩番茶でほっ。
全部が優しい味で、お料理の繊細さが伝わってきました。
見た目の盛りつけや、こだわりある食器も美しく、
場所も便利ですし、使い勝手の良いお店だと思います。
昨日は、ランチにミシュラン一つ星「櫻川」へ。
吉兆ご出身の料理長が腕を振るう懐石料理のお店です。
(祇園の櫻川とは関係はないようです。)

マンダリンオリエンタルが入っている日本橋三井タワーの二階にあります。

ランチ6300円、ディナー13700円のコースのみ、一本勝負です。
まずは日本酒からスタート。

コースには松茸を始めとする旬の高級食材がふんだんに使われていました。

土瓶蒸し。

松茸の香りが漂い、お味も上品で美味しかったです。

スープをいただいた後は中身を。
松茸、蓮根餅、鱧などいずれも食感よく、楽しめました。

その後は、お刺身を。
ふぐ、ふぐ皮は、チリソースでいただきました。

揚げ物も松茸でした。
ややカリッと感が少なかったかな。

この日は、終始シャンパンで。
元気で食欲があるって幸せ。。

茶碗蒸し。

〆のご飯は3つより選択可能。
季節もの2つ、松茸ご飯と、覚えていませんが何かの雑炊でした。

私はこちらの名物である、定番のフカヒレあんかけ丼にしました。
昆布と鰹のお出汁、湯葉、干し海老の風味をトッピング(お茶漬けのあられっぽい感じ)。
中華のイメージが強いフカヒレですが、
上品であっさりしていました。

デザートは二つ。
まずは、一つ目フルーツとシャーベット。

定番のわらび餅とお抹茶。

季節もの、和のモンブラン。
下は、オール餡子。
ちょっと私には甘過ぎました。

最後に塩番茶でほっ。
全部が優しい味で、お料理の繊細さが伝わってきました。
見た目の盛りつけや、こだわりある食器も美しく、
場所も便利ですし、使い勝手の良いお店だと思います。
コメント
コメント一覧 (12)
櫻川。。。
サリー(大親友)が、「優雅にランチ出来るよ。」と話していてとても興味があったので何だが嬉しくなりました。
ママも是非お味見しに行かなくては。。。
まぁそう言っているお店が山盛りありますがね。(笑)
日本で英気を養い、いつものCielちゃんに戻ってくれると良いわ~っ♡
私ごとですが‥
Tokyogirlも夢のミシュランレストランに行きました!
なんだかリンクしてるみたいで嬉しいな
ミシュランのレポートは明日ブログに書こうと思ってます。よかったらぜひ。。
盛り付けが美しくて、見ていいなって思って。
食材が良くって、食べておいしいなって思って。
そういう食事は心もお腹も満たされますよね。
いいなー。
外食はおっさん飯とおっさん居酒屋が多いので、
Cielさんのお食事内容はとてもキラキラしています。まぶしい!
「櫻川」 いつもマンダリンに行くと、気になって横目で見ていたお店です。
綺麗なお写真たくさんでご紹介下さり、ありがとうございます♡
松茸のお献立がどれも美味しそうで、お写真から香りがしてきそうです。
どの器もそれぞれのお料理を引き立てていますが、デザートの乗っている銀杏の葉のお皿が特に素敵ですね。
四季を大切にする和食、やっぱり素晴らしいなと思います。
素敵な器に癒されます。
体調良くなられたとのこと
息子と共にホッとしています。
日本の秋は
美しく心地よいはずなのに
ここ数年、環境破壊が進むせいか
暑かったり寒かったり…
なんだか気温がお天気が
落ち着かず…ですよね(>_<)
明日から
どうやらお天気崩れるみたいです。
引き続き
無理なさらず
ゆったりお過ごしくださいね。
来週の東京が
一週違ったら…
Ciel姫にお会い出来たかと思うと…
ブログアップも
どうぞ無理なさらずに♡♡♡
ありがとうございます!
もうすっかり大丈夫です(*^_^*)
健康の有り難み、、この気持ちを日々忘れないようにしなければと思います。
親友さん、櫻川お好きなのですね。お味はもちろんなのですか、器も盛り付けも美しく、豪華な食材が利用されているので、コスパは高いと思います^_^
コースの場合は多少仕方ないとは思いますが、、お気持ちはよくわかります(*^_^*)
東京にはたくさんレストランがあって良いですよね!
そうですね!見た目が美しいとより満足できるお食事となりますよね(*^_^*)
わたしもB級グルメ、よく行きますよ^_^
特に日本では多いです笑
美味しいですもの(*^_^*)
そうなんですよね!
私も気になっていたので、今回訪問できてよかったです(*^_^*)
マンダリンオリエンタルに和食が入っていないので、こちらに流れていると思われます。特に年配のゲストの方にはよさそうです。
日本の四季を感じる懐石料理は、季節ごとにいただきたいですね^_^
ありがとうございます!日本で美味しいものいただいてすっかり元気です(*^_^*)
ワイン会、ぜひ楽しんでください。ブログで拝見するのを楽しみにしていますね!