こんばんは。

「何のマイルを貯めていますか?」
「どんなクレジットカードを利用していますか?」
よくこういった質問をいただきます。
海外旅行お好きな方は、とても気になるようですね。
マイルやクレジットカードに関しては、
決して疎いわけではないけれど、
あまり詳しいわけでもない私。

スカイチームユーザーというのも、
元々、ノースワースト(あ、ノースウエストです、失礼・・・)を
よく利用していて、それがデルタと合併し、
マイルがそのままデルタの「スカイマイル」に移行したことから始まりました。
あの頃は、学生でしたので、一番お安いノースウエストをよく利用していたのです。
ですからデルタに合併されたときは、嬉しかったですね!
そこからスカイチーム搭乗がどんどん増えて、今に至ります。

JALがワンワールド、ANAがスターアライアンス、ということもあり、
日本人でスカイチームユーザーは上記二つに比べて少ないかと思います。
でも、私の中心出没地である、台北、香港、バンコク、フランスなどを始め、
スカイチームも私にとっては使い勝手は良いです。
今年はデルタはプラチナ(に降格(´・ω・`))、
よってスカイチームはエリート+、
ワンワールドはサファイアです。

そして、クレジットカードについてですが、
これは、ダイナース、アメックス、VISAと3つ保有しています。
一番長いのはVISAになりますが、
一番新しいダイナースですらもう5年は経過していると思います。

ダイナースは、一般的に、通常カードですら審査が厳しく、
取得できるのは34歳以降といわれたのは昔の時代で、
私は20代半ばで取得しました。

実は、学生時代、ダイナースには憧れていました。
「日本で最初のクレジットカード」ということももちろんですが、
私が憧れるマダムが利用していたからです。
美しくネイルもいつも完璧なその手先から出される、キラキラ輝くブラックカード。
(正しくは、’ブラックカード’と呼べるものは、
センチュリオン・カードのみなのだそうですが、
ここでいう、ブラックカードは、黒い色をしたカードのことです。)
まだうぶな(←ホントか)小娘には、それはそれは素敵に見えたのです。

数年前、ダイナースからプレミアムカードのお誘いをいただきました。
つまり、このプレミアムカードが、ブラックカードになります。

「わ~!これが噂のインビテーション!」と一瞬嬉しくはなったものの、
もうその時には、私も単なるおのぼりさん・・・ではなく、
物事の価値を冷静に見ることができていたので、
年会費も上がりますし、
他に二つのカードも持っていましたので、今のままで十分と思い、辞退。

ですが、今年再びインビテーションをいただいたので、
まず一年だけ、試しに保有してみるのも良いのかも?と思い
入会することにしました。



実際にカードが届けられた封筒は、ちょっと残念な感じだったのですが、
このインビテーションの封筒には力が入っていました。




実は通常カードのときから、ダイナースの特典を利用する機会は少ないのですが、
せっかくプレミアムになったのですから、
イロイロ利用しないと損だ!と思いつつも今に至ります。
ただ、ポイントの加算率とマイルへの移行に関しては、
クレジットカード業界屈指の加算率なのだそうで、
そこは期待しています。




アメックスよりメジャーではないので、持っている女性は多くはないので
(あ、もちろん、ご主人などの家族カードの奥様等はのぞいて、です)
働く女性の視点から利用価値があるかどうか、検証したいと思います。
そして、今回はせっかくなので、両親に家族カードを用意してあげようと思います。




ところで、このプレミアムカードは、
銀座のアルマーニビルにあるダイナースラウンジが利用し放題。
これはけっこう便利です。




このダイナース銀座ラウンジ限定のブルガリチョコレート。
イチジクと栗のホワイトチョコが入っています。




他には資生堂パーラーのチーズケーキ、あけぼののおかき、
とらやの羊羹等。


**********************************
さて、お話は変わりますが、
もうだいぶ歩けるようにもなりまして、
久々に外出してきました!



これまた久々、點水樓(ディエンシュイロウ)へ。
個人的には、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包より好み。
特にウニ入りが大好き♥




THE台湾ですな。

あ~・・・食べるのって幸せ。
今日からまた美味しいものいっぱい食べます。