おはようございます。

久々の自宅ベットで、10時間睡眠ができ幸せな朝です。
でも、今日の台北は、今年一番の冷え込み。
台北の7度は、本当に寒い。
なんせ、ここ台湾は暖房設備ありませんので、
どこへ行っても寒いのです。。。


さて、今日は、
年末のロンドン&パリ旅行で搭乗したBAのアメニティと、
今回のTKのアメニティをアップします。




既にアップしました、
→ 2013.12 ブリティッシュエアウェイズ 成田ーロンドン ビジネスクラス機内食
でお伝えしましたが、今回、往路ではアメニティをいただけませんでした。
復路 ロンドンから成田では、予定通り、こちらが配られました。

その5ヶ月前に搭乗した時と、アメニティが変わっています。
→ 2013.7 ブリティッシュエアウェイズ 成田ーロンドン ビジネスクラス機内

いずれもエレミスのものになります。







じゃ~ん!!!
こちら、BAのファーストクラスのアメニティです。
なぜ、これをいただけたかと申しますと・・・

私は、一番後ろの奥の席だったのですが、
客室乗務員の方が私の場所へ来た時点で、残りのアメニティはあと一つ。
しかし、乗客は、私と、私の隣にお座りのイギリス人男性。
もちろん、イギリス人男性は
「彼女にどうぞ」と言ってくださったので、私は無事にいただくことができました。
「紳士だわ」と思っていたところで、
客室乗務員の方が、
再度現れ「申し訳ございません。
こちらは、ファーストクラスのアメニティになりますが、
もしこちらでよろしければお使いください」とイギリス人男性にお渡ししていたのです。

私が、それをじ~~~っと見つめていて(おそらくそれが激しい見つめ方だったのでしょう)
元々、そのイギリス人男性とお話をしていたので、
イギリス人紳士:「もしかして興味あるの?」
私:「アメニティ大好きなんです。」
イギリス人紳士:「あげるよ」 (あっさりと)
私:「えっ!!!(  ゚ ▽ ゚ ;)」

とほんの5秒の出来事でした。

彼は、「紳士」から「仙人」になりました!

確かに、ほとんどのビジネスマンの方、このアメニティに興味ないようで、
歯ブラシだけ取って、あとはそのまま置いていかれる方多いのですが・・・
それにしても、コレクターの私にとっては、たまらなく嬉しい出来事でした。






中身はこちら。
エレミスではなく、RENでした。
→ JALのファーストクラス
の方が、アメニティでは勝っていますね。
(その代わり、JALはビジネスクラスはアメニティポーチがないです)







続いて、トルコ航空のアメニティ。
右:往路(1月)、左:復路(2月)、変わっていました。
ちょうど切り替えの期間だったのでしょう。嬉しいです。







まずは、往路から。
大きなポーチの中に、さらに小さなポーチが二つ入っています。







中身はこちら。
リップ、ハンドクリームはイギリスブランドのクラブツリー&イヴリン。







復路の中身はこちら。
リップ、ハンドクリームは、イタリアブランドのアッカカッパ。







靴下に滑り止めがついていました。
ちょっと優しい心遣いです。







ポーチは、往路は、スキンケア類と同じクラブツリー&イヴリン、
復路は、ポルシェデザインでした。
イギリスからイタリアへ切り替えられましたね。


可愛い瓶、切手、ホテルのハガキ・・・
など集めているものはたくさんありますが、
航空会社のアメニティが今のところ一番好きです。
これからも、集め続けます。


それでは、フライト疲れもありませんので、
元気にお仕事行ってきます。